※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

皆さんの心の支えはなんですか?一人っ子で不安定になります。20歳です

皆さんの心の支えはなんですか?
一人っ子で不安定になります。20歳です

コメント

よな

貯金額を眺めることです。
お金は裏切りません😘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万ほどしかないです、お仕事と遊びとか我慢しないとお金貯まりませんよね?連む人とかやっぱり減らしましたか?😘

• 12月23日
  • よな

よな

お酒飲めないので、お酒の席は断ってましたし、もともと友達も広く浅くのタイプで多くなかったので😂
    その頃はひたすら働いて貯金してました!😊
    ケチなりにブランド物も少し持ってましたが、子供ができた今、タンスの肥やしになってしまっています😇

• 12月23日
ママリ

今は旦那ですかねー🤔

20歳くらいの時は友達、彼氏、家族って感じでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁやっぱりそれでいいのか、、先のことを考え過ぎて高校生の時のような彼氏友達家族!の感じすら出来なくて引きこもりそうです、環境ガラッと変えすぎてしまいました、お母さんにも給料は旦那の扶養入るからそんな気負わなくてもと言われるのですがつい考え過ぎてしまいます

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

うーん…給料のところに関しては旦那の扶養に入るから大丈夫っていうのはなんとも言えないですね😅
    扶養内でちょっとパートするだけで十分って稼ぎの男性じゃなきゃ無理ですし、現代なかなか男性も稼げないので、男性側の給料を期待するのは危険かと!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが玉の輿のような感じで専業主婦なので将来不安に感じてあまり勉強に集中できてないです。ってことは歯科衛生士の資格とるの頑張った方がいいですかね🥲

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

お母さんのように玉の輿乗れれば良いですが、現実甘くないと思います!
    自立しておくことは大事ですよ💡
    結婚しても離婚する人がいるように、家族が必ずしも支えになるって訳でもないですからね😅

私は今のところ専業主婦で旦那に仕事頑張って貰ってますが、いざと言う時にすぐ働けるように資格と現場経験を積んでから主婦になりました。
    主婦になってからも色々資格とったりはしてます😊
    自分のスキルをあげるのも自信になるし、時にそれが将来の支えにもなると思います。
    きちんと将来に備えるのも大事だなと私は思ってます!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ、やはりですか、、、私も現実を見て大学から専門に切り替えました、手に職、、資格、、という思いです。しかし医療の勉強はなんだか親に当てはめたり考え過ぎて病みますが、そうですよね武器になるなとは感じます

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

資格に関しては本当にやりたい分野を取るべきだと思うし、そうじゃないと資格を取ったとしても現場に出た時にやる気に繋がらなかったり、身につかないので役に立たなかったり…ってなると思います。
    私は現実主義なので、将来の不安を嘆くなら一つ一つ地を固めていくって感じでやってました💡
    色々不安事ありますが、今後のこの先どうなるかわからない、正解のないことを悩み続けてもキリがないので、今をどうするかって考え方を変えていくのも良いと思います!
    そういう風に私もメンタル強くなりました笑

元々の心の支えの話からかなりズレてしまいましたね💦
    すみません🤣

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

今は子供です👶🏻

20くらいの時は、彼氏や友達が心の支えでした🤝❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏になかなか頼れなくてもはやLINEが鬱陶しく感じたりするのですがやはり心の支えに感じるのが普通ですよね、、

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなのに鬱陶しく感じちゃうんですか?🥲

• 12月23日
はじめてのママリ

家族(旦那、子ども)ですね!
アラサーですが😂
私の両親とかは金銭的支えではあるけど、今の家族がやっぱり1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家族を持って安心したいです、、あまり素直になれなくて彼氏や旦那が心の支え!となったことがなくて家族を持って安定するのが憧れです

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、すみません、ママリなので勝手にご結婚されてるのかと思ってました💦失礼しました。
    結婚は色々ありつつ幸せですが、まだ20歳なので目の前の楽しいことを全力で楽しんで欲しいなと思います☺️
    私が20歳の時なんて人生どうにでもなると思ってチャランポランでした。でも、漠然と感じる将来の不安はわかります。でもでも、本当にただ毎日生きてるだけで何とでもなるし、老若男女問わず素敵な人に出会えますよ☺️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!今はネットでなんとなく先のことが見えてしまう気がして昔のチャランポラン気質がどこかに行ってしまいました、周りの環境もあるのかと思います、ずいぶん甘えて生きてきたので今が苦しいです笑、結婚が幸せとのことでよかったです一生独身か?地元帰りたい!など色々考えていました、勉強してると余裕も無くなってイライラしたりしてしまって、、泣

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

何より心の支えになるのはお金ですね😂
旦那も子どもも大切ではありますが、逆に支えていかなきゃいけないと責任が重いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私はまだ子供がいないし親がいる立場なのに何故か色々責任を感じ不安になっていたので子供を持ったらもっと酸素が薄くなるのでは、、と感じます、責任感が更に増えますよね

• 12月23日
ニート希望

20の時は、友達、彼氏、貯金
でした😊‼︎

今は家族とこっそりコツコツし始めた貯金です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金全然ないです 、!遊び我慢とかしましたか??

• 12月23日
  • ニート希望

ニート希望

特に我慢しませんでした!

学生だったので、学費は半分程度ですが、保険とか自分にかかる諸々のお金は自分で払っていましたが、実家だったので家賃がかからなかったので、その分くらいは貯金できてました😆

ただバイトが水商売だったので学生の割には短時間で稼げていたのでできたことかもしれないです😊

でも働いてからは全然貯金できませんでした😭

• 12月23日
はじめてのぷりん

20歳の時は仕事でした!
(美容師です)その時は生きがいだったので🥺