※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
お金・保険

出生後15日以内であれば申請可能です。今すぐ手続きをお願いします。

こんばんは
児童手当金について質問があります

今月の20日に出産したのですが
児童手当金の申し込みを忘れていました…
出生してから15日いないと書いてあるんですが
もう遅いですか?

コメント

まなmama(22)

全然大丈夫ですよ!
うちは20日くらい過ぎてから申し込みをしました!

どりーむ

役所に確認してみてはどうですか?私は16日経ってから手続きしましたけど大丈夫でしたよ✨

ゆきち

大丈夫だとは思いますが、確か申請した翌月からの支給になるので2月からの支給になってしまいます。

• ゆきち

ゆきち

特例で月末に出産し15日以内で月をまたがってしまう場合のみ、出生した翌月からの支給適用になります。たっきーさんの場合は20日に産まれてるので、3日?4日?までが15日以内なので、どこから数えて15日以内かは分かりませんが、ひょっとしたらぎりぎり4日までに申請すれば1月からの支給になるかもしれません。
    がいつからのが支給になるのかは市役所に聞いた方がいいかもしれません。

• 1月3日
ryukaimam

申請期間過ぎても支給されるのが遅れるだけなので問題ないですよ( ´ ▽ ` )ノ
上の方が言う通り月末出産なら特例が適応されるので4日の朝一で電話で確認して申請されるといいと思いますよ★

たっきー

昨日旦那に行ってもらったんですが
できたみたいです!
みなさまコメントありがとうございます!