※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiii
子育て・グッズ

おくるみを変えたら寝なくなりました。室温20~22度で厚手のおくるみを使っていますが、着せすぎでしょうか?

生後1ヶ月のおくるみについて

厚手のおくるみに巻いて
寝せていましたが、乳幼児突然死症候群が
怖くて、おくるみをやめたら
よく寝る子だったのに、グズグズして
まったく寝なくなりました🥲

ガーゼの薄手のおくるみに変えてもダメで😭💦

寝かしつけに疲れて、いつものおくるみに
巻いたところ、すぐ寝ました😭


みなさん、おくるみを使われている方は
ほとんどママリでも見かけないので
卒業したかったんですけど😭


ちなみに、室温20~22度にキープして
厚手のおくるみの上に薄いガーゼケットをかけてます。
着せすぎでしょうか?

厚手のおくるみは
乳幼児突然死症候群の予防には
良くない気がして😭💦

コメント

deleted user

突然死もですが女児の場合股関節形成不全の恐れもあるそうです、だから赤ちゃんの足を固定するのは良くないと医師がTwitterなどで警告してる記事見ました。
M字の形にならないといけないそうです。

その頃は足の裏を触って体温確かめてました!

  • shiiii

    shiiii


    おくるみといっても、きつく巻いてる
    わけじゃなくて
    体を軽く包んでいる感じなので
    M字になってます!🙆‍♀️

    • 12月23日
なー

厚手のおくるみがはだけないなら、おくるみだけでいいのかなーと思いました☆
室温がちょうど良さそうなので😊

  • shiiii

    shiiii


    はだけるのが心配で上に
    薄いものを掛けてたんですけど
    今はまだ動き回る月齢じゃないので
    おくるみだけでも
    大丈夫かもしれませんね😳🧡

    ありがとうございます☺️

    • 12月23日
deleted user

着せ過ぎは着せ過ぎな気がします😖でもそれでしか寝られないならやめるにもやめられないですもんね😭💦心配でしたらSIDS防止の機械?(息止まったら音が鳴る等)的なのあるので購入考えても良さそうですね😳