※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義姉との関わり方とお年玉について。私は今年第一子を出産しました。旦…

義姉との関わり方とお年玉について。
長文失礼します。

私は今年第一子を出産しました。
旦那の方に姉が二人、甥・姪合わせて六人おり、私の方は兄弟はいますが、独身で甥・姪はいません。

5年ほど子供に恵まれず、義姉の子達に毎年クリスマスプレゼントやお年玉を渡していました。

数年前から二番目の義姉との関係が悪くなり、クリスマスや誕生日プレゼントは渡さなくなりましたが、お年玉と入学、卒業、出産のお祝いは渡していました。

今年、やっと子どもに恵まれいつも通りお年玉の用意をしようとしていた矢先、義母から「二番目の義姉から、お年玉を辞めてほしいって言われた」と連絡が来ました。

実は、義姉同士でお互いの子にお年玉のやり取りはしておらず、私達夫婦のみがお年玉を渡していたこと。

子供の数が増えたのでお互いの負担になるから辞めたいということでした。

今後、お年玉のやり取りはやめるとしてお祝いごともやり取りはなしにしても良いのでしょうか。

旦那は義母とやり取りをしたときに「うちの子が産まれた途端にそんな事したら俺達がどう思うかとか考えないんだ?」と言いましたが、伝わらないようです。

今後、この義姉や義家族とどう接したら良いのでしょうか。

コメント

ママ

いままであげていた分もやりますね🥲
必要最低限関わらないよう過ごして行くのがいいと思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あげたほうがいいんですかね〜🥲子供に罪はないけどなんだかなぁと思いまして💦

• 12月25日
  • ママ

ママ

子どもに罪はないと思える心が尊敬します😊
    旦那さんも掛け合って伝わらないとなるともどかしいですが、わたしならこれ以上損したくないのでそっとしておきたいなと思います😉

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜、義母も「あんた貰ってばっかりだったのに!」って言ってくれれば良かったのになぁと思いますけどね😂

• 12月25日
はるな

必要最低限しか関らずお祝いもなしで良いと思います。
今までたくさんもらっておいてなしにしようってよく言えますね💦
旦那さんがまともで良かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達は何ももらってないのになぁ…と思ったりもします😂関わらないようにしますー!

• 12月25日
  • はるな

はるな

それは思いますよね💦
    しかもなしにしようってタイミングが、もらっといて自分は渡したくないんだな〜って思います。
    子供生まれてお金かかるからお互いやめよう!って事なら分かりますが。
    それでも私だったらもらった分はお祝いなどで返しますけど。

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私達は義姉の出産祝いに現金わたしたりしてたんですけど、私の子の時はスリーパー2枚、そのまま渡されました💦

• 12月25日
はじめてのママリ

ご主人に任せればいいと思います。
甥姪にお祝いをあげたいと思えばあげればいいと思いますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は、義姉からやられたことがショックだったようで…難しいですね💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人からしてみればショックですよね…。
    姉弟の仲が元々良くなかったんですかね😓

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々仲良くはなかったんですけど、子供は関係ないからって言って渡してたんです💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😓
    酷い義姉様ですね…
    子ども達には全く関係ないのに。
    でも辞めてほしいって言われてるなら、距離おくしかないですね。

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、距離おきます…

• 12月25日
やまお

向こうが言い出したんだし今後はお年玉もお祝いごともなしで良いと思います。
義母も義姉から直接言わさずに伝えてくるんなら申し訳ないとか思ってないんですかね…
もらうだけもらってやめにしようなんて恥ずかしくないのかな?浅ましいな〜笑、って心の中で馬鹿にはしてしまいますが旦那さんが義母にちゃんと言ってくれただけで充分です。
そんな人間との煩わしいやりとりが今後なくなるんだからスッキリですよ、きっと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、義姉は10年くらい働いてないのできっとお金がないんだろうなって思っちゃいました。
    娘が私達夫婦に必要ない人との縁を切ってくれたと思います!

• 12月26日
メロンパン

全てなしにしていいと思います。そして、関わるのも必要最低限でいいと思います。
今まで散々もらっといてもこもこさんのところに赤ちゃん産まれた途端無しにしようとか、、、義姉さん頭イカれてますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲
    出産祝いもらったんですが、私達は一万円を包んでいましたが、義姉からはスリーパー2枚が何も包まれず来た時点でおかしいなって思ってました‥😭

• 12月26日