※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

①つめの質問ですシングルになる予定なのですが、申請した保育園で、家の…

①つめの質問です

シングルになる予定なのですが、申請した保育園で、家の目の前の保育園を第二希望にしたのですが、そこの園は、ロッカーに家族の写真を貼るみたいです。
母子家庭だと、、子供が気にすると思いますか、、、?

あと、家の前の保育園なのですが、築40年でかなり古い家です。子供がきっと大きくなった時、ここがぼくんち、と自分から言うと思います。家の前だと、ほかのひとにも知られてしまうと思いますが、、

みなさんなら希望にいれますか?

②つめの質問です
駅から3分の保育園で、12名の枠があったので入りやすいと思って希望にいれましたが、、よく話を聞くと、主体性を大事にしてる、よって発表会たか壁面とか製作とかもないそうです。運動会はレクリエーション程度のものを園庭でするそうです。朝の会もないみたいです。
家からも5分くらいですが、まだ新園で口コミもなく、よくわからないです。みなさんならどうおもいますか?

みなさんならどうしますか?



質問が下手でごめんなさい

コメント

ゆきのん

①写真については、保育園に聞いてみるかもですねー。その回答によって考えるかもしれません。
シングルの方ってそこそこいると思いますし、そういう方はどうしてるのか聞いてみたらいいと思います。
あとゆくゆくは子どもは理解すると思います。写真があってもなくても。
そこで、自分の家はお母さんだけだってことをどう捉えるかは、お母さんがそれをどう教えるかと、その子の性質によると思います。
他の子の違うことをすごく嫌に思う子もいれば、へーうちは他と違うんだーふーんくらいに受け止める子もいます。

家のことは……近いって最高にいいですよね!笑
けど、古いとかの前に、なんかあった時に(例えばトラブルがあって転園とか……)ずっと気になるかも😅
子ども同士では古いからどうとかはないかもしれませんが、親がなんか言って、それが子どもから伝わるのはあるかもしれませんね。

ただ、人生いろいろあるじゃないですか……それをどう受け止めていくかも、子どもにとって経験になると思います。問題が起きないようにするのは無理なので、一緒に乗り越える経験をするしかないのかなと。

でも今から一生懸命考えてあげて素敵なお母さんだと思います☺️

②は、これもどういう保育園に入れたいかですね。
発表会や、壁面の制作って、案外大人の自己満足だったりするかもしれませんよ。
私は、特に低年齢の子に少しだけ参加させて最後に保育士が形にした絵を壁に貼ってあるのって好きじゃないです。子ども本人は分かってないのに、参加させた形にして保育士が余裕ない中で頑張って形してるのって誰得?って思います。それより子どもにたくさん話しかけたりすることに時間を使ってほしい。
ただこれも、お母さんの考え方だと思います。
自分が関わったものがこんなに素敵な絵になった!こういう経験をたくさんさせてあげたい!って思ったら、そういう園に入れたらいいと思います☺️
発表会は、低年齢なら不要と思いますが、4、5歳からはチャレンジできても楽しいかな?とも思います。
でもそれも、子どもによって合う合わないがあるから難しい😅

「後悔しない保育園・こども園の選び方: 子どもにとって大切な12の視点」という本が良かったので、可能なら図書館で借りると良いかもしれません☺️ネットで買うこともできますよ。