※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

三井住友信託銀行で住宅ローンを組んだ方に聞きたいです!(土地から購入…

三井住友信託銀行で住宅ローンを組んだ方に聞きたいです!
(土地から購入の方でお願いします)
フルローンの予定です。
今、買いたい土地が決まったため、ローンの仮審査をしようかなと思ってる段階です。
他の銀行とちがって、つなぎ融資というのはないと言われました。
土地と建物は別でローンを走らせることになると言われました。。。本当ですか?

コメント

はじめてのママリ

三井住友信託でフルローン組みました!
土地からの購入です。

土地のローンが始まるタイミングで利子だけ支払いがはじまり、建物ローンが始まるタイミングで土地と建物のローン返済スタートっていう感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    仮審査の段階で、ある程度の資金計画とか組んでましたか?
    それとも、最大借りるとしてもここまでかなという金額で仮審査しましたか?

土地代はもちろん把握していますが、建物代はまだわからない状態で💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も土地を買うタイミングでは建物の金額は定まっていなかったので、MAXの金額で仮審査入れました!それで仮審査通ったので、建物がその金額内に収まっていたので本審査も契約もスムーズでしたよ🙆‍♀️

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    なんかよくわからないことばかりで💦支店があるので行ったのですが、あまりいい担当者じゃなくて笑

土地代の融資を先に受けて、建物の借入額はあとから決めて大丈夫な感じでしたか?

土地と建物、それぞれの融資タイミングで契約するんでしょうか?
    それとも本審査後、契約は一回のみでしたか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地の融資を先に決めて土地分のみ契約、建物の融資決まったら建物分のみ契約って感じです!

仮審査、本審査はそれぞれ一回、契約は2回です😊

私はハウスメーカーの提携で三井住友信託にしたので、ハウスメーカーの営業に間に入ってもらってました!

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー💦
    私のところは、工務店なので営業さんがいなくて😿
    融資に関しては自分でしないといけなくて💦

ネットで仮審査しようとしているのですが、、、
    とりあえず総額で入力して、
    審査通ったら都度契約!ですね😺

色々とありがとうございます😊

• 12月24日