※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

帰省中の離乳食について、1週間の長期帰省でベビーフードだけを与えることに不安を感じています。濃い味に慣れてしまうのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?

帰省中の離乳食について。

離乳食スタート時から、手作りやコープの冷凍ものをベースに、ベビーフードも取り入れつつ、こだわらずいろいろあげてきました。

年末年始に義実家へ帰省する際には、手作りをクール宅急便で送っておくつもりでしたが、ベビーフードもありかなと。

帰省は1週間あります。
1日2食(生後6ヶ月から離乳食スタートしたので生後9ヶ月のいままだ中期で2回食です)、1週間まるまるベビーフードだけを与えたことはまだなく、ベビーフードってけっこう味が濃いので14食連続だと濃い味に慣れてしまわないか、帰省が近づくにつれ不安になってきました。
帰省から帰ってきてベビーフードしか食べなくなっていたら困る…。

めちゃくちゃ食べるのが好きタイプではないですが、量はふつうに食べる子です。

長期帰省される方々、みなさんどうされてるんですか?

(ふだんからベビーフードのみという方は今回参考にならないため回答お控えください)

コメント

はじめてのママリ

1週間もいるなら義実家で作り溜めしたらどうでしょう…💭
近くにコープないのでしょうか?
例えばカレーを作る時に味付け前やお肉などを入れる前に食べられる野菜を先に取ってそれをあげたりしてますよ🙌

7ヶ月で2回食です。

あちゅぴよ🐣

帰省先で作るのはどうですか?

ストックの容器を持って行って、冷凍庫に入れさせてもらうとか😊

りんご姫

一歳を過ぎて、やっと取り分けも可能になってきたので、この年末年始は、少なめの予定ですが、毎回、がっつり作り置きをして冷凍して、持参していました。
もともと、ウチの娘は、BF単品が苦手で、(他のものと混ぜれば食べたのですが…)生活環境が変わるので、それだけでもストレスかと思い、食べ物は、なるべく変えないように…と思って準備していました。
なかなか冷凍庫内で場所をとるため、あらかじめ連絡しておいて、スペースを確保してもらっていましたよ😊
1週間分、全部となると大変なので、半分くらい用意したらいかがでしょうか?

はじめてのママリ

帰省先で作る選択肢は都合上なしです💦

はじめてのママリ

義実家で作れない・毎食ベビーフードが嫌ならご自分で書かれている通りクール便で送るのが手っ取り早いと思います。14食分となると冷凍庫のスペースを確保しててもらう必要がありますね。
または、近くのコープで買い込むかですかね。

はじめてのママリ

ど田舎なので近くに商業施設もなく。

名案なさげなので、クール宅急便にします。

ありがとうございました。

普段と違う環境の中での食事なので食べるか分からないのと、義実家の冷凍庫のスペースをかなり占領する為、作れないなら全日ベビーフードが良いと思います💦赤ちゃんのご飯の為に義実家の方々に冷凍庫の中の都合をつけておけって言うのは無理があると思います💦あちらだって、年末年始はどこも混雑しているから不要不急の外出を避ける為に冷凍しているかもしれないですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのへんは空きの冷凍庫含め3台あるので大丈夫です!ありがとうございます。

• 12月26日