※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の女の子の発達について悩んでいます。保育園や体操教室での行動が他の子と異なり、家庭でも気になる点があります。発達障害の可能性について相談しています。

3歳11ヶ月の女の子です。
発達障害なのではと疑ってます…😭
すごく悩んでいて心がしんどいのでお厳しい意見はお控えください💦

保育園は転園したてなので、様子見ましょう〜って感じです。
3〜5歳クラスの体操教室を習っているのですが、そこでの行動が他の子と明らかに違います。

○最初は母子分離を嫌がり(保育園では嫌がりません)、最初の体操などはしない。
○自分が出来る事しかしない。(足抜きまわりしか出来ないので、他の子達が前周りしててもしない)
○跳び箱をしてるのですが、先生の合図が鳴る前に走り出す。(ちなみに走るだけで跳べない)
○他にも5歳の子で先生の話を聞かずにウロウロしてる子がいるのですが、その子について行ったりする。これは保育園でも同じ様子があるようです。
○先生のお話しは座って聞けてます。

家での気になる事
○してはいけない事(最近ではお風呂のお湯を飲もうとする事)の理由(ばっちいからお腹が痛くなるよ)を伝え、すぐそのあと何でダメなの?と聞いても答えられない。
○あとでね、と言っても目についたオモチャを取りに行く。
○妹のおもちゃも全て自分のもの

一般的にみて、やはり発達障害でしょうか?

コメント

まむー

ん〜〜
少し衝動的な部分はあるかもしれないけど発達障害とまでは言い切れない気がします
みかんさんは多動よりかなって思ってます…?

• みかん

みかん

手もずっと繋げるし買い物とかもスムーズなので多動とは思っていなくて、ただ社会性が少し低いというのか、集団行動が出来てないように感じてます💦

• 12月24日
美咲

娘もそんな感じです。
保育園じゃ座って待ってられるけど、家で秒で着いてきます。習い事はしてないので分かりませんが、多分しばらくは何もやらず棒立ちになってる気がしますね😅

保育園で先生のお話を理解出来てるなら、問題ないのかなと思ってるので「性格」と割り切ってます。

• みかん

みかん

習い事ですが、ほんとにしばらくは何もせず棒立ちです💦

先生のお話しは理解出来てるけど、どうしても横のお友達と調子に乗る事があるみたいです💦
    性格だとこんなもんと付き合っていくしかないですね😭

• 12月24日