※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花
妊娠・出産

35週に入り、切迫早産で22ミリ→9ミリの子宮頸管で自宅安静中。入院する友人もいて不安。病院の対応に疑問。37週までお腹にいてほしい。

今日から35週にはいりました。
30週で切迫早産になり、子宮頸管の長さが22ミリで、少し子宮口も開いてきてるので、薬を飲みながら自宅安静にしています。
できるだけ寝てるようにはしていますが、やはりトイレやお風呂、時々近くのコンビニに行ったりはしてしまいます。
また年末に健診に行くと子宮頸管の長さはもう9ミリしかありませんでした。
やはり薬を飲み、自宅安静です。
ですがまわりの友人やネットなどで色々みてると20ミリきってると入院してる人がほとんどのような気がします。。。
切迫早産を経験してる友人にも9ミリて普通入院だよって言われてとても不安です。
私の病院がおかしいのでしょうか?それともやはり病院によっても違うのでしょうか?
やっと35週に入ったのですがやはり今生まれるとまだ過ごしたい早いので37週まではお腹にいてほしいところです。

コメント

びっちゃん

病院によって違うようですが、9ミリは即入院で24時間点滴するレベルだと思います😫!
私のところは25ミリで入院でしたよー!
そんな私も23ミリで入院しましたが、トイレ以外一切動けませんでした。シャワーも週に1度です💦
やっぱり37wまではお腹にいさせてあげたほうがいいと思うので、心配でしたら入院したい旨病院に伝えるといいと思います!
お大事にして元気な赤ちゃん産んでください😊

• お花

お花

ありがとうございます!
    やはり9ミリてそれくらいのレベルですよね(T-T)
    もちろん入院するとほんとに動けなくて大変と聞いていたのでなるべく自宅安静がいいなて思ってましたが、ここまで短くなったのに入院にならないことが不思議でした。
    びっけしさんは23ミリで入院だったのですね。トイレ以外動いたらダメでお風呂も週一てほんと辛かったですね。
    お疲れ様でした。
    次病院いった時私も心配なので聞いてみます。

• 1月2日
蓮Ka

9mmだと不安ですよね.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.
私は32週辺りで13mmって言われて子宮口も開いてるかもーって感じでお薬を貰って自宅安静でした(´>_<`)
それから週1の検診になり入院いつでもできるようにしててねとは言われましたが結局入院はせず現在に至ります。
ママリの質問やネットで検索すると20mmくらいからみなさん即入院などと仰ってるので私も自宅安静で凄く不安でした(´>_<`)
もしかして週数的にも余り心配いらない週数だから入院じゃないのかな??などと色々考えて私も姪っ子さんと同じ質問した事あります(ノω;`)先生が大丈夫っていってるんだから大丈夫なんだろうと思って安静にしてました(´>_<`)
私の質問の回答にあったんですが病院の受け入れがそれぞれ違うみたいですよ(´>_<`)
もし心配でしたら先生に聞いてみると良いと思います( °°)✧︎

• お花

お花

ありがとうございます。
    同じように不安に思われてるかたがいてお話聞けてよかったです。できれば入院は避けたいけど、あまりにも短いと入院しなくていいのかなて心配になりますよね(T-T)
    やっと35に入りましたが、30週から急にでてきたらどうしようとか破水しちゃうのではと毎日不安でたまりませんでした(>_<)
    でも蓮kaさん、早産にならなくてよかったですね(^o^)赤ちゃんにもうすぐ会えますね♪頑張ってください❤

• 1月3日

9ミリですか?!
だいたい30ミリ以下で安静~入院だと思いますが…。(^_^;)
9ミリで自宅安静はあまり聞いたことないですね…。

• お花

お花

ありがとうございます!
    私のまわりの友人で切迫早産で入院してた人たちに何人か聞いてみてもみんな2㎝だいとかでも入院してるので、9ミリってなかなかいなくて不安に思ってました。
    病院に聞いてみようと思います

• 1月2日
みしゅか

病院によりますよ‼︎
そしてなんなら先生によると思います。

長さ以外の要因だったり、初産だからとか、色々複合して判断されていると思います。
私も20週から自宅安静でした。27週から入院して35週で退院しましたよ。
正産期ではないですが、臨月なのでーとお医者さんから説明をうけました^ ^

• お花

お花

ありがとうございます!病院や先生によって違うんですね。
    切迫早産を経験してる友人にも9ミリで入院してないのはおかしいと言われて不安になってました。色々複合して判断されてるんでしょうね!

• 1月3日
tuuuukiiii

私も35wで26ミリでギリギリでしたが年明け前に張りが出てしまったので入院なりましたよー!

• お花

お花

ありがとうございます。
    今入院中ですか?やはりお腹の張りぐあいなどにもよるのかもですね。お大事にされてください。

• 1月3日