※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計簿をつけていますか?貯金は月10万円程度で、車の買い替えなどで使ってしまうことも。食費の集計が面倒で、おすすめの家計簿や方法を教えてほしいです。

皆さま、家計簿ってつけていますか?

その方がお金は貯まりますか?

固定費は大体見直したのですが、夫婦の小遣いや食費やレジャーなどは気にせず使っちゃってます‥。
マイホームと車2台ありで、貯金は月10万くらいしていますが、車の買い替えなどあれば貯金から使ってしまっています。

食費も一度見直そうと思ったのですが、楽天や宅配、コンビニ、ドラッグストア、夫に頼んだ買い物など、集計するのが面倒で‥💦

おすすめの家計簿や方法などあれば教えていただけると助かります。

コメント

ぶどうぱん

支出の見直しをする際に、3ヶ月だけ家計簿つけていました。

レジャーや外食含めて実際どれぐらい使ってるか把握し、収入とのバランスを見直しました。

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

使いやすそうなアプリを適当に選びました笑
    3ヶ月だけと期間を決めたので続いたと思います。

あと、旦那からレシートは必ずもらうようになりました笑

• 12月26日
ハジメテノママリ

私が面倒で無理で、旦那がつけるようになりました😂
どのくらい使ってるかはっきりわかるようになりますし、
旦那にわたさなきゃ行けなくなったので
ついストレスで爆買いしちゃうのをやめたかった私にとってはすごくいいです!!

りー

私もめんどくさくて続かないので、簡単家計簿というアプリで収支だけわかるようにつけてます!カードの詳細は気にせずに通帳通りにアプリに入れてるだけなので気づいたときにやればいいってので4年くらい続いてます☺️その代わりざっくりとこのカードは食料品、このカードはガソリンと分けてます!

daiyu

つけていますが、お金貯めるためではなくて私がそういう作業が好きだからです😂笑
視覚化されるのを見てふーんと思ってるだけで、気にせず使ってますw

はじめてのママリ🔰

ドコモユーザーなのでスマー簿というアプリを使ってます。
もとはマネーフォワードというアプリと同じなので、どちらでも良いかと思いますが、基本カード払いにしてるので自動で転記されて面倒くさがりの私でも1年続きました!

通帳もリアルタイムで閲覧出来ますし、貯金総額も確認できるのでモチベは上がるかなって思います。

れよ

元々、必要最低限の買い物しかしない方ですが、
どのくらい支出があるのか、やけに増えてってないか知りたくてつけてます。
以前はノートのタイプの買ってましたが結局見返さないので、最近は「かんたん家計簿」というアプリです。

というわけで特に支出減にはつながっていないように思います。

ともも

お金溜まりません💰
家計簿っていうより使った分を手帳に書いてます。細かく書くのも苦手なので。
私の財布から出るのが食費、日用品、子ども費のみなので毎月もらう生活費を残せるよう努力してるくらいです💦