※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女は癇癪が多く、おもちゃでうまく遊べないとすぐ怒ります。次女にも当たったり、TVを見せてしまうことも。癇癪が収まるのか、心配です。

すぐ怒る長女と一緒に遊ぶ気がおきません、、、😫

発達グレーで、手先がけっこう不器用でうまくおもちゃで遊べないことが多く
うまく遊べないとすぐに癇癪起こします😭

一緒にやってても少しうまくいかないとできないよーーーと泣き叫びおもちゃを投げたり、次女に当たって叩いたり突き飛ばしたりするので
もういいからTV観てて、、ってなってすぐTVみせてしまいます😅
クリスマスも何がいい?とおばあちゃんたちにきかれましたが、うまく遊べなくて癇癪+すぐに飽きる+次女に触られると癇癪なのでおもちゃは最低限にしました…

3歳くらいになると癇癪って普通落ち着くものなんでしょうか?
よく遊ぶお友達はもうイヤイヤ期も終わり、落ち着いていてとても接しやすそうで…

妹に嫌なことされた時の癇癪もどんどんひどくなる一方でものすごい声で叫んだり叩いたりで周りにドン引きされます…😭

天邪鬼もすごくて…上の子可愛くない症候群が落ち着くどころかどんどん酷くなってます(TT)

コメント

ぽん

療育など通われていますか?
多分本人もどうしたらいいかわからず辛いはずです😭
年齢関係なく、癇癪ある子はいます。
どう表現したらいいか、まだうまく表現できないから、投げたり大きな声出したりで表しているのかな?と。

ユウキ

年齢同じくらいです😊
上の子は発達遅くて療育通ってます。手先が不器用っていうのもにてますね。

うちの場合癇癪は酷くなってますね!元々発達が遅くて今遅いイヤイヤ期ぽい感じです。
娘さんイヤイヤ期ありましたか?なかったら同じなのかも?と思いました😊

娘さんどういうおもちゃで遊んでると癇癪起こすんだろう…🤔と、気になりました。
あと、できないよー!て、なったときにママはお子さんを落ち着かせて一緒にやろう😊ほら。ママと一緒ならできたね!て、成功体験で終わらせてあげられてるか気になりました😊
療育でもそうなんですが、何事もスモールステップで、できた!の小さな積み重ねが大事なので。
私もできないことは必ずできたで終わらせられるように心がけています。

うちも物を投げるのが悩みなんですが、今のところ一番効果があったのは、投げてもいいものを渡す。でした😊100均のストレス解消用のボールありますが、それなら当たっても痛くないし、感触が面白いので、本人の気分も変わってあっという間に癇癪おさまりました💮

ムスメさんに合った対応が見つかって、ママの負担が少しでも減るといいですね😊

まみー

うちは未だにそんな感じです🥹下の子可哀想なるしかなりイライラします🥹