※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

妊娠中のつわりで傷病手当の申請について、基準は病院による厳しさがあります。受診時に申請書を書いてもらう流れは病院によって異なります。

つわりで傷病手当の申請書いてもらった方、結構書いてもらう基準厳しかったですか🤢🤢?

病院や先生によると聞きますが💦7週に入ったところで結構キツくなってきました😭育休がもう時期終わるのですが仕事の出勤が厳しい状況です😭

会社から産休まで傷病手当貰って休んだらと言われた〜という質問見た事ありますが、入院するぐらいや切迫にならない限り書いてもらえるかどうかは病院次第ですよね🤢?

ちなみにもし書いてもらうにはどういう流れなのでしょうか?受診した際に書いて欲しいと伝えてすぐ書いてもらえないですよね💦相談だけして後日申請書持って行ったらその日までの分書いてもらえるって形ですか?

よかったら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

病院次第ですね😓
すぐ書くところはありますが、書かないところは書かないみたいですね😭

私の場合は切迫もありましたので、悪阻と切迫のためだけで通りました。
診察の時に症状など伝えてみてはどうでしょうか?

• □emiyu□

□emiyu□

やっぱりそうですよね💦
    年明けに診察があるのでその時に相談してみます😭💕

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

良心的な病院だったので、即日書いてもらえました。
私は吐きづわりでしたが、入院するほどではなく、切迫でもなく。でも上司のパワハラとマタハラが酷過ぎて、病院で泣いてしまって。
母子管理カード書けますよ、と案内されましたが、その時はもう少し頑張る、と言って断って
でも次の検診で「やっぱり書いてください」ってお願いしたらすぐ書いてくれて翌日から会社休みました。

• □emiyu□

□emiyu□

良心的だったんですね〜!私もそうだといいんですが💦
    母子健康管理カードを書いてもらっても傷病手当貰えるんでしょうか?それと申請書ですか🫣?

• 12月26日
のん

書いてもらいましたよー!
上の子の時も下の子の時も書いてもらい仕事休みました🌟
仕事に行く準備もできず(化粧とか着替えとか)だったので休む選択肢しかなかったです😃

受診した際に、仕事してるのも辛いと言ったらその場で書いてくれました💡病院によって違うので聞いてみるといいですよ😊
お大事になさってください💞

• □emiyu□

□emiyu□

その場で書いてくれたりもするんでますね😊
    年明けの診察の時に相談してみます!ありがとうございます♪

• 12月26日
みい

emiyuさんの別投稿でもコメントさせて頂きましたみいです☺️

私の場合、6週から妊娠悪阻で2回入院(大体トータル3週間くらい?)したので会社から傷病手当のお話をしてくれました。
実際傷病手当金を受け取るにはお医者さんの病状記入とサインが必要なので、職場で書類を用意してもらいそれを病院へ持って行き担当医師に記入をお願いする形になります☺️

どのくらいの期間記入をしてくれるかはその先生によって違うので必ずもらえるとは言えませんが...
私の担当医は入院してたくらいだからもう最後まで妊娠悪阻で書いてみますねと言ってくれて産休まで書いてくれましたが💦

• □emiyu□

□emiyu□

両方にコメントありがとうございます😊

なるほど!もう先生によりそうですがそこまで書いてもらえるとかなり助かりますね🥺✨
    年明けの診察の時に仕事厳しそう・・と相談してみます😭書いてもらえるといいのですが🫣

• 12月26日
  • みい

みい

書いてくれる先生だといいですね☺️

• 12月26日