※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

子供が本当のことと違うことを信じている場合、どう対応すればいいですか?話が増えるにつれて、そういうことが増えてきました。

例えば


アンパンマンなのに


「これはバイキンマンだよ!ちがうの!」

って子供に言われた場合は


なんて言うのが正解なのでしょう?


ほんとのことを伝え
これはアンパンマンだよと言っても
違う!バイキンマン!ってかんじに
いつも言われてしまいます。


あとは
パズルが好きでよくやってるんですが
ピースを反対にして
これでいいの!これなの!
というけど
もちろん当てはまらず
だけどわかんないからやって!とも言ってこないので
少し落ち着いた頃に
すーっと直したりするんですが

本当のことと違うことを
信じてる場合ってみなさん
どうしてますか?

話が出きることが
増えてきた分、そういうのが増えてきました…!

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんだ~って言ってます
正解がなにかより、子どもの言い分を肯定してあげるほうを大事にしたいので

  • のぞ。

    のぞ。

    そうか、わたし、否定してしまってたんですね!
    これで覚えてほしいと思ってしまってました。
    気を付けようとおもいます!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

そうなんだー!知らなかった!〇〇ちゃん知ってるの?すごいねー!
って言います

  • のぞ。

    のぞ。

    自分のなかでは覚えて貰いたくて…の気持ちが全面に出てしまいました…!気を付けようと思います!

    • 12月27日
まい

そうなんだ〜!
〇〇はバイキンマンだと思うんだね!ママはアンパンマンだと思うよー!面白いねー!
でおしまいです。
違うよ!とは言わないようにしてます。

パズルも見守るのみですね。
声かけとしては手伝えることがあったらいつでも言ってね!だけです。

  • のぞ。

    のぞ。

    違うよは言わなくても子供的には否定になってしまってましたね…!
    気を付けようと思います!

    • 12月27日
なの

指摘しないです!
そうなんだ!
ママはアンパンマンだと思った〜😆でおわりです🤣
口出したいけど、見守ろう、我慢。って場面がめちゃくちゃ増えますね😂

  • のぞ。

    のぞ。

    ついつい正解を覚えてほしくて…と思ってしまいます!😅

    • 12月27日
  • なの

    なの

    わざと間違えてるとか今はバイキンマンと言いたい。んじゃないですかね☺️

    • 12月27日
  • のぞ。

    のぞ。

    そうですよね、、、わざとのときもやはり肯定的に言わないとですよね!

    • 12月27日
くまくま

私も子供の意見を肯定します🥰
そっかー、バイキンマンか〜!よく知ってるね〜☺️です!
パズルとかもとにかく本人がやりたいようにやらせます!
いろんな視点からいろんなことをやってみなさいって感じです💡

  • のぞ。

    のぞ。

    ついつい正解を覚えてほしくて…って気持ちが強く出てしまいました…😢物覚えは早いのでついつい…。
    気を付けようと思います!

    • 12月27日