※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

死んだ兄の子どもたちへお年玉を送るかどうか悩んでいます。約1年前に遠…

死んだ兄の子どもたちへお年玉を送るかどうか悩んでいます。約1年前に遠方に住む兄が病死しました。今まで、お正月は実家にきてお年玉を渡すのが流れでしたが、コロナもあり帰省できない年が続き、そのうちに亡くなりました。医療裁判もしているようで奥さんはかなり疲弊していると思われます。うちの親が紹介した病院で亡くなり、こちらをあまりよく思っていません。1周忌も向こうの家でのみ済ませたことで母が怒り嫁姑の関係が悪化していることが最近わかりました。ここ1年のやりとりは、私も赤ちゃんが生まれたのでお祝いは貰いお返しをしてというくらいです。このような状況で、もう子どもたちは実家にくることはないのでお年玉を送るかどうか迷っています。私の兄(独身)は子どもに現金書留か何かで送ってあげようとしていて、はじめは便乗しようと思いました。ただ、考えてみたら私には赤ちゃんが産まれてしまったので、お年玉のお返しだ何だと気を遣わせるからやめといた方がいいんじゃないかという気がしてきました。兄妹それぞれからもらったら、それぞれに連絡しないとだし奥さんだったら煩わしいかなと…皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは実兄の方の甥っ子たちとはお年玉してないですが、義妹の方の姪っ子たちとはしています😅いつのまにかそういう流れになってたという感じです😂
その間柄だと、わざわざ送らなくても良いのかなーとも思っちゃいますが、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしも義妹の姪っ子たちとはお年玉してて、実兄しないのもどうかなあと思ってたところでした。
    流れってありますよねぇ、、
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは兄夫婦からもらってないので、私でなくても全く気になってませんでした。
    が、先日独身の弟から、何で片方はしてないの?今年からしよう!みたいに言われました😅わたしは特に何も思ってなかったんですけどね〜😂💦

• 12月24日

ん?実の親を一周忌に呼ばなかったんですか?
事情はありそうですが、関係悪くなって当然だし、私なら向こうの家どうなってんの?と信頼なくす案件かと思いました😅
自分にも兄いますがお年玉あげる気にもならないというか…
でもママリさんとは付き合いあるんですね。。

お年玉は会って渡すものであって、現金書留でわざわざ送り合うことはした事ないです。
義母からは年明けに送ってくれた服やらなんやらの荷物に一緒に入ったりはしてましたが、用事がなければ気を使うだけだしいらないかなぁ〜と思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、母もそれは言ってました。
    ただ、この1年は本当に大変だったのだと思います…😔

用事がなければ気を使うだけ、そうですねぇ…

現金書留だと気遣いが面倒くさそうなので
    独身兄に便乗して会う機会をつくって、その時に軽く渡そうかなと思います。ありがとうございました!

• 12月24日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました😅

• 12月24日
ママリ

会うか会わないかで決めてはどうですか?🤔わざわざ送らなくてもいいかなとは思います💭
出産祝いのお返しがまだならそれといっしょに送るかもしれないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨出産祝いのお返しは渡してしまってて💦
    会うならあげて、
    会わない時はあげないってことですよね?
    確かに来てくれたからお年玉渡すし〜という話を母としていました。参考になります!

• 12月24日
はじめてのママリ

私もお正月に会うか会わないかで決めてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考になります🙇‍♀️

• 12月24日
らむりん

金銭的に厳しいようなら私なら有難いです。
お金はお金ですし

• ママリ

ママリ

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

一周忌の参加を声をかけたにも関わらず断られたということならお母さまとの関係はかなり悪そうですね😔
ママリさんは出産祝いを頂いているので、関係は拗れていないのかな?と、推測するのですが、私はお年玉をきっかけに連絡をとっていたわりの言葉をかけてみたらいいのではないかと思います。
うちの子は小さいからお年玉まだいらないよと言っておけば相手は気にしないと思います。
このまま疎遠になってしまったら、お兄さんの忘れ形見のお子さん達にに会えなくなってしまうかもしれないです。
お父さんが亡くなって寂しい思いをしているはずなので、お子さんにも声をかけてあげてほしいなと私は思いました。

