※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

弟の育児に不安を感じています。どうしたらいいかアドバイスをください。

もうすぐ男の子を出産予定の初マタです。いつもお世話になっております。

弟の言動を見て育児が急に不安になってしまいました(◞‸◟;)
愚痴で長くなりますが、、、

33歳になる弟がいます。両親は小学生の頃に離婚、父子家庭で育ちました。私の結婚後、弟はそのまま実家に、父はすぐ近くの離れで、それぞれ別々に暮らしています。
父は古い人間で頭が硬く口下手なところもあり、思春期の頃は私も反抗していましたが、今では私たち姉弟を育て養ってくれたことに感謝しています。
父への感謝や単身で心配ということもあり、正月やお盆の他にも2ヶ月に1度くらいのペースで父を訪ねることはありましたが、弟とは現在ほとんど関わりをもっていません。
弟はもともと、かしこまった場でほおづえや腕組みをしたり、うちの主人へタメ口で話すなど、一般常識に欠けており、私が気付いた時には注意していました。常識には欠けるものの、仕事は続けており、お祭りなど町内の集まりでは積極的に役割を果たしていると聞き、弟も少しは変わったのかなと思っていたのですが、、、

本日、父を訪ねた際、父に弟が暴言を吐いている場面に遭遇しました。多感な時期に母親からの愛情を受けられなかった家庭環境が全く影響していないとは思いませんが、弟も社会人ですし、父の苦労も少しは分かっているだろうと思っていただけに、とてもショックで、同時に情けなく、2人のいないところで思わず泣いてしまいました。

実は主人にも似たようなところがあり(弟に比べるとはるかに主人の方がマシですが)、
「自営業で親子一緒にいる時間が長いせいもあるだろう」「実際に子育てをしたら両親の気持ちが分かるだろう」
「人の気持ちがわかるような子にちゃんと育てれば大丈夫」と、あまり考えすぎず悩まないようにしていたのですが、本日、弟のあまりにも幼稚でひどい言動を目の当たりにし、とたんに不安になってしまいました。

お腹の中で生まれる日を待ってくれている我が子に対し、こんな気持ちをもつことはとても申し訳なく思いますし、待ちに待った我が子との対面は嬉しくて仕方ないはずなのですが、、、
「うちの子もそうなってしまったらどうしよう」
「そうならないよう、私にちゃんと育てられるのか」
と不安で仕方ありません。

長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。乱筆、乱文すみません(>_<)
似たような境遇や気持ちの方がおられれば、どのように気持ちを切り替えたのか、どう子育てしてらっしゃるのかなど、教えていただけたらありがたいです(/ _ ; )

コメント

はんちゃん

お母さんがちゃんと子供と向き合って育てれば大丈夫だと思いますよ。

正直、親がそうだったからこうなったって言うのは言い訳に過ぎないと私は思います。
暴言もDVも。たまにいますよね、そういう人。

その子がある程度大きくなって付き合う友達など周りの環境の方が大きいんじゃないかな?

私の父もそんな感じです。
口も悪ければ平気で本人に悪口を言う。中学の頃は殴られ家庭内シカト。
母は裏で守ってくれましたが父には口答えできず、その状態のまま育ちました。

確かに思春期は非行に走った事もありましたが、母が私をちゃんと育ててくれたって事は記憶からは消えません。
人に馬鹿と言う言葉を使ってはいけない。とか本当細かい事だけどたくさん。

おかげで周りには本当に素敵な人ばかりがいる環境にいれてます。
人の気持ちを考える事もできていると思います。

大丈夫ですよ!
元気な子供を産んでくださいね✨

• みっきー

みっきー

ありがとうございます!!raiさんもご苦労されたんですね(>_<)
    お母様がしっかり育ててくださったこととraiさんの人柄のおかげで今、周りにはたくさんの素晴らしいご友人がおられるのでしょうね!

お腹の子には悪い影響しかないよな、、と思いつつ、やり場のない思いを抱え、昨日は弟のことを憎く思ったり弟の不幸を願ったりと、マイナスの感情しかわいてきませんでした(◞‸◟;)

けれど、この場に自身の思いを書かせていただいて、raiさんから温かいお言葉をいただいて、おかげで少し落ち着きました!ありがとうございます!
    子育てをしていくなかで、きっと同じように悩むことがこれからもあるんでしょうねー💦けれど、自分自身が子供への愛情をしっかり注いでいれば大丈夫!と信じ乗り越えて行きたいと思います!

ちなみにですが、、、お子様が産まれた後はお父様にも抱っこしてもらったりなどしてもらいますか??私は出来れば弟とは関わらせず、育てたいなと思っているのですが、、、

• 1月3日
おはな

分かります!
私は第二子が男の子です。

ママリでもよく旦那さんのお金の使い方、DV、言葉遣い、人とのお付き合いなどよく愚痴を書いてあるのを見たり、
私の職場の上司や周囲の男の人を見ていると、まともな男の人ってどこにいるの状態。
一体どうやったら立派な男子に育てられるんだろう…
私に男の子が育てられるのか、正直不安だらけです_:(´ཀ`」 ∠):

とにかく、なるようにしかならないと開き直ってる部分はありますが、主人と話し合って私達の家庭では子供と向き合う事、何かスポーツをやらせる事、反抗期があまりにも酷くなった場合は海外の学校に入学させる事を決めてます笑

• みっきー

みっきー

あらかじめ、ご主人ともしもの時のための子育て法について話し合っておくのとてもいいですね!
    我が家も参考にしたいと思います!

ほんとに、誰を目標に息子を育てればいいのだろうと悩むばかりです💦

私も出来れば、クラブ活動など何か打ち込めるものを1つでも見つけてもらえるよう育てたいなと思っています(^_^)

• 1月3日
はんちゃん

私は逆にこんな人を傷つける人間にはなりたくないって思った側だったので^_^

悩ましい部分ではありますが、父なく自分は存在しないと思っているので父にはもちろん抱っこしてもらいますよ。
今でも確実に家族の中で父とは距離がありますが、必要最低限で関わる感じです( ̄◇ ̄;)

弟さんなら私なら頻繁に会わせないかもしれないです^_^;
産まれてご報告がてらにお会いするくらいですかね?

弟さんと言う事ですがミッキーさんは弟さんに一言言えない感じですか?
言葉遣いや親に対しての態度をです。

私がミッキーさんの立場だったら、一言言って、そんな人に対しての態度を見せるなら子供は会わせられないと言うと思います。
誰も注意しないからきっと弟さんもそのまま成長してしまってるんだと思いますし。
まだ10代の弟とかならわかりますが、もう33歳との事ですし、、わからせた方がいいと思います。

本当は弟さんにも可愛がってもらえたらベストですしね。

• はんちゃん

はんちゃん

すみません、返信になってませんでした💦

• 1月3日
  • みっきー

みっきー

昨日は父と弟と電話越しのやり取りだったんですが、私も弟と電話で話しました。
    話し方に気をつけるよう何度か言いましたが、父に対する怒りで私にもすごい剣幕で話してきて、とても聞き入れる状況ではありませんでした。
    その後電話を代わったうちの主人には、かろうじて語尾に「です」「ます」をつけてはいましたが、、、

普段はそうでもないのですが、自分の思い通りにならないことがあると一気に頭に血がのぼってしまうようで、我が弟ながら本当に情けないです(;_;)

当分結婚もしないでしょうし、甥っ子が出来ることで何か少しでも変わってくれるといいのですが、、、

• 1月3日