※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整の還付金が貰えない可能性があるので、職場に確認する予定です。育児手当も忘れられていたことがあるため、疑問を持っています。

会社に年末調整の書類提出したのに、ちゃんと手続きされなかったとかあり得ますかね?

私の確認不足が悪いのですが、去年の年末調整の還付金おそらく貰ってないと思うんです…遡れる範囲で給料明細や通帳の入金額見ても、12月〜1月の入金額も普段と変わらなくて…
今の職場には今回で4回目の提出なのですが、今までも多分なかったような…

夫婦で住宅ローン組んでいて、私の分の住宅ローン控除の申請もしているし、生命保険とかも入っていますし…
それなのに、還付金なしって有り得ますかね?

私の確認不足で反省なのですが…恥ずかしながらママリで還付金の話があがっていて、あれ?ってなりました💦
今回の還付金がどうなるかで、職場には確認してみるつもりではいます。

育児手当も仕事復帰後1年間忘れられていたこともあり、疑ってかからないとダメかもと思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

給与明細は貰っていませんか?

  • ママリ

    ママリ

    もらっています!
    でも12〜2月あたりの明細見ても、書いてあることは普段のものと、何も変わらないと思います💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住宅ローン初年度ご自身で確定申告されましたか?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    はい、しています😣
    下の方にも書いたように、去年は半年くらい育休期間だったので、年収160万くらいです…そのせいでしょうか?

    今回分で、確認してみようと思います😭

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年と比較して年収下がってるようであれば、控除額自体が減るので還付される額は減ります。
    ゼロということはないと思いますが、去年と同額は返ってこないです。

    • 12月23日
deleted user

年収は、控除を受けられるくらいありますか?
住宅ローン初年度、確定申告しましたか?

  • ママリ

    ママリ

    2021年は半年程育休中でした!なので年収160万くらいです💦そのせいですかね😭?

    初年度は確定申告しています!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休があったにせよ、4年間ずっとですよね?
    保険料控除はどうなってますか?
    源泉徴収表に保険料控除は記載されていますか?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    パート勤務で就職したので、パートになるとあまり入ってこなくなるのかなぁと思っていた記憶があります。

    書いていました!
    一旦去年分しか確認できていないのですが、
    生命保険料の控除額約7万
    住宅借入…控除額約1万
    とあります。

    給料明細にはどういった項目で入るのでしょうか?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    色々すみません😣

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの職場は、給与明細の調整額という項目で還付されています。

    控除額まるまるかえってはきません。
    2021年だと控除額の5%ほど。
    ことしは330万以上だと20%、195以上330未満だと10%です。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税率はもしかしたら多少違うかもですが
    だいたいこんな感じなので数万程度です。
    住宅ローン控除は1万まるまるです。

    • 12月23日
優龍

2021年の年収が少なかったとかありますか?

  • ママリ

    ママリ

    半年ほど育休だったので、年収160万くらいです💦
    そのせいですかね?😭

    • 12月23日
  • 優龍

    優龍


    そのせいという可能性が高いです

    2〜3万くらいしか
    最大でも戻らないです。。

    • 12月23日
  • 優龍

    優龍


    源泉徴収票はないんでしょうか?

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 12月23日
  • 優龍

    優龍


    違います!

    去年のと比べて見てください
    源泉徴収額というところを見てみてください。

    • 12月23日
  • 優龍

    優龍


    給料明細に
    年末調整過不足というような項目ありませんか?
    12月か、1月か、2月の給料明細です。

    • 12月23日
  • 優龍

    優龍


    控除額🟰還付額ではありません

    毎月の所得税が
    一年間で合わせてどれくらい引かれていたか
    見てください。

    その金額以上は
    戻ってきません。
    住宅ローン控除はそのまんまの金額が戻ってくる可能性はあります。
    (収入がある程度あれば)

    • 12月23日
ママリ

源泉徴収表あります!

去年の分だと
生命保険料の控除額約7万
住宅借入〜の控除額約1万
と記載があります

この額まるまる返ってくるということでしょうか?…
本当無知すぎてすみません💦

はじめてのママリ🔰

給与明細の所得税欄がマイナス表記になっていたり、年末調整過不足金という項目はないですか?

年収160万円だと、還付額は数千円くらいのような気がするので、もしかしたら月次給与の所得税と相殺して還付がないレベルかもしれません。

ママリ

まとめてのお返事ですみません💦
もう一度よく給与明細確認したら、〇〇調整額という項目ありました(><)
まさかの去年はマイナスでした😱笑

今年は期待して待とうと思います💦皆さん色々教えていただきありがとうございました!勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ

所得税欄(給与から引かれる額の欄)にマイナスで調整額書かれているなら、その分還付されてるって事だと思いますよ!
念の為、計算してみて下さい。間違いだったらすみません💦