※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先生とのデリケートな話は連絡帳では難しい。直接話すべきか悩んでいる女性。

先生との連絡帳内では書いてはいけない、避けて直接会って話すべきという内容はありますか?
小学生で発達障害があり支援を受けていますが通級の方にも名前はあり、クラス担任、普段の息子をみて頂いてる先生がいらっしゃり入学時から情報共有が学校側でうまく行っていない様子だったので連絡帳ノートを別のものに変更し他の児童や親に見せたり内容を伝えたりしない事を条件として普段私とその日関わった先生でのやりとりをしています。
その中でデリケートな話なので連絡帳上ではなく直接お話ししようと言われましたが
過去に学校での話合いで教師3人対私1人という状況下で圧に耐えられず私の聞きたかった部分など言えず丸め込まれた状態でその時は終わってしまいました。
過去に私は先生を含めたクラスいじめに合い不登校を経験しているので学校にいる状況だけでもパニック発作が起こり何度も予定をキャンセルしてしまったり参観日授業が始まるタイミングパニック発作が起き教室に戻る事ができず玄関で授業が終わるのを待っていた事もあり
またあの状況に行かなくてはいけないと思うと連絡帳上でできないデリケートな話とはなんなのか、たくさんの不安が募ってしまい
なにをどうしたらいいかわからなくなってしまいました。
私はデリケートな話でも先生方と共有すべきかなと思うし連絡帳では済まないデリケートな話が怖くてたまりません。
デリケートな話とはなんなのでしょう。連絡帳やお電話でどうにかできないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が、教師数名となればお電話は難しいことと、連絡帳は紛失のおそれも考えられるので、実際会って‥なのかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。すみません。書き方悪かったようで…デリケートな内容は1人の先生からだけで他の先生方はこまめに電話をくださったりお迎えの際にお話しをして頂いたりしていて
    該当の先生自体は1人なのに何故かちゃんとした話し合いをしましょうと言う形に持っていこうとされていてそんな学校とのやりとりが通常の対応なのか疑問でした。
    今までお薬や苦手な事やその日あったトラブルは連絡帳上でやりとりしていたのでそれ以上のデリケートなものとは?と身構えてしまいます…

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性的な事ですか…。今まで先生方とは話題に上がったことの内内容です。相談してみて良かったです。
    性の事ですよね…。またそれはそれで何を言われるか不安感が募りますがどうにか乗り越えて話合いに行かなくては行けませんよね…。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことでしたか。それだと、電話でもお願いできそうですよね。
    読ませてもらって、感じたことがその一人の先生が、事を大きくするような振る舞いだなということです。なので、先程私が申し上げた内容では無いと思います。気分を悪くされましたよね。先程の発言は削除します。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえいえ、ずっと頭の中をぐるぐるしてしまって眠れず誰にも話せずでコメントいただけて気持ちがあたふたしてましたが落ち着いてきたので感謝しかないです。
    拙い言葉ではありますが悩みを打ち明けられコメントまで頂けただけでとても嬉しかったです。
    お電話どうしても難しいかもう一度聞いてみたいと思います!
    内容については聞くまではわからないという事でどうにか腹を括って挑む他ないですね…

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話しさせてもらえてなんだか1人じゃないんだとあたたかい気持ちになれました。
    それぞれの悩み大きなものからちょっとした事でも心に積み重なりどうしようと心細くなっていました。
    でもそうじゃない事がこうやって確認できて安心しました。
    眠れなくても心細さが軽くなり休むことができそうです!
    ママリ初心者ですが優しくしていただきありがとうございます!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお話しできて嬉しくて。
    お体大丈夫ですか?無理せず休んでくださいね。夜遅くに付き合っていただきありがとうございます!
    悩みってこんな悩みと名前のつくものだけならまだしも名もつかないほどの小さな悩み普通ならスルーする部分も気になりソワソワ落ち着かなくなって息ができなくなってしまいます。とても共感できただただほっとしました。
    すみません😅ママリの仕組みがまだわからず💦ベストアンサーだったりいいねだったり押してみちゃいました^_^🙏

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!グッドアンサー100個送りたい気持ちです!
    それは大変ですね。少しでも早く元の生活に戻れるといいですね。隔離生活中できることが少なくてつい気持ちが落ち込みました。
    先月私も子ども達と1週間おきにコロナ陽性がわかり1ヶ月ほど自宅療養期間がありました💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅内でそれぞれ隔離したもののトイレが一つしかなくて完全に消毒はできなかったです😓
    どうせかかるのならいっぺんにかかれば良かった〜と今では笑い話となりつつあります笑

コメント消し了解です!
    気にせずどんどん消してください!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やった!褒めてもらえた!
    4人で寝てるのもとっても素敵です〜お兄ちゃんの成長は嬉しいやら寂しい気がしてしまいますね。
    全部消しちゃっても大丈夫ですよ!
    気にしないでください!
    その代わりにいっぱいハート押しますね!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からすれば表彰ものですよ!
    隔離して、消毒して、看病して、家事もですよね?!
    お兄ちゃん、発達がゆっくりだからか、可愛げは残ってます😆小学生の頃は大変で、正直かわいいよりもしんどくて親やっていけないと感じて、通級教室の先生と発達支援センターの先生に打ち明けた過去があります。今、ようやく子育て楽しめるようになりました😄
    ありがとうございます!私もたくさんハート押します❣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事は支援物資をお願いしたので
    レンチンやら缶詰で乗り越えました笑
    もしかしたら私は今ちょうど息子がその時期かもしれません。反抗心も強くなってきていて正直しんどい。家出したい。なんて現実逃避ばかり考える事もあったりします。
    学校で他のお友達とトラブルになって相手の親御さんが学校通さず直で来てしまったり…
    ただ苦しい時だけじゃない良い時も、必ず来るよと信じてながら一日を過ごしてます。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援物資すぐに来ましたか?こちらは二、三日かかります😇
    今、しんどい時期ですね。分かります。現実逃避もして、どうしたら前に進めるんだろう。の繰り返しで、心底辛くて。
    辛い気持ちを出せる場所はありますか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請日入れて4日目に届きました
    喉が痛いのにスパイスの効いたものが大量に入ってて笑ってしまいました😅
    なかなか言える相手もいなくて…それでこちらのアプリを利用してみたんです。ずっと気になってはいて…

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーとかですね!しかも大量💦
    そうでしたか、信頼関係のある先生に、思いを聞いてもらうのもありですよ。困り感がより伝わるのではと思いました。もう3時ですね😃寝れそうですか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。遅くまでありがとうございます。
    どうにか寝てみます。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

また、いつでも話しましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ぜひまたお話ししましょう!

• 12月23日