※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について、泣いてゲートを外してしまい困っています。家事が進まず悩んでいます。同じ経験の方、どのように対策していますか?

赤ちゃんの安全対策について質問です。

動きまわるようになった時に、リビングからダイニングに行く扉にゲートを設置したのですが大泣きで泣き続けていたので、つい外してしまっています。
コンセントや家電など危ないものは触れないようにしてますが、調理中にはいはいでうろうろしてます。
火を使ったり包丁を使うときは近くに来ないように少し離れたところでおもちゃなどで遊ばせてますが、本当は安全のために泣いているとしても、リビングにいさせなきゃいけないのに、、とも思っています。

安全第一ですが泣かれると近くにいくまで泣き止まないし、それだと家事がすすまないし、、。

みなさん、どうされてますか?

特に、同じように泣いてしまいゲートしてません!という方がいれば、そんな中でもどう安全対策をしているのかなど聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いてもゲートの外に居てもらいます。怪我されるのと泣かれるのてんひ天秤にかけたら、泣かれる方を取りました。
あと、お昼寝中にある程度料理は済ませちゃうことも多いです。
朝ご飯を作る時ついでに夕飯の材料切って、昼寝中に作って、食べる前に温めて食べるようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪我のことを考えたらそれがいいですよね、
    お昼寝中の家事は少しでも離れると起きてしまうので難しいです、
    コメントありがとうございました!

• 12月26日

うちもゲート置いてません!
1歳なった時くらいにコンロに火つけられるようになりました😇
火についてはロックがあるので、それを必ずしてます。
食器棚の炊飯ジャーのところも出したりして目の位置にくるので引き出しのロックつけて開かないようにしてますよ。
あと、うちは引き出しがデカすぎて包丁とかの刃物は届かないのですが、ロックを忘れても何も無いようにそもそも手の届かない位置に片付けるとかですかね。キッチンハイターとか洗剤類も釣り戸棚とかあればそっちに収納するとか…。

火使う時は消されたり使ってないところをつけたりされるので好きなDVD見せてそっちに注目してもらうようにしますしてもらうようにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!一歳でそんなことまで🥺💦
    収納はロックしてありまだ開けられないですが、ハイターなどが入ってるので念のため届かない場所にしたいと思います💦
    DVD作戦、良さそうですね!
    参考にしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月26日