※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
住まい

保育園児2人のシングルマザーです。11月末から正社員として働き始めまし…

保育園児2人のシングルマザーです。
11月末から正社員として働き始めました。
今は実家なのですが、年明けから物件探し初めて
2月頃に引越しできたらと思っています。
しかし、毎月の費用をシミュレーションしてみると
多く見積っていますが、毎月1万ほどしか残らなくなりそうです。やっていけますでしょうか?
やっていくしかないんでしょうが、なんとかやれてるよ!
という声がききたくて。。
実家のままいるのは子供にとって良くないので
実家のまま居たら?という意見は求めていません。

コメント

ママリ

貯金込で1万残りですか??
児童手当や 受けれるのであれば児童扶養手当は 収入にいれてますか??
子供の体調不良などで お休みが増えてしまったり
新年度用品やこれから学校用品など 出費は多くなるので 1万なら厳しそうです💦
私もシングル 4歳1歳2人で
自分達で生活しています。
田舎なので 家賃等安いですが…
頑張って働いても 手当額上回ることはないので
抑えて働いて手当受けてます
現在 児童手当、扶養手当、養育費は貯金できてます。
給料からは毎月5万は残すようにしてます! 子供が小さいので今は食費がかからないってのもあると思います💦

• ももまま

ももまま

養育費、児童手当は込みじゃないです!
    全て手をつけず子供の貯金に回すつもりです。
    給料と児童扶養手当込みで残り1万になります。。
    けして贅沢しているわけではなく、必要経費と固定費を、多めに見積ったらこうなりました、、
    給料から5万余るなら安心ですね。。
    そうなんです、今は1番お金かからないのでこれからが不安です。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

子供貯金はなんとかなっても
    予備費というか 急な出費のための貯金がほしいですね…💦
    私は車必須の地域なので
    余った給料を車検などの維持費や
    新年度用品、誕生日などのお祝いの時のご飯やプレゼントに回しています🥲
    それでも全然余裕ないなぁ と思うことが多いです💦
    今はなんでも高騰して行ってるので余計。毎月ギリギリでもやっていけないことはないと思いますが 我慢することも増えてしまうと思います😭
    家賃などは 相場より安い所でしょうか?
    うちは 築年数古いですが
    住めば都と思い やっすい所に住んでます。
    地域によっては 家賃補助や 母子に特化した賃貸、また市営や県営などもありますので 調べてみてもいいかもですね☺️
    私は県営に住んでたことありますが 家賃3000円でした👍笑

• 12月23日
  • ももまま

ももまま

近くに市営があるのですが、給湯器網戸シャワーがついてないらしく、内見もできないし、外装は汚いのでちょっとなぁと思ってます。
    私も田舎なので家賃は安めだと思います。車も必須同じです。。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

汚いですよね🤣
    網戸などは 前の人がつけられてたら そのままついてる可能性もあるみたいですよ!
    あくまで標準でついてない てだけで。
    県営もそうだったのですが 網戸ついてました!
    給湯器はなかったのですが
    お風呂に湯沸かし器?みたいなのはあったので とくに困りませんでした👍
    極寒の中 朝水で顔を洗うのは辛かったですが😭笑
    普通にゴキブリ出てくるし なにより自治会がめんどくさくて 退去しましたが💦
    家賃が安いのなら 他で削るしかありませんね😭💦

• 12月23日
  • ももまま

ももまま

あんまりいいイメージないので、、お金には変えられないですが、毎日住むところだから迷ってます。実家からは近いですが保育園と職場に近いわけでもなく。。
    もろもろ込で5万前後で2dkを探してます!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

ご実家が頼れるわけでないなら
    実家近くなくてもいいですよね🤣
    私は3kでもろもろ込で4.3万です。家賃だけで言うと3.5万です。
    いい物件に巡り会えるといいですね!
    不動産関係の知り合いが言ってましたが
    繁忙期は家賃が下がらない
    4月以降もあいてる所は家賃が下がる可能性がある
    ネットなどの物件情報は毎日見たがいい
    らしいです。
    1日見ないだけで 出てすぐ消える物件もあるみたいで😞

• 12月23日
  • ももまま

ももまま

そうなんです。頼れるわけでもないのに、実家近くに住め!って言われて、無視して保育園近くで探してます笑
    安いですね😳1件そのくらいのところがあるんですが、畳の部屋なので、子供が絶対汚すだろうなとおもって躊躇してます。。
    保育園近くが田んぼが多いところなのでまず物件自体が少なくて、ちょくちょく見てるんですがあんまり変わらないですね🥹

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

住んで 体調不良のときに見てくれたり 支援があるならいいですけど ないなら無視で問題ないでしょう🤣笑
    うちも2部屋畳で
    1部屋は入居の際に フローリング張り替えお願いして綺麗なフローリングになってます👍
    畳の部屋には カーペットみたいな触り心地のジョイントマット敷いてるので 全然気になりませんよ☺️
    全室フローリングは 築浅かリフォーム済みのとこしかなさそうですね😞
    玄関あけてすぐリビングで 靴箱もない、脱衣場もあるけど扉なし 風呂トイレ別だけど ある場所が一緒、古いので建付けが悪くすきま風が辛いなどありますが
    住めるので問題なしです🤣 賃貸なんて絶対どこか妥協しなきゃいけないから!と言い聞かせて住んでます😐笑

• 12月23日
  • ももまま

ももまま

フローリング張り替えお願いすることができるんですか!?😳
    どのくらい費用かかりましたか?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

費用かかりませんよ!
    壁紙とかもそうですが 変えてほしい所は入居前に言うのがいいみたいです。
    ここに決めたいので 変えてくれませんか?と
    あとは不動産会社とオーナーさんが話し合って決められるので 必ずとは言えませんが…💦
    オーナーさんからすれば 空きの状態だと収入0なので それならばなおして入ってもらって家賃収入を得た方がいい と言う方が多いと思います!
    私は入居時に 壁の全面張り替え、フローリング張り替え、畳の張り替え、キッチンの水栓の交換お願いしましたよ!

• 12月23日
  • ももまま

ももまま

そんなことがお願いできるんですね!!初耳です、、
    費用かからないんなら即決したいぐらいなんです!!頼んでみる価値ありそうですね!
    いいこと聞きました、ありがとうございます!♡

• 12月23日