※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

里帰り出産をしない方が産後の家事に不安を感じており、義母の手伝いを受けずに夫婦で頑張る予定です。

里帰り出産された方と、里帰り出産をされなかった方にお聞きしたいです。
産後どの程度自分で家事をやりましたか?
私わ里帰り出産しない予定なのですが、産後頑張ると更年期に出ると聞いているので不安です。
義母わ車で15分の所に住んでいるのですが、家に入れたくないので夫婦で頑張ろうと思っています。

コメント

はるかママ。

一人目は里帰り、二人目は里帰りしませんでした。ですが、母に3週間ぐらい来てもらっていました。親に手伝ってもらわない知り合いはみんな、旦那さんが育休を取っています。
私の場合、二人目は自宅にいたので、結構動いてしまって骨盤の関係で足が痛くなってしまいました。無理しない方がいいと思います。

🐰

2ヶ月里帰りしました!
母も更年期のことを考えてくれて1ヶ月間はほぼパジャマ生活。家事は全くやらず赤ちゃんのお世話だけでした。
1ヶ月過ぎてからは洗濯を手伝ったりとか戻ってからやっていけるようにダラダラ生活を少しずつ戻していって、帰ってからは普通に家事をしました!

産後すぐはすぐ疲れたり、赤ちゃんが寝てくれない子だとかなりキツイかなーって思います。でもご夫婦で頑張ってる方もたくさんいますし、ご主人様にたくさん手伝ってもらって頑張ってください!

ぱんだ☆★

私は出産は自宅近くの病院でしたが、産後は実家に帰りました。
産後すぐは本当に家事しなかったです(^_^;)
2人目はパートタイマーな実母がいる実家よりも、定年退職されている義母がいる義実家のほうが上の子を見てもらえる環境なので、義実家で過ごしますが、多分家事しなくてすみそうです。

年子ちゃんママ

2人とも里帰りしていません٩( 'ω' )
家事も全て産前と変わらずやっていましたよ〜。
というか、里帰りしてませんから自分がやらないと他にやる人も居ませんし。笑

まろん

一人目里帰りしましたが、旦那の弁当と洗濯などはしてました!
やらなくていいと言われましたが💦
2人目は里帰りせずに普通に家事する予定です(*^^*)
更年期とかは時間が経ってみないと分かりませんが(>_<)やらないと仕方ないのでしょうがないと思います!
ただしんどいと思ったら無理せずに、さぼれるとこはさぼったらいいと思いますよ(*^^*)

うさぎ

一人目は里帰りしず、今回は里帰りします☆
旦那さんが何も手伝ってくれず、休みの日は遊びに行き、育児に家事に全てしてたのでヘロヘロな毎日を過ごしてました…
一人目で散々だったので今回は里帰りします(笑)

なぎ

2回とも里帰りしました。
1ヶ月半くらいです。
家事はほとんどしませんでした(^^;;
2人目は上の子の世話をしつつ、赤ちゃんのお世話って感じです。
でも、本当に無理しないほうがいいです。
2人目は回復が早くて、調子に乗って上の子の相手をしていたら、下腹部が痛くなりました(^◇^;)
床上げまでは冷たい水も触らないほうがいいです。

みっきゅ

里帰りはしませんでした。
なので家事は普通にしてましたが、やはり疲れたりもするので息子と一緒にお昼寝をかなりしていて、出来なかった分は次の日に回したり、ある程度休日にまとめて出来るものは旦那に息子を見てもらってる間にやったりしました(*^^*)
なので義実家にも実家にも手伝ったりはしてもらってません*\(^o^)/*

1人目里帰りせず、産後3週間経ってから体調も良くなってきたので気分転換兼ねて洗濯干したりはし始めました。ご飯作ったりは4週間経ってからでした。それまでは夫が全部してくれてました。
確かに産後頑張ると肥立ちも悪いって言いますので、旦那さん大変かもしれませんがたくさん動いてもらいましょ☆

私は里帰り出産です。

産後1ヶ月は一切家事をしていません。
常にパジャマで食事、お風呂、トイレと赤ちゃんのお世話以外はずっと寝てました。

それぐらいキツかったですが、義母に来てもらうぐらいなら自分で家事します。