※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカミカ
その他の疑問

2ヶ月目になった赤ちゃんがいるママです。赤ちゃんができたことによっ…

2ヶ月目になった赤ちゃんがいるママです。赤ちゃんができたことによって、マイホームを建てたいのですが、私の家計管理が下手なので(笑)(;>_<;)、貯金が全くありません。年収250万程度です。(。´Д⊂)頭金なしで、家を持つことはできるでしょうか?アパートの家賃を払い続けるのは、どうしても無駄だと思っています。主人も35才なので、早く建てないとローンもきつくなると思って焦っています。同じ状況でマイホーム建てた人いらっしゃいますか?建てるとしたらみさわやアイダ設計会社などどうなんでしょうか?

コメント

ミカミカさんは専業主婦で、ご主人の収入が250万程度ということでしょうか?

失礼ですが…借りたい金額にもよりますが、その年収だと厳しいと思います💦

はじめてのママリ

ミサワホームですか?
めちゃめちゃ高いですよ。
高くて有名です。
家だけで3000万以上が相場です。

ミカミカ

皆さんのアドバイスをもらって、家を建てるのは難しくことが、わかりました。どこか、相談できるところに相談してみたいのですが、まずは、はじめにどこに行って相談すればいいんでしょうか?

ミカミカ

皆さん、深いアドバイス本当にありがとうございますm(__)m

はじめてのママリ

質問文にあったアイダ設計に行って聞いてみるとかどうですか?
アイダ設計なら、割と安心価格みたいです。
積水ハウス、ミサワなどの有名ハウスメーカーはとにかく高いです!

あとは大手不動産屋とかですかね。
数カ所回って相談したり話を聞くのが良いと思いますよ。

りん0925

相談できるところとしては住宅展示場や既にでてますが大手不動産屋とかでしょうか。
地域によっては地元工務店や数社集まって展示場を作っているところもありますが、住宅展示場などに入っている大手は予算が低いと相手にしてくれないことがあるので、先ずは相場を聞いてみるといいと思います。

不動産屋は土地さえ売れればいいので年収や予算に合わせた工務店を紹介して何とか土地を売ろうとしてきます。

やはり、相手は商売なのでその辺りの駆け引きをうまく利用して先ずは自分に必要な情報集めからだと思います^_^

こってぃ

ご主人が住宅ローン審査に通れば買えますよ!夫婦2人でローン組むならミカミカさんも働けば大丈夫かと。
マイホーム建てるのより、建売を買った方がいいです。例えば何軒か一緒に売り出されている建売でも、角地や日当たり良好なところだったら高くても、そうでなければ安かったりします。
うちは注文で建てましたが、建売も悪くないですよ。太陽光や床暖が入って同じ間取りでも建売は安いです。建売でもよかったかなって思ってます。
あとは、駅から遠くてバスありきのところとか。そういう不便なところは安いです。

ピタットハウスとかに行けば建売の情報提供からローンの仮審査までやってくれますよ。

ミカミカ

皆さん、色々なにからなにまで、教えて頂き、ありがとうございますm(__)m情報集めしてみます。