※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相談させてください🙇‍♀️マイホームを建てるか義実家にずっと同居するか…

相談させてください🙇‍♀️マイホームを建てるか義実家にずっと同居するか悩んでいます。
生後8ヶ月の娘と主人の3人で今はアパートに住んでいます。ずーっと家を建てたいと土地を探していましたが、なかなか見つからず2年が過ぎ、アパート代ももったいないので3月から主人の実家に帰る事を決めました。ですが最近、好条件の土地が見つかりました。ハウスメーカー的には値引きの関係から契約するのであれば12月中に決めてくれれば値引きも頑張ると言ってくれています。家を建てるのであれば、この先待っても値下がりする事はないですし、好条件なのは見積もりをみても分かります。
ただ、義両親が長男である主人に家に帰ってきて欲しいと思っているのはすごく感じますし、子供の事もすごく可愛がってくれています。それに子供にとってもおじいちゃん、おばあちゃんと暮らすのは悪いことでは無いと思います。私自身も義両親のことは大好きですし関係も良好です。
なので別の土地に家を建てることが、申し訳なく思えてきました。3月から同居なので実際に住んでみないと分からないところはありますが、、、、
皆さんなら、どうされますか?

コメント

mi-eighter

すみません💦私なら絶対マイホームです。
今は大好きな義両親でも距離があるからだと思います。
やっぱり一緒に住めばお互い嫌な部分も沢山見えてきます。。
何人か友だちが同居していますが、初めは良かったのに…ってみんな言ってます💦
私なら嫌いになりたくないし、良い関係でいたいのでマイホーム派です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達皆さんそうおっしゃってるんですね🥲
    嫌いになりたくないしマイホームっていうのもすごく分かります😫

    • 12月25日
pipipipipi

元々完全同居してました。
いまは仲良くても同居すれば関係性は変わります。
うちは解消した今の方が仲良いです。
旦那さんの実家から購入予定の土地は距離ありますか?
同居の場合、部屋は何部屋使えるのでしょうか?
お子さんは2人で終わりにするのか…
好条件の土地ってなかなか見つからないので、私はマイホームにします。
長男だからと言いますが、自営とかされてるのか…?
介護して欲しいとかなんでしょうか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解消された方が仲がいいんですね🥲
    購入予定の土地は義実家から車で20分の距離です。
    同居の場合はキッチン、お風呂トイレ(1.2階に有)は同じで私たちは2階の一室を使う予定です。
    自営や介護をお願いされている訳ではありません。ただ、昔からある実家を今後も守っていって欲しいと思われているようです。

    • 12月25日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    20分なら何かあったらすぐ行けますしマイホーム建てます🤲🏻

    だとすると、キッチン使いたい時に使えなかったり、お風呂も順番とかありますし、なかなか面倒だと思います💦
    リフォームとかしてくれるならいいですが、昔からある家なら直しながら住まなければならないので、何かとお金かかりますよ💦
    そして何より、一室だと手狭になります…
    2人目生まれるとなった時に子供部屋も作ってあげられないし、部屋も子供の物でパンパンで無理でした😅

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、水回りが共同というストレスは絶対ありますよね。
    まさしく昔ながらの家で直しながらの住んで行くことになるんだろうなと思っています💦

    荷物、アパートでもパンパンなのでそうですよね🥲

    • 12月25日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    めちゃくちゃストレスでした。
    特に朝です。
    離乳食の準備あるのにモタモタ使われたらもう🤬とか思ってました😂
    そこのリフォーム代を出すならマイホームを…って思っちゃいますよね😓

    そうなんですよね…
    2人目のためにお下がりとかベビー用品取っておきたいけど場所もなく…
    売り捌いて新しいのを買うのも効率悪いようなってなりました😂

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も離乳食のことが頭にあり、気になってます!やっぱりそれ絡みでモヤモヤはあるんですね😶‍🌫️

    あーー、なるほど、そうですよね😭何となくイメージ湧きました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月25日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    一応メリットもありましたよ。
    ウチの場合はですが

    自分が体調悪い時に子供見てもらえる。
    預けられるタイプの親なので、公園とか連れて行ってくれて1人の時間が持てる。
    義父母が共働きのため、家に入れるお金は少なめ。
    子供にとって義父母が逃げ場になる(親と喧嘩しても義父母が慰めてくれる)
    子供にイライラしても頭を冷やす時間がもてる。
    子育てで悩んでもすぐ相談出来る。
    家事したくない時お願いできる🫣
    など良い面もたくさんありました。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、
    義両親が孫の面倒を見てくれる人なら自分も余裕をもって子育て出来ますし、自分にとっても子供にとってもメリットはありますよね🥺
    義母はずーっと家の中で動いていますし、私たちが遊びに行った時も色々と気遣いをしてくれるタイプなので、一緒に暮らすと義母が疲れないか心配です。
    義両親の精神的負担も踏まえて考えたいと思います🙇‍♀️💦

