※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リュウ
ココロ・悩み

現在妊活中の夫婦です。旦那が転職を考えており、家計が苦しい状況です。関西在住ですが、地元鹿児島に帰りたいと考えています。引っ越し費用や居住地の選択に悩んでいます。

現在、妊活中の夫婦なんですが、、旦那が若いうちに転職をしたいとのことで、仕事を探しています。ここで問題なんですが、今住んでる所の家賃が、高くて私がパート勤めになってから毎月が赤字で親からお金を借りています。

地元が、2人とも鹿児島で、現在四年ほど関西暮らしです。子供ができる前に地元に帰りたいと2人とも考えているんですが。。

いま、このタイミングで地元に帰ろうか悩んでいます。引っ越すとなれば、まとまった引越し金がいります。関西に居続けるのか、地元に帰るか悩んでます。
同じような方や似たような方いらっしゃいますか?(i_i)

コメント

りょーさん

私は転勤や転職で引っ越しばかりしてます_(  _‾ω‾)_

二人とも地元に帰りたい、転職予定なら、今を逃さない方がいいです!!経験談(笑)
関西で転職してしまえば、地元に戻る時期なんて最悪定年後!?とかなりますよ。
お金は確かにかかります。
でも、最後だと思って借りて引っ越ししたらどうですかね?(;_;)
地元ならお金なくても、頼れる人
必ずいるし助けて貰えるし。
お金貯まれば恩返しで(´∀`)
赤ちゃん産まれたら、やはり頼れる方身近にいるほうがいいですよ?

リュウ

確かに定年後、、とほほですよね、、今のタイミングでやっぱり引っ越す方がいいですね、、
りょーさん、ありがとうございます*\(^o^)/*

いずみ

お住まいがどちらかわからないので、具体的にはわかりませんが、関西の中でも、奈良や滋賀など、場所によっては家賃安めで住めるところもあります。
通勤は少し遠くなってしまいますが…
いずれ帰る予定なら、早めに帰ってそちらに落ち着くのもいいかと思いますが、まだ関西にいたいのなら、住むところを変えてみるのもありだと思います。

また、引越しをされるなら、宅配便や買い替えを検討して、引越し費用を抑えることもできますよ!
時期や曜日、時間によっても、引越し会社の値段も違います。

後悔しない選択ができるといいですね!

リュウ

yuraさん、貴重な意見ありがとうございます。旦那と話しあってみます!*\(^o^)/*

ぽこわん

転職支援会社で働いています。
大阪近辺と鹿児島では求人数が全く異なるので
仕事を選びたいのであれば関西にとどまる方が良いかと思います。
パートなども地方に行く程数か減りますし……
でも、人が来なくて困っている地方企業がある事も確かです。
複数の転職エージェントに登録して、
関西ならこのくらい、鹿児島ならこのくらい、と、希望年収額を言って探してもらうのが良いかと思います。

それと、
転職後は半年くらいは手取りが少ない事を覚悟してください。
試用期間などで給与が少ないケースが多いです。

個人的には
赤字との事ですから、今はお金を優先する方が良いような気がします。

いずれにしても、
まずは鹿児島で探してみてください。

書類選考もふくめて、
応募するだけなら、タダです。

うめぼし

こんにちは(´,,・ω・,,`)
私は宮崎で旦那は鹿児島出身です!高卒で愛知県に就職し、そこで出会いました^^
結婚が決まって、来年鹿児島に帰ろうか〜って話している時に妊娠しました!
私は鹿児島に帰るのを楽しみにしていたので帰る気満々でした。でも旦那は、鹿児島に帰って生活できなかったら大変だし、愛知県にいれば私も産休が取れるからと、鹿児島に帰るか迷っていました。でも、帰るなら今が一番いいタイミングだし、もしこれで帰らなかったらもう鹿児島に帰る気はないと旦那は言っていました。
ギリギリまで迷いましたが、鹿児島に帰ってきました^^

仕事は、選ばなければあると思いますよ〜(^ω^)妊活中なら、妊娠するまで一緒に働いて、お金を貯めるのもいいかなと思います!

今まだ、旦那は就活中で不安だらけで、あの時愛知県に残ってれば...とか考えたりします(°_°)
でも、鹿児島ではおじちゃん達も良くしてくれるし、お父さんお母さんにも息子を会わす事ができ、喜んでいるので帰ってきて良かったのかな?と思ってます(*^^*)
後は、旦那の仕事が決まったら文句ありません!笑

リュウ

そのアイデアは考えていませんでした!転職エージェントに登録してみます。ありがとうございます。

リュウ

確かに仕事は、選ばなければあるみたいですね。鹿児島は、ご主人の実家近くに引っ越されましたか?

うめぼし

旦那の実家は島なので、少し離れています^^
島と宮崎の真ん中で、鹿児島にしました(´▽`)ノ

リュウ

参考にします!ありがとうございました*\(^o^)/*