※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

3歳のお子さんに足し算と引き算を教える時期について悩んでいるママさんがいます。保育園で教えているかどうか疑問に思い、娘に聞いたところしていないとのこと。一般的には何歳から教えるか迷っています。


3歳のお子さんがいるママさんに質問です。

足し算と引き算って教えてますか?保育園でも教わってますか?

たまたまなのか分からなくて投稿してます。

クリスマスプレゼントに購入したパソコンの足し算と引き算が出来ていたので、保育園で教わってるのかな?と思って娘に聞いたらううん!してないって言ってたので。

一般的に何歳から足し算と引き算って教えるんですかね?
伸びるようならば今から教えてもいいのかな?と思ったのですが。

コメント

ます

うちは5までの数なら遊び程度に試したことはありますよ!

5個の積み木で
全部でいくつ?→5個
お母さんに2つちょうだい、今長男はいくつ持ってる?→3つ

などなど。
やってみて正解なこともあるし全然な事もあるので本人の興味次第かなぁと思いました。

はじめてのママリ

我が家は上の子がいるので下の子もやりたがって少しやってますが、保育園などではやらない場合も多いと思いますよ💡
ちなみにうちの子の通う園では卒園まで教わらないです。

先取り学習しなければ小学生で習うのが初めてになるかと思います。

トンカツ

足し算、引き算は小学1年で習います😅

入学前からやってる子もいますが5歳とか6歳から始める子が多いと思いますよ☺️

みー

うちのこども園は年少さんから
文字で年中さんから足し算引き算掛け算
まで教えてくれます🥰🥰

でも娘さんすごいですね!💓💓
やる気ある時に教えてあげるのが
1番なので今教えるの良さそうです😳💓

ボンジュール


皆さんコメントありがとうございます。

保育園によって進め方が異なる事も分かったので、娘の様子を見ながら伸ばしていくか考えたいと思います。