※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で問題を抱えています。親としてどこまで関与すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

園での生活をどこまで見守りますか?

4歳の娘がいます
年少クラスで、今年4月に今の保育園に転園してきました。

クラスで番長ぽい女の子がいるのですが
その女の子と娘がよく遊んでいるそうです。

最初は仲良い子ができてよかったーと安心してましたが
娘によると
●自分のおもちゃをとられて返してと伝えると「あんた嫌い!廊下行って!」と言われる

●本当は違う子と遊びたいのに、遊ぶと「大嫌い!」と言われる

などネガティブなことばかり。

でも何故かその女の子は
娘が登園するのを廊下で待ってるんです。
娘と遊びたいようですが、娘は他の子と遊びたいそう、、

結構強い子で、なんでも口に出す子みたいです。

嫌い、廊下に行って、ブス!など
聞いてるとすごい言われよう、、

過去に一回先生に言ったのですが
半笑いで「まだ3.4歳の子供の言うことですからねー、、」といった感じ、、

保育園のことをどこまで親が関与していいのか
わかりません

皆さんなら見守りますか?

コメント

ママリ

お子さんがどう感じているか、が一番大切なのではないでしょうか。

お子さんがその子のせいで、登園を渋ったり、何か問題が起きたら園に相談します。

うまくやっているようなら、口は出しません。
お子さんの友達ですからね😊

その状況なら、自分から言うのはダメだけど言われたら言い返し!!っていっちゃいそうです…

たか

似たような感じが少し前にありました、、うちの子も引っ張られて遊びに付き合わされる、やめてと言ってもやめてくれない、叩かれる、引っかかれる、ブサイクとも言われたようです。(主に2人の子に)その都度たくさん話を聞き、こうなのかな?と伝えてきました。しかし、先生が怒るから言えない、その手を出してくる子が休んだらいいのにと言ったのがきっかけで、全てではないですが、相談しました。気にかけてくれるようになりました。
年少以上は、やっぱり先生の知らないところでいろいろ起こってることもあるので、話してよかったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私、お帳面に書きましたよー!
こういうことがあって、娘はこう感じています。と。

マママ❇︎

先生に、こういうことがあってるみたいで~と報告みたいな感じで伝えますかね。。

あと娘さんに、他の子と遊びたいならハッキリ断ってもいいんだよ、と無理して付き合わなくていいことを教えます😣