※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
家族・旦那

どうでもいい話ですが…出来の悪い嫁のくだらない長文です。私たち家族で…

どうでもいい話ですが…
出来の悪い嫁のくだらない長文です。

私たち家族で高速で2時間30分ほどの距離の義実家に帰省する際には大した金額のものではありませんが、手土産やお年賀などを用意しています。
親戚一同で集まる際はほかの家族の分も一応用意してたりしてなかったり…←おい💧

出張や用事などで旦那1人だけで義実家に帰省することもあります。
よく考えると旦那が1人で帰省する時は何も用意してなかったなーと思い出しました🥲
(旦那は「手土産なんかいらん!」と言い張ります)
今度のお正月は、私は妊娠9ヶ月で長距離の移動がしんどいので旦那1人で義実家に帰省する予定です。
今回は親戚で集まることは無さそうなので義実家分の手土産のみを用意しました。

職場で私と同年代ぐらいの息子がいるお母さんの立場の方に「息子1人で帰省する時に手ぶらだったらどうなのか?」と聞いてみたところ…

「息子1人だったらまだ許してやる!嫁も一緒で手ぶらだったら許さん!」
「息子1人でも手土産は持たせた方がいいわよ!手ぶらだったら嫁が何も持たせなかったってなるかもね」
「用意しとくに越したことはない」
などと言われました。
それを聞いて、息子を持つお母さんの本音を聞いて自分の至らなさに反省しました😂

実際に義母に言われたわけじゃないのに、至らない嫁ですみません💧となってしまいました😅
それと同時に嫁ってめんどくさいなーと思ってしまった自分がいます🙄←こら!

皆さんは旦那が1人で帰省する場合でもちゃんと手土産用意されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?なんでわざわざ持たせる必要があるんですか?😂

旦那からしたら
実家に行くだけ、なのに。
自分の実家帰るだけに
手土産なんて要らなくないですか?😂

さすがに自分が行く時は
自分がお邪魔する立場に有るから
持っていきますけど
実家帰るだけの人間にわざわざ
嫁がなにか持たせますか?😂😂
仮に自分の子供がそうだとしても
子供がうちに帰ってきただけだし
なんで嫁、手土産持たせないんだよ、とはなりません😂😂

• ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます😊

実を言いますと、旦那1人で帰省するのにわざわざ手土産を持たせる必要はあるのか?という考えもあって、今まで手土産のことは特に気にかけていなかったのだと思います💦
    なので職場の方に言われた時に私はおかしいのかと思ってしまいましたが、はじめてのママリ🔰さんのコメントで、私の考えはおかしいわけではないと思えて安心しました😌

• 12月26日
きき

いらないと思います🙋‍♀️
主様が義実家に行くのであれば、お家にお邪魔するので持って行きますが…

でも本当嫁って面倒ですよね。
逆の場合(主様が旦那さんを連れて実家に帰省)は旦那さんが主様にお土産持たせる?持たせないですよね〜
本当、このような風潮どうにかしてもらいたいものです🤦‍♀️

• ジャミラ

ジャミラ

たしかに、
    私の実家に家族で帰省する時に「手土産用意せんと!」なんて言われたことありませんよー🤣
    実家の家族はそんなこと気にするような性格じゃありませんし…
    何なら手ぶらで帰ることもあります!笑

• 12月26日
はじめてのママリ

月1で子供をつれて行くときも、旦那だけで行くときも、手土産2つ(義両親用と義祖父母用)用意して渡します😊実母からの手ぶらはありえないからね!と言われ、それがいまだに続いてるかんじですが😅

• ジャミラ

ジャミラ

きちんと用意されていてすごいです😄✨
    親に言われていたことや、実家での習慣って身に付いていたりしますよね😌💡

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然すごくはないですよ💦
    毎月手土産持っていくので、行く日が近くなると何を持っていけばいいのか悩みます(笑)
    私の男友達のお母さんは、手土産次第で家にいれるか決める人で、男友達と結婚する女性は大変だなと思いつつ、義母は普通のかたでよかったと思ってます。

• 12月26日
  • ジャミラ

ジャミラ

毎月ですと持って行く物のネタ切れしそうで余計に悩みそうですね😅
    え⁉︎そんな人がいるのですね💦手土産次第で家に入れるか決める人が義母でなくて本当によかったです😭!

• 12月26日
にママ🧸

家庭によると思います😅

私の主人は仕事で地方に行っても必ずお土産を買ってきます(義両親、両親ともに近くに住んでいるので) 主人の父が、皆んなで楽しみたいと言う人で必ずお土産を買う人だそうです😅(飲み会でも!)なのであまりにも近場の時は私の家はいいよと主人に断る時もあります💦

近くに住んでるので、手土産の用意などはしていませんがお泊まりの時や子どもを会わせる時はお世話になりますの意味で、一緒に食べれるシュークリームとかお菓子を持っていく事はあります😊友達の家とかに呼ばれた時に手土産持参する感覚です笑

持っていかないとおかしいとか言われるのはめんどいですよね😭気持ちを試されてるようで嫌な気分になりますよね😅

• ジャミラ

ジャミラ

ほんま、家庭によりますよね。

ご主人や義父さんがお土産を用意されるのが好き?習慣?な方なのですね💡

そりゃずっと手ぶらなのは…って感じですが、
    "持って行かないとおかしい"って、思われたり言われるのはあまりいい気分はしません😅

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

旦那が1人で行くときは旦那が用意していきます!
用意してなさそうなときは何か買っとこうか?と一応聞きます。
私も自分の実家に子供と2人で帰る時も手土産持っていきますよー😊
手土産というか、頻繁に行ける距離じゃないので普通におみやげ~って間隔です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚、です‪💦‬

• 12月26日
  • ジャミラ

ジャミラ

旦那さんが自分で用意されているのですね💡
    うちの旦那はそんなこと絶対にしませんよー😂笑

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方が家庭による、と書かれてるように旦那の家庭がそんな感じなのかもです😂
    なので旦那が用意しなければ私が持たせると思います。

• 1月4日