※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼児期の食事は偏食に影響?よく食べる子のママさん、離乳食についてどう思いますか?母は旬のものを食べさせた経験が良かったと言います。

幼児期になんでも食べる子って、離乳食期にいろんなものを食べさせたとかが関係してると思いますか?

よく食べる子のママさん、どう思いますか?

私と妹が偏食で悩んできて、私の母は離乳食は市販品などが多く、あまり何でも食べさせてないらしいです。

偏食が多い私の娘は、なんでも食べます。
私が嫌いなものもバクバク…
野菜から肉から。
一応、自分の経験があったため、
離乳食は旬のものをわりとなんでも食べさせました。
それが良かったんだと母に言われます。

コメント

ゆちゃ(29)

上の子、離乳食でもそんなに食べなかったですが
子どもらしい好き嫌いと食わず嫌いはありますが、なんでも食べます!

そもそも、離乳食を食べてくれなかったです。

嫌いなものは、トマト、ピーマン、茄子、と子どもの王道くらいです。

バニー🐰

離乳食はBF拒否のため、全手作りで、いろんなもの食べさせましたが、今結構な偏食です😅
今から思えばBF拒否も偏食の前触れだったのかもしれませんが。。手作りだとなんでも食べてたので、個性もあると思います!

はじめてのママり🔰

離乳食期は野菜もお肉も魚もなんでも食べてくれて、調理には苦労しませんでした。
旬のものも食べさせたりもしてました。
ですが、2歳になったくらいから食べムラ?好き嫌いがすごく激しくなりました😩

はじめてのママリ🔰

うちの場合は特に関係はなかったかのように思います。

離乳時期はカボチャやお芋など嫌がってましたし、緑色の野菜をあげてた記憶があまりありません😅
でも今は、むしろ野菜好き!!生でも素焼きでもバリバリ食べます!←おかず何がいい?って聞くと「ピーマン!!」と答えるくらい😂
肉や魚も好きで、本当に好き嫌いは無いです!

うちは私や夫があまり好き嫌いが無く、特に野菜はよく食べるのでその姿を見て、食べるようになったんじゃないかなぁと思います😊

今のところ、4人とも好き嫌い無しです🙆おかげでお弁当のおかずに困ったことありません😆

はじめてのママリ

我が家は離乳食は何でも食べてくれましたが今4歳ですが偏食で困っています😅また食べる様になればいいな…と見守っていますが。。

yama

娘と息子同じように離乳食あげました

息子は
離乳食はよく食べましたが
3〜10歳くらいまで
偏食の少食でした。
今は12歳で
なんでもよく食べます。

娘は離乳食から
今もよく食べますが
味が濃いもの苦手なので
ソースやマヨネーズ、ケチャップなどがたくさんついてる物はあまり食べません🤔

野菜や肉、魚、なんでも食べますが濃い味付けは
食べないっ感じですね🤔

娘と息子の違うとこは

娘は
活発で動く
便秘になったことない
食べるの大好きで
食べるのも早い

息子は
おとなしい
離乳食前から便秘がち
食べるより遊びたい
食べるの遅い

ですかねー🤔

はじめてのママリ🔰

5歳の娘は離乳食完全拒否で1歳半までほとんど完母でしたが断乳してからなんでも食べるようになり、食べる量は少なくとも好き嫌いはほとんどありません。
一応離乳食は手作り多めでした。(食べなかったけど)
3歳息子はとにかく永遠にお腹が空いてる子供でもりもり離乳食を食べました。
ところが1歳前くらいから好き嫌いがはっきり出てきて、とんだ偏食ボーイです😅
とにかく食べるのでカロリーも気になって、野菜で傘まししたいのにできません😇

うちの場合は離乳食頑張っても頑張らなくても、何の関係もなかったです😂

はじめてのママリ🔰

いろんな食材食べさせて、旬の食べ物とかできるだけ本場の産地のものを食べさせたり気を遣ってきましたが、姉妹で全然違います😂
ほぼ手作りで、でも臨機応変にベビーフードも使ってました😊

上の子は離乳食期はなんでもモリモリ食べてましたが、2歳頃から味覚が発達してくると野菜とか苦手になってきました💦
ピーマン、ナス、葉物野菜など王道のものが苦手です😅
下の子は離乳食はあまり食が進まず、離乳食終わってからバクバクなんでも好き嫌いなく食べます✨

姉妹で同じようなもの食べて育ってきたのに正反対なので、多分そんなに関係ないかと思います😂
お母様としては、しっかり育児されてるはじママさんを褒めてあげたい気持ちがあったんだと思いますよ〜💕

はじめてのママリ🔰

個人的には全然関係ないと思います😃兄弟でも違いますし💡

うちは同じように育てて来て、小学生の上の子は今まで全く好き嫌いなし、幼稚園の下の子は小さい頃から超偏食です😂

♡HRK♡

2人共色々な食材食べさせてきました!

息子は離乳食期はとにかく白米嫌いで、大量の野菜に混ぜて誤魔化しながら食べさせてました。
離乳食終わると、洋食・丼物一切食べなくなり魚、味噌汁、副菜2種の和食ばかりでした😅
幼稚園に入園してから、カレーが食べられるようになり、パスタが食べられるようになり、シチューやハンバーグも食べられるようになりました😂
今も洋食は好きではないですが、たまに出せば食べます!
お肉は残してますが😅

娘は離乳食期〜今まで好き嫌いないです😂
なんでも食べます!
お肉大好きです!!

同じように育てても好みは違います😅

べき

完全に個性だと思ってます。。

息子、基本好き嫌いありません。量は食べませんが離乳食期からなんでも食べます。だからこそなんでも食べさせられました。ここがポイントで、好き嫌いある子は離乳食のときでさえ食べてくれないんじゃないかなと思ってます。

私は世の中の食べ物の半分くらい苦手です😅もういい大人なので内心うえ〜って思いつつも食べますが、ほんとに苦手なものは食べなくても死なないから問題ない、というスタンスです。ちなみに母は色々頑張ってたみたいですが、もう食べないものは仕方ない…と諦めたそうです。小学生くらいまではそれに加えて超少食で、食べ物への興味がほぼ無かったです。母が同じように育てた兄は食べるの大好きトマト以外嫌いなもの無し、です😅