※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるねこ
家族・旦那

昨日義理実家でお正月を迎えた時の出来事です。去年子供が生まれたので…

昨日義理実家でお正月を迎えた時の出来事です。

去年子供が生まれたので今年の年賀状は子供の写真入りにしました。

それを見て義理父が「身内だからいいけど、子供のいない家にはこれは送らない方がいい。欲しくてもできない人がいるんだから」と。

正直すごく不愉快です。

私は結婚8年目で待望の第1子です。

ほしいと思う時期にできなかった事も、義理兄夫婦が毎年子供の写真入り年賀状を我が家に送ってきてる事も知ってます。

子供ができない時に年賀状で嫌な思いをしてる私は身内以外に写真付き送るつもりなんて、ありません。

何でこんな事を言われなきゃいけないのか。

だったら義理兄夫婦に言ってくれたら良かったのに。

産後少しの事でも気が滅入って辛くなってしまいます。

せっかくの我が子との初めての正月が嫌な思い出になってしまいました。

コメント

きゃらめる

難しい問題ですね。
お義父さんのおっしゃることも一理あります。
こういった投稿サイトでも「子供ができないので、友人から子供の写真入り年賀状が辛い」という書き込みも見かけたことがあります。
今の時代、色んな配慮が求められます。

お義父さんは「身内だから良い」ので、義兄夫婦が子供の写真入り年賀状をにゃんさん宅に送っているのを良しとしているのでしょうか?
義兄夫婦は、お子さんのいない家庭には別の年賀状を送っているのかもしれませんよね。
それにしても、面と向かって言われると不愉快になるお気持ち分かります。
私も結婚8年目で妊娠しました。(5年間は作らなかったのですが、その後授からなかったので不妊治療も経験しています)

その場に旦那さんはいらっしゃいましたか?
身内だけにしか送ってません、とは伝えましたか?
義理の実家との付き合いは難しいですよね。

• くるねこ

くるねこ

その場に旦那はいたのですが言い返すとめんどくさいからと。

私が、身内にしか送ってないんで!!って強い口調で言ってしまいました。

確かに義理兄夫婦は身内だから、こっちも辛くても我慢してました。

でも、こんな事言われてしまうとって感じで。

• 1月2日
  • きゃらめる

きゃらめる

旦那さんが言い返さなかったなら、今回のことは夫婦で我慢するしかないのかも…😞
    身内にしか送ってないと伝えたなら、これ以上注意されることもないでしょうし。

腹が立つ気持ちは分かりますよ!
    私がにゃんさんの立場なら、夫に文句を言っていると思います。
    気持ちが落ち着くまで、義理の実家に行くのを控えましょう。
    孫に会わせない、それぐらいの小さな仕返しぐらい良いと思います(笑)

• 1月2日
  • くるねこ

くるねこ

このイライラ旦那はわかってくれなかったので、きゃらめるさんがわかってくれて少し気持ちが落ち着きました(><)

この前、産後の体型の事も言われてイライラしてたから、少し距離置いてみます。

• 1月2日
  • きゃらめる

きゃらめる

男の人は鈍感ですからね~。
    うちの夫も、同じ状況なら文句を伝えても軽く流されていると思います😣
    それに、旦那さんからしたら、自分の親の文句を聞かされるのも良い気がしないでしょうし。

体型について言われたんですか⁉
    なんてデリカシーのない義父。
    もう放っておきましょう‼

• 1月2日
  • くるねこ

くるねこ

確かに親の文句は良い気しないですよね。

もう距離を置いて、また何か言われても笑って済ませられるまで会わないようにします!!

• 1月2日

難しいテーマですよね。
お義父さんは、欲しくてもできない人に送るのは可哀想だから、、という理由なのでしょうか?もしそうなら、失礼ですよね(*_*)
出産報告くらい良いのでは。。じゃなかったら、どうやって出産報告するんですかね??
出産報告も、お祝いくださいってなってしまうようで難しい部分がありますが…(*_*)

• くるねこ

くるねこ

多分そうゆう意味だと思います。

私は出産報告はタイムラインで写真と一緒に報告とLINE知らない方には電話で報告しました。

個々に報告だと、この様な問題もあるので。

言われなくてもそのくらいの配慮してるのに、あえて言われたのが面白くなくて。

• 1月2日

退会ユーザー

誰に言われても面白くないです😱
    配慮に欠けているのはどっちだ!って感じですよね。
    ご自身で気をつけている意識がある分、腹が立ちますよね💦

私の知人に産後ハイ(そんな言葉聞いたことないですが)みたいな人がいて、それはそれでイタかったですが…そうならないために、ってことなら気をつけますー程度で流せますが。

• 1月2日
  • くるねこ

くるねこ

本当にその通りです。

気を付けてるからこそ腹が立ちます!!

産後ハイは見てて痛いですよね。

• 1月2日