• ママリ

ママリ

声をかけたというか、どうする?と母が直前にきいたら、こっちで静かにやりますというような感じだったようです。
    そうなんですよね💦嫁姑問題は置いといて、忘れがたみの子たちになんかしてあげたいなという気持ちもあり💦
    参考になりました🙇‍♀️

• 12月24日
🔰はじめてのママリ

私なら、直接会わない限り、お年玉はあげないです🤣

• ママリ

ママリ

• 12月24日
らいむ

会う時はあげて会わない時はあげないです💦

これからもずっと続くと思うとしんどいし

年齢が上がるにつれて
お年玉の金額も
上がっていくと思うから

余計にしんどくなるだろうし、変な期待をさせない為にも
私は会わない時は上げないですかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、今回は良いとしてまた来年も?っていうことで、やるなら覚悟して続ける必要がありますよね🙇‍♀️

• 12月24日
min

何となく兄嫁さんはもうこちらの親族との付き合いはやめたい感じかなと思いました。
出産祝いは節目ですし自分も貰ったからしたのかなと。
お年玉はお互いに今後も続けていけそうにないならあげないのも優しさかなと思いました。
お墓はこちらにあるのですかね?
お正月でなくてももし会う機会があれば、お小遣いとして子供達に渡せば充分だと思います🙂

• ママリ

ママリ

やっぱり、そう思いますか?💦
    私も一周忌に呼ばれなかったことで、もう距離を置きたいのかなと少し感じました。
    お墓は分骨したのでそれぞれですし、何ならそのことで嫁姑で揉めてました。
    会う機会にとのこと、参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日
  • min

min

他にも色々と揉めてそうですね💦
    かなり複雑のようですし、今はそっとしといた方がいいかもしれませんね。
    ただ独身のお兄さんのようにフラットに接してあげるというのも、お嫁さんにしたら嬉しいかもしれませんね。

• 12月25日

お年玉云々より一周忌の方が気になりました…😅
裁判もやってるということでお互い気持ちの整理がつかないのでしょうが…
でも紹介したお母さん達が悪いのではないですからね。。

そうですね、書き留めで送るのであればただの送金といいますか…笑
会って今年もよろしくねっといつもは貰えない人から貰えるのが子どもは楽しいんだと思いますから、直接渡せる機会ができたら用意すればいいかと!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💦
    お嫁さんも、気が動転していたのでしょうが、母のせいでと責めたようで…母の生来の性格と合わさってお互いに険悪になってます💦

ただの送金、確かにです🥹
    会って、貰うのがうれしい、確かにそうですよね🥹
    色々と親身にこたえていただき、ありがとうございました!🙇‍♀️✨子どもたちにはどこかで、会う機会を作って、渡せるようにしたいと思います🙇‍♀️✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

今度はやめ時が難しいかなーと思いますが、もらえたらそりゃ嬉しいと思います。
お兄さんと仲は良かったんでしょうか?
私なら、大切な兄弟たちが繋がってる姪や甥なら現金書留でおくります。現に、叔母は遠方に住んでますがお年玉や結婚祝い、出産祝いは現金書留で、可愛いお祝い袋にいれて毎年送ってくれてました。会ってなくても、自分のことを気にかけてくれてる人がいるって嬉しいと思います。
お年玉って会ったら渡すとかって決まりはないので、気持ちだと思います。

お兄様もこのまま疎遠になってしまうなんて浮かばれないのでは?できれば仲良く、幸せに過ごしてほしいときっと思ってると思うので、早く雪解けが来るといいですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    参考になります‼️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

初めまして😀
私は県外にいる甥っ子にコロナ禍になってからは御年玉を入れた袋と一筆を添えて現金書留で送っています。
可愛い甥っ子と交流を続けたいので…一度やめたら何かキッカケが無いと再開が難しいかもと悩んだりして。それこそ向こうに、関わりたく無いと勘違いされたくなくて💦
自分なら例えば、会った時に渡すなら電話やメールで一言『会えた時に直接渡したいので、皆んなに会える機会を待っていますね。一周忌の準備も大変でしたよね、直接お手伝い出来ずすみません。兄の為に有り難うございました』とお礼も伝えます。
付き合いは悩みの連続ですね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になりました☺️

• 12月29日