※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

BCG接種前に病院へ行く際、ベビーカーでバス利用ができるか悩んでいます。バスは25分かかり、予約時間は昼なので混雑は少ないです。抱っこ紐よりベビーカーで行く方がいいでしょうか?

お出かけカテゴリか悩みましたが、ベビーカーでのバス利用についてお尋ねしたいです:;(∩´﹏`∩);:
2週間後にBCGが控えています。
娘は先天性の異常疑いのため、予防接種も全てお産した総合病院にしており、車で30分かかります。病院の最寄駅はありません。
私は持病の薬の関係で車の運転ができません💦
今まで主人の休みに合わせて予防接種を受けてましたが、急に今回どうしても予定が合わず電車とバスで行くことになりそうです。タクシーだと片道3000円近くかかるので…。

エルゴを持っているのですが、娘は非常に抱っこ紐が嫌いでベビーカーで行こうと思ってます。
電車利用は数回ベビーカーでしたことがあるのと、一駅しか乗らないためなんとかなりそうです。
しかしその駅から何箇所かバス停に止まりつつ終点がその総合病院のバスを使おうと思ってます。病院まで交通量によりますが約25分だそうです。
ベビーカーでバスに乗るのはやはり邪魔なのでしょうか?
予約時間が昼のため、午前中に比べれば乗る人の量は少ないそうです。
ベビーカーでバスに乗った方いらっしゃいますか?💦

また抱っこ紐に慣れてもらって抱っこ紐で行った方が良いのでしょうか?

コメント

あおぴー

バスに乗る時はうちの周りを走ってるバスでは基本みんな畳んでました。私もさすがにバスでは抱っこしてベビーカー畳んで乗ると思います。きっと抱っこ紐の方が楽ですよ〜!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
    抱っこ紐が楽ですよね!私いつも周りのママさん見て思います:;(∩´﹏`∩);:
    と言うのも、ベビーカーがとても重くて、単体で10キロ以上あるんです。。アップリカのスムーヴと言うベビーカーなんですが…
    そして娘が7キロ超え、娘を抱っこ紐なしで抱きながら畳むのも一苦労で…:;(∩´﹏`∩);:
    畳んだ方が良いですよね:;(∩´﹏`∩);:

あと書き方が悪かったです💦
    25分は電車からトータルになります。電車に乗る時間が4分ほど、そこから少し歩いてバスが来るのを待ってバスに乗ります。
    なのでバスに乗る時間は交通量が少なく、とてもながーく待たされる踏切と信号が道中にあるのですがこれに引っかからなければ5分でくらいだそうです。交通量が多く、引っかかったら15分はかかるみたいです。。

• 1月2日
  • あおぴー

あおぴー

ベビーカー結構重たいですね、、(*_*)確かにそれだとなかなかたたむのも大変だと思います。
    もちろんベビーカーを畳まずに乗ることがダメってことは絶対ないのでベビーカーで行かれても問題はないかもしれないですがもし、人が多くて畳まないと乗れないなどの状況になった時に私はアタフタしたくないので抱っこ紐派だったんですよね(>_<)

• 1月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

返信ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
    重いです。親が買ってくれたものなのと、三輪ベビーカーで非常に動きやすいんですが、バスに乗せるのには少し大変だなと今更思います…
    私も娘がいいなら抱っこ紐が良いです!:;(∩´﹏`∩);:✨抱っこ紐派になりたい(笑)
    ただ何回もチャレンジしておりますがどうしても娘はあの固定される感じがダメみたいでギャン泣きしてしまい…主人とも困ってます…

• 1月2日

人が少ないのであればベビーカー用の補助ベルトが車椅子スペースの座席に付いてると思うのでそれつけて乗れば安心ですよ!
人が多ければ抱っこしてベビーカーを畳むしかないですが。。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そういうベルトがあるのですね!✨高速バスはたくさん乗りましたが、普通の巡回バス利用することが滅多にないため初めて知りました!
    ベビーカー単体が10キロ以上あるため少ないことを祈るばかりです:;(∩´﹏`∩);:

• 1月2日

退会ユーザー

10㌔は辛いですね😂
    お子さん抱っこして10㌔のベビーカーとなると相当大変だと思います😱
    抱っこ紐は着けるとギャン泣きなんですか?

