※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子がおもちゃを触ってるだけでやだーと上の子は取り上げています。仲良く遊ぶためにされていることとかありますか?

下の子がおもちゃを触ってるだけでやだーと上の子は取り上げています。
仲良く遊ぶためにされていることとかありますか?

コメント

同じものを買うことが多いです!

nakigank^^

いま下の子が遊んでて、上の子は遊んでないでしょ?
自分が手に持ってるものママが取り上げたら悲しくない?
これはあなたの物じゃなくて皆のもの。
長男が一人の時に買った物が、自分のものってなってるので、それは違うよ。弟もいるんだからこれは皆のもの。
長男へのプレゼントは大事にしまうか、遊びたい時だけ出したら?とかにしたりします。

もしそれで自分のものだから嫌だ!というなら、皆で遊べないならもうおもちゃはしまうよ。
だって仲良く遊べないとおもちゃが可哀想。泣いてるよ?
皆で遊びたいのにってわからなくても、ひたすら説得というか説明しました。

時間はかなりかかって半年?とかかかりましたが、息子だけ遊びに行って買ってもらったのも、皆のものだから遊べないなら返すよって言ったら(そんなに強くは言ってないです)、その時はいやだと言ってたけど、いつのまにか貸してました。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく分かりやすく返信してくださりありがとうございます!

場所を離したりみなさんが教えてくださった2つ買うのもいいですが、根本的な解決にはならない気がして。上の子にとって向き合って伝えたほうが成長にいいんだろうなと思いつつ、どうやって伝えていけばよいか悩んでいました。

まさにこれから伝えていきたいことを具体的に書いてくださり、時間はかかるかもですが、せっかくの兄弟同士喧嘩しても仲良く遊んでほしい、おもちゃを通して思いやりの気持ちも持ってほしいので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます✨

• 12月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

あとは説明は根気強く必要なのですが、たまには上の子の味方をして、下の子には言ってもわからないなということも、下にもちゃんと伝えて、お兄ちゃんのを取り上げてお兄ちゃんが嫌なら、返してって言葉が赤ちゃんは通じないから、他のものを渡してみたら?って言う感じのスタイルにしてます。

なので、慣れてくると下の子の持ってるものが欲しい時に取り上げようとしたら、あれ?どうするんだった?と聞くと、おもちゃ探して渡してみて下の子が変えてくれるなら交換して、下の子がいやだ!と言えば、残念〜遊びたいからあとで貸してって待ってみようか〜とか、おいで〜ってぎゅーして遊んでみたり。

あとは結構構うとママ!弟くんが取った!
    ママ!弟くんが返してくれない!
    とかうるさいので、もし取り合いの喧嘩をしてたら、チラ見しておもちゃで強く叩いたり、強く押さない限りは無視して二人に任せて、下の子が負けても無視したまま家事をしてたり、たまに強く押された時は上の子に言うよりも、さっきのは痛かったね大丈夫ヨシヨシって、態度で見せてダメだったんだってわかるように、言い過ぎないようにあれこれ使い分けてやってます。😊

• 12月26日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!他にもなにかありますか?

まーったく同じ物を買う
もし一つしかない物なら交代だよとしつこく言い聞かせてそれでもダメなら取り上げます笑笑