※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

最近息子が人見知りを始め、旦那の祖母に泣かれました。同居はしていないため平日は一人で過ごしています。育児に不安を感じており、人見知りの対処法を知りたいです。

最近息子が人見知りが始まり
先日旦那の祖母をみて泣きました。
その時祖母にこれだから親ごもりは
いかんだわ!って言われました。
同居はしてないので平日は常に一人で見てます。
友達の子と遊んだり実家に行ったり
買い物はしていますが。
私の育て方がダメなんでしょうか?
人見知りはどうしたらいいのでしょうか、、。
慣れない育児で私なりに
がんばってきましたが心が折れそうです。
旦那の実家は祖父母と同居ですが
義両親は家庭内別居状態でただでさえ
気を使うのにさらに行きたくなくなりました。
車で5分の距離なので嫌でも会いますが😢

コメント

yhym

人見知りも個性ですよ!
周りがどうこう言っても思っても変わりません。

その子の素質ですから。

どちらかというと、育て方よりもその祖母の考え方がダメですね!

子供ちゃんが嫌うのは当然の事と思いますよ(o^^o)

残念な人間やなぁ。と上から目線で思っておきましょう!

その子の人見知り、正解です!(o^^o)
大丈夫ですよ(o^^o)

ぐーぐー

その子の性格だと思いますよ^_^
娘は人見知り全くせず今も他人の人の所にも平気で行っちゃいます(^^;)ですが息子は人見知りが酷く普段合わない人に会うともう号泣です(^^;)その子の性格でこんなにも差があるんだなと思いました^_^

彩ちん

人見知りって育つ上で必要なことだと思っていました 笑
なので、何言われても気にしなければいいですよ!直そうと思って直らないしやはり、慣れと成長です!
ちなみに、祖父母世代と両親世代と今とでは育てる環境も違うので昔の人がまた何か言ってる~昔はこうだとかああだとか、気にしない方がいいです本当に 笑
うちも、毎日来ていた母にも人見知り始まりましたよ!

まし

育て方とか関係ないと思います
普通のことですよ!(^^)
娘は1歳頃から覚醒しだして、それまで人見知りしてたのに
ほとんどしなくなりましたよ♪

あいまむ♪♪

人見知りは成長の証だと思います♡
なる子ならない子それぞれでしょうが
成長してるから親と違うって
わかるから泣くのに。
だいたい、親ごもりのなにが
いけないんですかねー?😤
てか親なんだから当たり前ですし☹️
昔と今は違うのに!
昔の人はすぐ昔と比べるから
嫌なんですよね( ´°ω°` )

ショーコラ

うち同居してますが、人見知り激しいですよ(笑)
昔の人って子供育てたプライド高いから、自分が抱っこして泣かれた→自分は子育てしてきて慣れてるのに泣くはずない(もしくは、自分が育てた子は人見知りしなかった)→親が悪いってなるんですよねー(´ω`)
私達の両親・祖父母世代はそういう方多いですから(>_<)
「はいはい」って聞き流しといて大丈夫ですよ(笑)

やすみん

うちの子もいまだに人見知りです!
病院などで知らないおばさんに『お母さんと二人っきりだと人見知りになっちゃうのよ』とよく言われますがほっといて欲しいです!
家庭環境は仕方ない。
と言うか人見知りは個性なので気にしないようにしてます。

人見知りしないこの方が心配という話も聞いたことあるので、成長の証ということだし大丈夫ですよ(*^^*)

ちゃぽる

人見知りは表現に幅があるだけで(ギャン泣き~顔をしかめる程度)実は全員するものなので
大丈夫です!!

うちは人見知りしなくて、は実は違って実は目線反らしてたり
眉毛をひそめたりしてます。

ちょうど4ヶ月頃からお母さんとそれ以外の人の区別がつくようになるので人見知りは立派な成長の証ですよ(*^^*)🎶

ちなみにうちの5ヶ月の娘も絶賛人見知り中で私の母へ人見知りしてます、週1で会っているのに(笑)

ピノ

わたしも似たようなことありました!
義実家へわたしと子どもとで行った時に我が子が泣いたのですが、その時に義父に、いつもお母さんと2人きりやから泣いとんじゃいって言われましたよ😂
ととさんと同じで友だちと遊んだり買い物に行ったりセンターへ行ったりと、人と会う機会は作っているのですが人見知りはその子の成長であって永遠に続くものではないし、努力されてるととさんの責任でもないと思います。
義父になにを言おうが昔からの考えが変わりそうにもないですし荒波立てるのもアレなんで、わたしは旦那に気持ちを聞いてもらいました!
義父さんはこれに足らず色々言うてくる人なので、
あはは〜〜また言うとら〜〜と聞き流してます(笑)

ゆづママ

私はスポーツインストラクターで娘連れて2ヵ月の頃から仕事してるんでいろんな方に会わせてますが、人見知りですよー(≧∀≦)

人見知りは個性ですから気にしなくて大丈夫ですよっ(^^)