    • 12月26日
はじめてのママリ

同居はぜっっったいにやめた方がいいです!
私、自分の両親と同居ですがそらすらも嫌でもう出て行きたいくらいなので😇
絶対おすすめしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーですよね、自分の両親でも喧嘩することや意見が合わないことあるのに、他人だと尚更ですよね😭

    • 12月25日
はる

今は距離があるからこそ良い関係なんだと思います。
そうやって一緒に暮らして不仲になるのはあるあるかと🥲
せっかく良い土地が見つかったなら建てますね。
一緒に暮らしてリフォームとかしてくれるんですか?
私なら新しい家住みたいです🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に暮らしてリフォームしてくれる訳ではありません😅確かに新しい家で新しいキッチンで主人と料理がしたいとかは思います😭

    • 12月25日
よひー

完全同居からの二世帯住宅に建て替えての義実家同居嫁です。ぜーーーーーーったいに!同居は辞めたほうがいいです!!!!
1回家に入ったらでるのが大変ですし、二世帯にしたらやっぱやめた!って思っても簡単に売れませんし人の移動(誰が出ていくのか)などで揉めます。
毎日毎日毎日毎日、義両親とキッチンもお風呂もトイレも一緒です。親に悪いから、の一時の感情で選ばないでください、(わたしは義親に泣かれてしょうがないと腹くくりましたが、後悔しまくってます)一生後悔しないよう、同居はぜひ回避してくださいー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私の方が毎日毎日一緒でも我慢できる!!と思っても、義両親もそう思われていてストレスを感じていたらいい関係ではいれないですもんね🥲
    一時の感情、、確かにそうですよね🥲

    • 12月25日
しーそーまま

旦那が長男なので同居しています!

良いこともあれば嫌なこともあります。

私の場合は、

良いことは
風邪など体調が悪いとき
子供を見ててくれる。
子供にとっても遊び相手が増える(笑)


悪いことは
子育て、家事に対して口出し。(野菜がないとか)
クリスマスや誕生日などのイベントは一緒にしないと申し訳ないので一緒に祝う。(たまには家族だけで祝いたい。笑)

いい関係だと思ってましたが
私だけがそう思ってたみたいで
旦那にLINEで私のことばかり言うてました💦

サッパリした良い義母だと思ってましたが
実際に住んでみれば
陰でぐちぐち言う、
すっごくネチネチした人でした。。。
私に直接言わないので喧嘩にはなりませんが、、、。

本当に住んでみたいと分からないです。
でも、私は同居で良かったと思います^ ^
もし、何かあればすぐに頼れるので^_^
風邪をひいたしまったら
子供に移らないように見ててくれるのが、本当に助かります!!!

  • しーそーまま

    しーそーまま

    ちなみに
    完全別の二世帯住宅です。
    一階が義父母
    二階が私たち

    子供を叱る声が聞こえたら
    すぐに二階に上がってきます。(T ^ T)

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々あるとは思いますが、初めて肯定的なコメントで少し嬉しくなりました!
    でも、さっぱりした良い義母さんだなー、といまはそう思っているので、本当はしーそーままさんの義母さんのように陰で悪口を言う人だったらどうしよう🥲と思いました。

    叱る声が聞こえたらすぐに来られるんですね😭生活音を聞かれてる感じでプライベートはないですね💦

    • 12月25日
まゆ

絶対、マイホームです!!

同居、最高!!!って
話、聞いたことあります??

私はないです。
ママリ内も愚痴ばかりですよね。


同居、絶対なしです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに同居最高!!って声は聞いたことありません。
    そうですよね、、、🙇‍♀️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

皆さん、貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️
私自身、同居は辞めた方がいいと思いつつまだ割り切れない自分がいます。
でも悩みながらも、みなさんの意見も参考に、心の中では自分の方向性が決まってきて、マイホームを建築した方が後悔しない。と思えてきました。
ハウスメーカーとの契約まで時間がもう少しあるので、夫婦で意見をすり合わせて、後悔しないようにしたいと思います。

はじめてのママリ🔰

義両親とは私も仲は悪くないですが、同居は拒否しています。
数年後に、義実家近くに家を建てる予定ですが、それでも同居は嫌です。
適度な距離があるから仲良く居られるのかなと思いますし、、旦那さんが絶対同居がいいって言っていないのであれば、同居は避けたいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    適度な距離大事ですよね🥲
    ありがとうございます。

    • 12月26日
ゆん

同居6年間してました。
初めの2、3年は仲良く暮らしていましたが、段々に価値観のズレや生活リズムが違く、お互いに合わせるのさえストレスに思えてきました。
家を出ると同時に家を建てました。今の方が程よい距離に住んでいて程よい関係で絶対この方がいいなって思います。
そして同居解消と同時に仕事復帰して、つかれて帰ってきたときに
何も気を使わず
自分達と子供の事をやればいいので気が楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も4月から仕事復帰があるので疲れて帰ってきて、気を使って生活することが不安ではありまた。
    程よい距離感ってやはり大切ですよね…🙇‍♀️

    • 12月27日