• 1月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

返信ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
    着けるともう聞いたこともないような声で泣きます。着けるとというか着ける手前でもなくし、抱っこ紐見せるだけで泣くときもあります…💦よっぽど抱っこ紐が嫌なのかな…と思ってます…エルゴにしたのは産後すぐに高校の先輩がわざわざ東京から四国にまで来てくれてエルゴのインサートを譲ってくれたため…使わないわけには行かず…

• 1月2日

退会ユーザー

そうなんですね😱
    慣れるまで付けてあげるしかないかなぁ🤔
    それかエルゴが合ってないとかないですか?
    友達で抱っこ紐つけたらギャン泣きで泣き止まなくて違う抱っこ紐変えてみたらギャン泣きすることもなくむしろ大好きになった子がいましたよ!

• 1月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

保健師さんに相談して見てもらったんですが、どうやらインサートが本人にあってなくて大人でいうとトラウマみたいなのになっちゃったみたいです💦
    抱っこ紐買い換えた方がいいですかね?:;(∩´﹏`∩);:

• 1月2日

退会ユーザー

それかインサートを外してみてはどうですか?
    サイトで見たところこのように書いてありました。
    条件が揃えばインサートを外して付けてみては?
    抱っこ紐ってそこそこいい値段なのでできれば買い換えたくないですよね😂

• 1月2日

退会ユーザー

エルゴを使っていないのでちゃんと合ってるかはわかりませんが。。

• 1月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わざわざありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:実は他の方の返信に書いたのですがインサート外して試してもみたんです…それでもギャン泣きで…インサートしてた時のを赤ちゃんなりに覚えてしまってるのかな?と思ってます💦

• 1月2日

退会ユーザー

そーだったんですね😩💦
    お店で合うやつを探してみるといいですね😱
    何個か試してみるのが1番いいと思いますよ☺️
    柄とかメーカーで決めずにお子さんに合うのを探して見てください😌
    病院に行く時はベビーカーでいいと思いますよ!

• 1月2日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですね…私の場合、エルゴ買う前にインサートが来てしまったのでエルゴを選ばざる得なかったところはありますが他の抱っこ紐を明日アカチャンホンポ行く予定なので見てみようと思います!(*・ω・)
    ありがとうございます親切にしてくださり💖

• 1月2日
三色パン

ベビーカーでバス乗ったことあります。
うちは都内なんですが、都バスはベビーカー畳まずに乗れる条件が決まってます。

混んでないとか車内にベビーカー2台とか。

運転手さんも乗客もけっこう親切ですよ。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ベビーカーを畳まずに乗れる条件があるのですね!
    親切な方がいて素敵です!✨
    私はバス利用滅多にないのと四国地方なので車移動が基本で…主人や家族に運転してもらうばかりなのでどんな感じかドキドキしてます。

• 1月2日

私はほぼ毎日ベビーカーでバスに乗ってます。
空いていればそのままベビーカー乗せたままで乗り、混んでいれば畳んで乗ります。
4ヶ月だと抱っこ紐が便利だとは思いますが、騒ぐと辛いですよね。。私はいつもいろんなおもちゃをたくさん持って行ってます!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

毎日ベビーカーで乗っているんですね!
    そうなんです…抱っこ紐が便利なのは重々承知してるのですが本人が嫌がってギャン泣きしてしまい…:;(∩´﹏`∩);:💦
    何回もチャレンジしてるのと、赤ちゃん本舗で買ったのでそこで店員さんに見てもらいながら着けたりもしたのですがどうしても固定されるのが嫌みたいで…なのでチャイルドシートもベルトで固定するとギャン泣きします…。

• 1月2日
riomom

ベビーカーでバスに乗ることは迷惑にはなりませんよ!
ただ、お持ちのベビーカーの重さを考えると手助けしてくれる親切な人がいないと厳しそうですね…。あと、運転席あたりが狭くてもたついてしまいます。
それが嫌なので、旦那も一緒の時はベビーカーですが一緒でない時は抱っこひもです。

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

迷惑にならないと聞いて安心しました✨

ただそうですよね…重さが重さ、娘とマザーズバッグいれたらかなりの重さになるためそこも難点なんです…
    抱っこ紐に慣れて欲しいのですがどうしてもあの固定される感じが嫌いなようです。チャイルドシートでもベルトで固定するとギャン泣きするため、コンビニの駐車場などで一回止めてベルト外してあやして乗せて…を繰り返してます…。
    エルゴの抱っこ紐なんですが、産後すぐに高校の先輩がインサートを譲ってくださったためアダプトではなく、普通のエルゴを買いました。
    生後2ヶ月の時はインサートつけて散歩したこともあります。その時から機嫌はあまり良くなかったし、ギャン泣きもよくしていたためベビーカー移動が基本になりました。。

先月首も座り、体重も7キロになっているためインサートなしで試したところもう聞いたこともない声です大泣きされてしまい、何回か同じ状況になってます:;(∩´﹏`∩);:

• 1月2日