※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰タヌ子mama
子育て・グッズ

授乳に疲れてきた母親が、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。ミルクの方が楽だと感じるが、母乳への気持ちもありモヤモヤしています。どうすべきか迷っています。

授乳、搾乳疲れてきたからやめようかなと考え中の母です。おっぱいに吸い付きが良い時と悪い時がありなかなか吸ってくれない時はもう嫌になってきます!(お腹すいてないのかもしれませんが…ミルクならすんなり飲む姿を見るとはぁ〜飲むやん😒って思います)
搾乳しても30~40くらいだし
ミルクであげちゃった方が楽だなーって感じてきてます。
特にワンオペだから
授乳して1度ベッドへ寝かせて泣かれる中ミルク作ってってストレスじゃないですか?泣かれてると焦るし
うちの娘は泣きすぎると過呼吸気味になるからなるべく早く口に入れてあげたいけどそんな秒ではできないし…
皆さんならどうします?完ミにしちゃった方がストレスないよな〜って思うけど母乳への気持ちがまだ…
割り切れないからモヤモヤしたままなんですよね〜

コメント

2児ママ

私は上の子が3ヶ月の時から完ミに切り替えて
下の子はは退院して3日目には完ミでした

上の子は混合でやろうかと思ってましたが
母乳の量も追いつかないし
どっちもあげるのめんどくさいし
ミルクの量もわからないしで辞めました

下の子は全然吸ってくれなかったので
頑張らずすぐ辞めました

かなり楽にはなります!

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

ですよね〜あっちもこっちもやると手が足りなくて💦
    切り替えるのってどうしました?断乳のように回数減らす感じですか?張って痛いってことも無い胸なので搾乳回数減らせば自然と消えていきそうなんですが

• 12月26日
  • 2児ママ

2児ママ

私は張ることなかったので
    ピタッと辞めちゃいました!

• 12月26日
なな

うちも、2ヶ月の時におっぱいあんまり飲まない時ありました😅
うちの子は眠いときはよく飲んでくれたので、眠そうなタイミングに授乳させてました!

あと、授乳の都度ミルクあげるのはしんどいからやってませんでした…
昼間から夕方あんまり母乳出ない感じだったので、そういう時はミルクにしちゃってましたかね🤔

母乳外来とか行きましたか??私は行った時に、いろいろ飲ませるコツ教えてもらったので、相談してもらうといいかもしれません😊

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

母乳外来は何度か行きましたね~張って痛いってことないから全然飲んでもらった感がなくミルクをどれくらい足して良いものか迷ったときに行きましたね💦それ以来行ってないですね💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じように諦められなかったので、娘が2カ月になる前に母乳外来に通いました😊
4.5回通ってあとは、自力で母乳量増やすようにがんばりました。
私はミルク作る方がきつかったので5カ月くらいで完母になりかなり楽になりました。
混合の時は、初めにミルクを作って、さましてる間に授乳していましたよ!

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

それもやった方法でした。最初に熱めのミルク作戦💦でも結局おっぱいを吸ってくれなくて苦戦してる間に冷め切るとかギャン泣きになってきてしまってパイ出しっぱなしであやしてその場をしのぐしかなくなるんですよね〜😅それはそれで疲れちゃうんですよね💦体冷えるし💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私はどのくらい飲んだかわからないし、どのくらい出てるのかわからないことがストレスで、生後一ヶ月ほどでミルクにしちゃいました💦
ストレスになってもいあことないから!と自分に言い聞かせて今ではストレスフリーです☺️

• 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんですよ〜搾乳すれば量が見えるけど直で吸わせていると見えないし、感じないしで足りてるのか謎のままです💦ストレスならやめた方がいいのかな~とりあえず3ヶ月は飲ませたし頑張ったよな~私と思いつつもまだ完母に憧れる笑😂年内でおっぱいの営業終了かな~

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!憧れは確かにあります✨
    でも私、3人産んで3人とも完母になれなかったです💦
    3人目に関しては搾乳機を使ってまで頑張ったのに全然ダメで💧生後20日くらいで諦めました😭

• 12月27日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんですね!
    もはや体質としか言えないんですね😅
    うちも手動の搾乳買ったり
    ハーブティー飲んだりマッサージしたり努力してみたものの最大両方で60しか取れず…足りなーいって悲しんでます…今はほぼミルク育ちやんって思ってます😔悪くは無いんですけどね〜すくすく育ってるし

• 12月27日