※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
家族・旦那

今さらなのですが、心に引っかかってるものがあります。それは、立会い…

今さらなのですが、心に引っかかってるものがあります。
それは、立会い出産の事です…

初産であったことと、陣痛から破水まで数日間かかったので
まだ産まれないだろうと思い
朝方、旦那は仕事へ向かいました。

しかし、行ってから2時間後に出産。

仕事だから、仕方ないと言い聞かせてたのですが
周りが立会い出来たと喜んでるのを聞くと羨ましくなり
あーすれば良かったなどと考えると
寝れない時があります。

また、出産時に義母〔看護師〕が、
夫が居ない代わりなのか、分娩室で私の手を握って
力み方など話しかけてきました。
私の母も分娩室に居てくれたのですが、その姿をみて
少し落ち込んでるようです。
〔分娩室に一緒に入りたいと言われたのですが、ここまでされるとは思いませんでした〕

夫の前では、明るく振る舞ってましたが
2人目できた時に後悔しないように
その時の気持ちを今さらですが夫に伝えるべきでしょうか?

長い文章読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

比奈♡

私も同じような感じです(;_;)

どうしても外せない仕事があり、行った5時間の間に産まれました(;_;)
実母もちょうどおらず、ひとりで出産でしたよー(;_;)

私も二人目ができた時は何が何でも立会いしてもらいたいです!!!

  • カズボーイ

    カズボーイ

    同じ方がいて安心しました!

    ひとりで出産されたんですね(><)
    ほんとーに、頑張りましたね!
    何が何でも立会いって貰いたいですよね(^^)
    その事は旦那さんに話されましたか?

    • 1月2日
@!

次があるなら次こそはいてほしい‼︎と伝えるべきだと思います‼︎
私は「どちらでもいい」と思ってました!けど、立ち会いをしてくれて呼吸法など一緒にしてくれるだけで楽だった気がします。
私と子供のことを思ってくれているからこそ力になってくれたんだとも今更思います。そばにいて励ましてくれてるだけで違うと思います。
夫婦だからこそ思っていることはしっかり伝えましょっ!♡
旦那との今年の目標でもあります😊

  • カズボーイ

    カズボーイ


    まだ2人目出来てないのに話しても
    良いものかと思っちゃいますが(><)
    側に居てくれるだけでも違いますもんね(^^)

    素敵な目標ですね(*^o^*)
    私も、見習って新年ですし伝えてみようと思います!

    • 1月2日
deleted user

私は言いましたよ!
旦那に!!
ほんとは立ち会いして欲しかった!!って
旦那は仕事が忙しいし、血とか痛いのとか見るの苦手だからとか言われ、さらに、私が産んだところは母親学級に旦那が参加してないと立ち会いできないところだったので、無論陣痛室にすら家族が誰もいれてもらえず、一人で全て耐え切って産みました。
出産直後に、なんでいねぇんだよ!!!って怒鳴りました笑

  • カズボーイ

    カズボーイ

    凄い!
    言えたんですね(><)尊敬します✨
    仕事だから、何とも言われへんと言われるんじゃないか…と不安になってしまい
    なかなか言い出せずにいます。
    あの痛みを一人で耐えられんですね!
    お疲れ様でした(^^)
    怒鳴りたくなる気持ち、分かります!笑
    あの時は我が子に会えて安心したのとで怒りもどこかへ…今からでも伝えたいと思います(*´-`)

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私破水からだったので、帝王切開の書類にまでサインして、ギリギリまで帝王切開待ってもらって促進剤使って誘発してーって色々やってたので、なんで私一人なん!?て陣痛室のほかの妊婦さんのところに旦那さんいるの見てめちゃ思ってて…破水してたから赤ちゃんは検査があるからって出産直後に抱っこさせてもらえず抱っこできたのは2時間後…
    もう、産まれたの嬉しかったけどお前はなにやってた!?って言いたくなってました笑
    出産予定日すら休み取ってくれなかったので怒り爆発でした笑

    • 1月2日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    そこまでされてたら、なんでなん?って思ってしまいますね(><)
    抱っこも2時間後は嬉しい反面、悲しいですね(><)
    他の妊婦さんに付いてる旦那さん羨ましかったです‼︎
    出産予定日は把握して休み取ってほしいですよね!笑
    私の夫は、予定日さんざん聞いてきたのに
    翌日を休み希望出してて、呆れてしまいました(*´-`)

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那になんの相談もできずに自分判断で帝王切開の書類にサインするのはほんともう心細すぎました。゚(゚´ω`゚)゚。

    羨ましかったですよね!!
    出産予定日ばっちり覚えてたくせに休み申請そもそもしてなかったんです旦那…
    翌日wwwww当日こないつもりだったんですかねwwww

    • 1月3日
  • カズボーイ

    カズボーイ

    帝王切開は、初めてだと想像も出来ないし
    促進剤も痛いし不安で心細いですよね( ˙-˙ 
    それこそ側に居てて欲しいです!

    覚えてたのに、取らないなんて(><)
    確信犯じゃないですか!(´・ω・`)
    当日こなきゃ意味なーい!って怒りたかったです笑
    でも産まれてきたのは予定日の2日後だったんですけどね〜笑

    • 1月3日
KOU

2時間後に産まれたのですね。。
お気持ち察します。

全然伝えていいと思いますよ!
私は逆に死にそうになる顔とか
ギャーーーっていう姿
見られたくないと思ってましたので
立会いしたくないと言っていました。

実際立会いましたが
助産師さんの方が安心しました^^;

でもそれは主人もいたから
そう思ったのでしょう^^;

呼吸方法やボールをお尻に
当てるタイミングなど
助産師さんが神すぎて
痛すぎるあまりその時は
主人より助産師さんに
いてもらいたいなあと思ってました。

分娩台にあがって
産まれてくる瞬間は
私の主人が泣きそうになった
といっていました。
(人生で泣いたことないそうです)

立ち会っていた私の母親と
主人は娘への想いが
尋常じゃないくらいすごいです。

妊娠中と出産後では
主人もすごく変わりました。
(元々が非常識すぎる人ですが)

迷うことはないですよ!
主様は伝えるのが上手そうです!
是非お伝えください!

  • カズボーイ

    カズボーイ

    長くコメントしてくださり、ありがとうございました😊
    助産師さん、呼吸法凄いですよね!
    私も凄い楽でした(^^)

    産まれてくる瞬間は、なにか込み上げてくるものがあったんでしょうね(^o^)
    私の夫も、仕事から帰ってくると真っ先に子どもの所へ行ったり遊んでくれるので
    物凄く助かってます(^^)

    伝えるの上手くいけばいいのですが
    勇気を振り絞って伝えたいと思います(^_^)

    • 1月3日