※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に水腎症になり、痛みや治療について相談。出産後の経過も不安。院内紹介可能か不安。カロナールの服用についても悩み。救急車の利用についても不安。

妊娠中に水腎症になった方おられますか?
痛みはどのような感じでしたか?
原因は妊娠にともなう圧迫や結石などあるようですが、なんでしたか?出産後に治りましたか?どんな治療をしましたか?
カロナール飲み続けた方、大丈夫でしたか?
産科の先生の態度にちょっともやもやしてます😣

37週で水腎症と診断されました。総合病院にかかってます。
夜に右のお腹と腰の激痛と発熱、全身の震えがあり、救急車を呼んだら産科医に「何かあったら連絡してと言ったけど救急車を呼んでいいとは言ってないよ!」と救急隊の人達の前で言われました。

年明けに帝王切開予定で、予定日まで10日ほどありますが、「今日入院するなら、救急車呼んじゃったんだから予定日まで続けて入院になりますよ!どうする?」など言われて、えっ⁈長期入院になると思いましたが今日は帰れないと思い入院を選びました。
幸い痛み止めの点滴で良くなったので、経過が良さそうだから数日様子をみて退院できそうとなりました。

経過としては、
2週間前に右側腹痛と嘔吐で産科受診したが異常なし↓
痛みが続き2週間で5回産科受診するも原因不明で異常なし(家にあったカロナール服用)↓
個人の内科医院受診すると膀胱炎とわかり抗生剤とカロナール処方される↓
夜中に激痛↓
翌朝、産科受診し腎臓をエコーしてほしいとお願いし水腎症とわかるが入院必要無しと言われ帰宅(37週で入院になるかもしれないから準備してきてくださいと言われ荷物持参しましたが)↓
夜、再び激痛で救急車呼ぶ↓
入院

という流れで、わかるまで長くて、繰り返す腹痛と腰痛で赤ちゃん心配だし毎日不安でした。産科医はよくあることだからと言ってましたがよくあるならもっと早く腎臓調べてほしかったです。みなさんは産科ですぐわかりましたか??
「水腎症は妊娠中よくある、なんでそんなに痛いのかわからない」と言われ、、

尿管にステント?を入れるかもと言われています。産後のこともあるし産科だけでは不安なので、1度専門の泌尿器科で診てもらいたいと思ってます。こういう場合総合病院内で、院内紹介なども可能でしょうか?(産科の先生はいい顔しないかもですが)

カロナールを飲み続ける不安を相談したところ「痛い時だけ飲んで、毎日は飲み過ぎ、飲まなきゃいけないのって例えばどんな時?年末年始はどこにも出掛けないでください」など言われて、自宅でほぼ寝たきりな状態で、病院に行くのもやっとな状態なのに、疑われてるようで気分が落ち込み。。
救急車で発熱があった時も、熱は自宅で測ったのか?救急車内で測ったのか?など聞かれ😓←どちらでも測ったのですけど
お腹と背中を何度も刺されるような激痛で1人では行けないと(夫は単身赴任中で一人暮らしです)救急車呼んだのそんなに悪いことだったんでしょうか?

愚痴のようになってしまいましたが、血尿などはなく軽度の部類かもしれませんが、かなり痛かったので、またあの痛みがくるかもと考えると恐怖です。
結石など原因は色々違うようですが、出産後の経過なども色々教えていただけたらありがたいです。

コメント

🐠

私も二人目妊娠中に水腎症なりました!
同じく激痛が続いてて、これはもうなんか死ぬ!!って大袈裟かもしれないですけど思いまして、救急車呼んで大きい病院へ運ばれてそのまま入院しました💦
たしかに今って救急車を使う必要がない人が呼ぶから厳しい目を向けられるんだと思います。
でもじゃあ赤ちゃんに何かあったら?自分が動けなくて意識途絶えて手遅れになったら?って思うと呼んでよかったと思いますよ。
一人目の妊娠中も急に息ができなくなって救急車呼んでもらったんですけど、ずっと過呼吸みたいな状態の私に「なんで呼んだの?なにが辛いの?」って冷たく言い放たれたの今でも覚えてます。
水腎症、背中とかお腹とか痛いですよね。
人の言葉はもう気にしなくていいと思います。
お大事になさってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭わかってくれる方がいて、、泣
    とにかく激痛ですよね💦
    そうですね、赤ちゃん第一で言われたことはあまり気にしないようにします。
    ちなみに原因などはわかりましたか❓
    出産後は治りましたか❓

• 12月25日
  • 🐠

🐠

水腎症の原因は尿路感染が原因だったようで、やっぱり免疫力落ちてるので妊婦さんはなりやすいようですね💦
    私は胃が爆発したのかっていう痛みで、それが背中までいって突き刺すような痛みでした😭

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、免疫低下はやっぱりこわいですよね💦
    突き刺すような痛み、、わかります😭
    結石とかじゃなくて産後に治ればいいのですが😣

• 12月25日
あーる

いやいや、産科医の先生、もう少し親身になってあげてほしいです。なんかその対応モヤモヤどころか、イライラと悲しみで泣きたくなりますね。

私は妊娠中ではないですが、娘が産まれて、数ヶ月後に水腎症になりました💦
夜中に突然、右横腹?背中とりあえず激痛で寝るにも寝れない、のたうち回ってました😨
冷や汗も出てくるし…。
あんな状態でましてや1人…それで救急車呼ぶなってあり得ない一言ですね。
わたし旦那も居ましたが、こんな状態で自家用車でノロノロ行ってたら死ぬ!と思って救急車呼ぼうとしてましたよ😅
それくらい訳わからないくらい痛かったです…😨

わたしも激痛に襲われる前に血尿があり、近くの内科に行くとただの膀胱炎と言われて、抗生剤出されましたが、その日の夜にのたうち回るくらいの激痛に襲われて、総合病院の救急にかかりましたが、担当医がいないと言われ結局次の日に泌尿器科にかかって水腎症と診断されました💦
しばらく点滴に通いました😖

妊娠中だと不安ですよね。
水腎症は繰り返したりするので、ぜひ専門の泌尿器科受診して下さい。
総合病院ということで、産科医から院内紹介もしてくれると思いますが、なんかその産科医ならチクチク言ってきそうなので近くの病院とかで泌尿器科あるなら自分で行っても良いと思います。

赤ちゃんのことも考えると不安ですよね😣
お大事になさって下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなんです、あとから考えるとちょっとイラッとしましたがその時は痛みで思考停止状態😱
    救急隊の方は先生に何か言ってくれてて優しかったのは覚えてます😭
    出産後になることもあるのですね💦産まれて間もない娘さんもいる時に大変でしたね💦
    産科の先生は昼間にも来たのに、夜しかも救急車できたのが気に障ったっぽいです←こっちとしてはそんな事知るか!ってくらいの状態でしたが😓
    繰り返すのは怖いですね😱近所の病院も視野に泌尿器科に一度は診てもらおうと思います❗️

• 12月25日