※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

キッチンダイニングが横並びのお家は、ママ一人で片付けや配膳すること…

キッチンダイニングが横並びのお家は、ママ一人で片付けや配膳することが多いのでしょうか?

今住んでる家は対面キッチン?なのですが、料理ができたら、私がカウンターにお皿をどんどん置いて、ダイニングにいる夫が机に並べる感じにしています✨(夫婦逆の時も)

子供が大きくなったら子供にも配膳やお手伝いをしてもらおうと思うので、一人でキッチンとダイニングを行き来することってあまりないかもしれない…
そうなるとあえてテレビが見にくくなる横並びにする必要はないかな?と思い始めてます💦
(料理そんなに好きではないのでキッチンにいる時間がそんなに長くないというのもあります😝)

ただ横並びダイニングはとにかく配膳が楽!と満足度が高そうな声が多いので、本当にそれでいいのか悩んでます😵‍💫
横並びにする人は、料理が好きでキッチンに長くいる人や、配膳や片付けを一人でする人が多いのでしょうか?

コメント

ママーリマーリ

夫は座ったまま手伝ってくれないので1人で配膳、片付けしてます🥲笑
横並びダイニングなので、そんなに大変じゃないですが、以前賃貸の頃は大変でしたね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仕事で不在ならともかく、ご主人いる時は手伝ってもらいたいですね🥺
    横並びにしてやっぱり楽になったんですね😳
    ありがとうございます🙇

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ワンオペなので平日は一人でやってます!
間取りにもよると思いますがうちはダイニングがTVの真正面なので見えにくくなる...っていうデメリットが無いのでそうしてます。が、デメリットがある場合はどうなんですかね😭
配膳は確かに楽だと思います✨
うちは満足です!
でもデメリットがあって悩むならやらなくてもいいんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人帰りが遅いんですね!
    横並びでもみんなテレビ見れるような間取りなのですね👏
    横並びの人気なので、後でなんでしなかったんだろ、これ一昔前の間取りじゃん…😱と後悔しないか不安でしたが、よくよく考えて決めたら大丈夫ですかね🤔
    ありがとうございます🙇

• 12月26日
てんまま

対面キッチン、一度カウンターを介して配膳下膳するの大変じゃないですか🤔?今賃貸でまさしくそんな感じです😵‍💫

手伝ってもらうなら尚更横並びのほうがいいと思います(^^)

我が家は夫も料理が好きだし子供にもキッチンに立って欲しいので、一番広々使える壁付けキッチンにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は当たり前になってるからか、全然気にならなくて💦
    思い込みとかもあるかな?と思ったりもしています…💦

壁付けキッチン、候補にはなかったです😳
    確かに使いやすさ的には壁付けキッチンが一番かも…でも収納量の確保が難しそうですね🤔

• 12月26日
はるのゆり

基本的に一人です!
旦那がご飯の時間に居てる日は、私がご飯作っている間に子ども達のお風呂などのお世話してもらっています。

あと配膳だけでなく、子供に料理こお手伝いしてもらうときはダイニングテーブルが作業台の代わりにもなってますが、対面だと回り込まないと見てあげれないので、横並びだとキッチンの延長線上で動きやすいのもあります😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにお子さんがお手伝いしてくれる時はダイニングテーブルの上でってなりますね🤔
    餃子一緒に作ったり…!
    そうなるとキッチンとの行き来も増えますねー!

• 12月26日
ママリ

どっちの間取りにも住んだことあります☺️
質問者さんと同じように、対面の方が私は生活しやすかったので、マイホーム建てる時はあえて流行りの横並びはやめました!
その結果、まったく困ってないですよ🙌🏻
流行り=みんなにとって暮らしやすい、わけじゃないのでご自分のお好きな方でいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どっちも住んだことある方からのコメント大変ありがたいです🙇
    そして対面にされたんですねー!

そうですよね💦
    漠然と不安になってましたが、自分がいいと思った方を採用しようと思います!

• 12月26日
ママリ🔰

うちも今建築中で、ほぼ完成していますが対面キッチンです!
我が家もカウンターに置いて、旦那が運ぶ感じです!夜勤の時は私が運びますが配膳が手間と感じたことがなかったので対面キッチンにしました!
どちらかと言うと、キッチンを常に綺麗にする自信がなかったので横並びだと見られるのが嫌で止めました😅

家建てた友人の家を今まで10軒位遊びに行きましたが、横並びの友人は誰もいません😂
なので流行っているけど、決して対面がダメとかではないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分一人の時も、まとめてカウンターに載せてから、ダイニング側に行ってまとめて配膳するので、そこまで往復しませんもんね!

隠したいのはとてもわかります😂
    腰壁もつけようと思ってます😂

そうなんですね。
    私が思ってるよりも横並びのお家ばかりではないかもしれないですね🤔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

対面キッチンですが、全部カウンターに載せて一気に配膳したり片付けしたりするので、特に不便は感じないです。
むしろ横並びだと、短距離とはいえ、1度に持てるお皿も少ないし何往復もしないといけないんじゃないの?というイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねー!
    対面キッチンそれほど不便じゃないと思っていて🤔
    逆に往復の回数は横並びの方が多そうな気がして💦

ただ横並びのキッチンを使ったことがないので想像でしかないんですよね🥺
    でも対面派の方も結構いるみたいなので、安心しました😌

• 12月26日

料理好きですが、私は単純にママ友や家族とダイニングで会話する時にキッチンの中を見たくなくて対面にしました🤣横並びだと会話中ずっと視界にチラチラとシンクの中とか見えるのが嫌で😢

ママり

パパがいる時の方が少ないので子供座らせて自分が配膳するので楽です。
食べてる途中でやっぱりお箸で食べたいとかお茶じゃなくてお水飲みたいとか色々言われるのですぐキッチン行けるのは楽ですw

パパいても食べる直前まで子供の相手してるかテレビ見てるので私が出来たものからばばばーっと並べて「できたよー!」って呼ぶスタイルです😊

もこもこにゃんこ

旦那がいれば旦那も手伝ってくれます。
食べ終わった後、旦那はキッチンの裏側の席に座っているのでそのままキッチン裏からシンクにお皿を入れれるので楽だと思います😊
旦那のいない時は私が配膳をやるので楽ですね。
食べてる時に子供がお茶おかわり、とかドレッシング欲しいとか言われた時は取りに行くのが楽です✨
キッチンでLDKが仕切られないので広く見えます。

ほのゆりか

うちは横並びですが、本当に楽です
ダイニングテーブルとキッチンの間に冷蔵庫にしたのも好かったです
冷蔵庫の横にマグネットのフック付けてゴミ箱も引っ掛けてます
ごはん食べている時のゴミも片付けれます

もし、もう一度建てるとしても横並びにします