※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が寝ないことで毎晩イライラしています。昼寝後、夜遅くまで起きていて眠そうですが遊びたいようで寝ません。寝ない理由や対処法が知りたいです。

寝ません。もう嫌です。娘に毎晩イライラします。

7時30分に起きてます。
お昼寝は1回で11時〜13時

最近13時〜23時までずっと起きてます。
眠そうにはしていますが、眠さより遊びたい寝たくないの方が勝つみたいでずっと起きてます。

もう寝ない娘に毎晩イライラしてます。
何で寝てくれないんですか。私か悪いんですか。
昼寝なしにすれば良いんですか。
イライラしたくないのにむかつく。

コメント

ままり

夜ご飯、お風呂後~寝るまでの環境作りどんな感じですか?🥰

• ママリ

ママリ

18時夜ごはん
    19時30分 お風呂
    21時にミルクを飲ませて寝室に行きます。
    今まではこれで21時〜22時には寝てくれたのですが…。

• 12月23日
  • ままり

ままり

夜ご飯終わりから寝室行くまで、部屋は静かで薄暗いですか?🥺
    あと昼間テレビなど画面見てる時間ありますか?🥰

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

夫が20時-21時の間に帰ってくるので夫のご飯温めたり夫がご飯食べたりしててそれは難しいんです😭
    せっかくアドバイスくれたのにすみません😭

昼間は、娘がお昼寝してる時間にすごく小さい音で私がテレビ見てます。
    それ以外は、自分の見たいテレビがある時に見てますね19時〜20時とか。

• 12月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね😖
    うち旦那真っ暗な中しずかーにご飯食べてました😖笑
    少しでも徐々に暗くするだけでうちは寝るようになったので書いたんですが、すみませんでした🙇🏻‍♀

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

旦那さん協力的で素敵ですね☺️
    うちは、仕事で疲れて帰ってきてるのに娯楽(テレビ)も見れないのか。なんで暗い中ご飯食べなきゃいけないんだって喧嘩になってしまって😂

子供によって寝やすい環境があると思うので全然気にしないでください😭!
    ありがとうございます😭

• 12月24日

よく、部屋を薄暗いですか?や静かですかとコメント見ますが、うちの子たち暗くしないでと言ってくるので無理な家庭もありますよね😫😫
まだまだ遊びたいとごねるのが大半で、子供は親の思う通りに動いてくれないわ!って感じです😟😟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちもなかなか難しくて…。
    むしろ夫が帰ってくる20時以降が夫のご飯の準備とかで忙しくて😂
    子供と2人暮らしだったら全然静かにできるんですけどね😂
    寝ない子は寝ないですよね😂

• 12月24日
むも

同じ頃、私も寝ない娘に嫌気が差していました😑。
寝ないのに眠い仕草を見せるのは何故なのか本当に不思議に思ったぐらいです…

当時の娘には、気に入ったおもちゃを一つ持たせて薄暗くした寝室で抱っこでユラユラしてました。たまに歌を歌ったり…(おかあさんといっしょ【きんらきらポン】とかシナぷしゅて一時期流れた【テトテト】とか)

それでも寝ないときは、天井に電気を向けて手の影で遊んで少しでも横になってもらおうと試しました!

成功率は6~70%ほどでしたが、全く寝ない娘にイライラするよりは気晴らしになります😮‍💨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    抱っこでユラユラしてたのですが、最近降ろせって感じで遊び出してお手上げで😂
    手の影で遊ぶの面白そうだし、子供も興味ありそうです!
    今晩やってみますね!

• 12月24日
きなこん🔰

それは辛いですね…。13時以降に昼寝できてないから、逆に疲れて夜もなかなか寝られないんでしょうね。。夕方でもいいので、30分でも寝られると違うかもしれません。11ヶ月だと、活動時間は3-4時間くらいなので、その時点で一度寝かしつけてみてください。
あまり効果なければ、有料だと思いますが、専門家のコンサル受けるのもいいと思います。何とかなればいいのですが…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なるほど🤔疲れすぎて眠れないんですね…。
    以前はお昼寝2回してたのですが、そうすると2時3時まで普通に起きてることがあってお昼寝を1回にしてみたのです…。
    有料で睡眠について受診できるものがあるんですね。
    今後も酷いようであれば調べてみます。

• 12月24日