※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

体調が悪く、乳腺炎か不安。母乳育児で困難を感じ、ミルクに切り替えることを考えているが、我が子の授乳姿が愛おしくて葛藤中。乳腺炎は自然治癒するか、授乳を減らしてミルクに切り替える方法が知りたい。

乳腺炎というやつでしょうか?😢

昨日の夜から頭痛、寒気、全身の痛み、吐き気があり、5回程嘔吐し、38.7℃の発熱があります。

おっぱいはカチコチではないですが、すごく熱くてしこり?があるっぽかったです。
夜間授乳でおっぱいは楽になりましたが、まだ熱、頭痛、寒気、全身の痛みはあります。

これは自然に治るのでしょうか?
母乳育児は初めてで、乳腺炎もよくわかってないです💦

2週間健診で母乳だけでも大丈夫と言われ、ミルクにするのはいつでも出来るからしばらく母乳やってみようと思ってましたが、もう挫けそうです😢
もし母乳やめる場合は授乳回数を少しずつ減らして、ミルクの回数を増やしていけばトラブルなくやめれますか?

我が子がおっぱい吸う姿が愛おしすぎて、やめる決心がまだ固まりませんが…

コメント

はっち

今4ヶ月の赤ちゃん育ててますが4ヶ月間で3度も乳腺炎になりかけました。。。
なる人は頻繁になるらしいです🥲

私が乳腺炎なりかけた時は、
熱が出る。(先にロキソニン飲んでたのでそこまで高熱になりませんでした✨)
常にビリビリズキズキ。
飲ませる時乳首も胸も激痛。
ゴリゴリしたシコリが沢山ある。
背中や脇?が痛すぎる。
最後の方は白斑できる。。

こんな感じでした。
とりあえず飲ませる時震えるくらい痛いです。泣きながら飲ませてました。。

全身の痛みが出たことはないので分かりませんが…
今インフルエンザも流行ってるのでそっちも気になりました💦
まだ生後0ヶ月との事なので、母乳がこれこら増える時期。
胸自体がかたくなるのは沢山作られてる証拠です!そしてその際胸自体が熱を持ちます。
なのでそれかな?と…
でも熱出てるから乳腺炎…?
もしかしたらインフルエンザ…?

とりあえず乳腺炎になったらもう頑張って飲ませるしかないです!
ただ、産婦人科でお薬も貰えるし、炎症が落ち着いたらマッサージもして貰えるので絶対行った方がいいですよ!
自力はきついです🥲

• はっち

はっち

…でも確かに私痛みはなかったけど全身がすごくだるくて寝込んだのは寝込みました🤔
    コメントした後に思い出したのでこちらに失礼します🙇🏻‍♀️💦

• 12月24日