※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝つきが悪くて、睡眠後退か悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、夜も短い間隔で起きることがあります。自分の時間も欲しいけど、母親としての自信が持てない気持ちもあります。睡眠後退はいつ終わるのか、セルフねんねに戻るのか心配です。

生後5ヶ月 睡眠や寝入りについての質問です🥺

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます!
今までおやすみのミルクをあげてベッドに
ごろんさせると勝手に寝てくれていたのですが
5日くらい前から、泣くまではいかないものの
ぐずぐずして泣く寸前で💦
ベビーモニターで見守りながら30分は様子を見て
寝なければ、胸をトントンして寝かせています。
極力、抱っこはしません。
やっと寝ても2時間とかで起きることも
結構あります…😢
睡眠後退かな?と思っているのですが
5ヶ月くらいにあることなのでしょうか?
初めての子育てなのですが
生まれてからよく寝る子で夜寝かしつけることが
なかったから余計に辛いです💦

普段、19時〜20時には寝かせています。
娘の事は大好きだけど1人の時間も欲しいし
夫婦の時間もほしいです。
なので娘が寝てからは自分の時間で
好きなように過ごしているのですが
今はベビーモニターを見るのも
ぐずりが聞こえるのもちょっとしんどくて。。
普段から娘の泣き声を聞くと、心臓がギュッと
締め付けられるような感じがします。
私って、母親に向いてないのでしょうか?

話がずれてしまいましたが、睡眠後退は
どのくらいで終わるのでしょうか?
睡眠後退が終わったら今まで通り
セルフねんねしてくれますかね?😢

コメント

deleted user

5.6ヶ月から勝手に寝てくれなくなって今も添い寝してます!
大体私の方が先に寝落ちして、一時間くらいしてあっ!寝ちゃった!と起きて横見たら娘が寝てる感じです😂

母親に向いてる人なんていないと思ってます☺️
みんな1人の人間なんだから別人格の人間を育てるのに、自分の感情を押し殺すなんて無理です😇
私はそうやって諦めてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    勝手に寝てくれなくなってしまったんですね😭
    添い寝が怖くて…💦
    シングルベッド2つをくっつけて
    私と主人で寝ていて
    娘はベビーベッドなんですけど
    私も主人も寝返りが激しく
    布団も掛けたりはいだりして
    娘にの顔にかかったらと思うと
    怖くて😢

    私もそういう風に考えられるようになりたいです!!
    娘に対してモヤモヤしてるとき
    母親も父親も1人の人間だもんって開き直るんですけど
    あぁだめだよそんなこと考えちゃってすぐ我にかえります笑
    でも、実際無理なんですよね
    自分の感情を押し殺してずっと我慢するの。。
    私だって夜中のミルクとか気にせず寝たいし、1人の時間だって欲しい。
    私も難しく考えずに、母親も父親も人間だから!って諦めるところは諦めて育児していきたいです!
    健康に育ってくれればそれでいいですから\★/

    • 12月25日
えまこ

突然すみません!
質問から2ヶ月ほど経ちましたが、その後どうですか?
家も今同じような状況で、少し大変でして。
教えてほしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは!コメントありがとうございます😊

    同じ状況なのですね、お気持ちすごくわかります。。
    2ヶ月経ちましたが、現在復活してしまったみたいです💦
    2月入ってから寝る時間は変わらずなのですが、4時間置きに起きてしまうんです😭なるべく自分で寝てほしいので様子見ながら放置していますが、それでも無理そうならもうミルクあげちゃってます!私も眠いし🥱
    私の場合特例なのでしょうが、夜は旦那が全てやってくれていて私はリビングで寝ることが増えました笑
    私は娘が少し動いただけ(その後すぐ寝る)でも目が覚めてしまうので、私自身の睡眠がおかしくなってしまうので旦那はちょっとやそっとじゃ起きないので娘が完全に起きるまでは旦那も無視して寝てるようですが笑

    • 2月17日
  • えまこ

    えまこ

    お返事ありがとうございます!

    5ヶ月の時よりは、少しばかり改善された感じですかね。
    でもやっぱ朝までって事はないんですね。
    なかなかしんどいですね。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、2時間で起きてしまうというのはなくなりました!
    私の場合はよく寝てくれる子で夜泣きとも無縁だと思っていたので余計に辛かったです💦2ヶ月前を考えると今はまだマシなんですけど、それでもやっぱりきついですね…

    • 2月17日