※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1月に転勤が決まった場合、すぐ引っ越すか、3月末まで今の学校に通わせるか悩んでいます。夫は転勤後10日で引っ越す予定で、転勤が近づいてきて不安です。

小1の長女と、1歳の次女がいます。
1月に転勤になったとしたら、みなさんすぐ引っ越しますか?それとも3月末まで今の学校に居させますか?
夫はもし転勤になったら辞令出て10日後くらいには引っ越します。
そろそろ転勤ありそうでドキドキです🥹

コメント

咲や

3月末の方がいいかと思います🤔
同じ県内なら教科書同じ可能性は高いですが、他県に行くと教科書違うこともありますよ
国語は教科書違うと載っている文章もぜんぜん違うということもあります

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!引っ越す場合は絶対に他県です。
    勉強内容違くて戸惑ったりしてしまいますかね〜💦
    三月末まで残るとなると完全にワンオペになってしまうのでそれが大変だろうなとも思ったりして、悩みます😫

    • 12月22日
  • 咲や

    咲や

    1年生だとそこまで難しくは無いですが、色々慣れるまでが大変ですね😓
    私は中3になるタイミングで転勤に着いていきましたが、家庭科で中3は調理実習だと思っていたら、転校先は中2でやって、私が中2でやったショートパンツを転校先で再び作る羽目に🤣
    そして転校前は男女一緒に作ってたのに、転校先は男子は技術でショートパンツ作らんのかーいと心の中でつっこんでましたね😅

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

まだ一年生なら別に待たなくてもすぐ引っ越してもいいかな〜と思います!卒業とかなら最後までいさせてあげたいですが。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに卒業とかじゃないのですぐ引っ越すのもアリですよね!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じく小1と1歳の次女がいます🥰❤️
私でしたら3月にします!!
バタバタしちゃうので…

  • ママリ

    ママリ

    歳の差一緒ですね!❤️
    もし3月まで残るとなると完全にワンオペなんですが、
    ワンオペ大変じゃないですか?😫💦
    義両親も実親も飛行機の距離で💦

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙋‍♀️

私なら3月ですー!
1年とはいえ友達もできてるだろうし、きちんとお別れさせてあげたいので🥺

あとは地域柄とても転校生が多いのですが、皆さんほぼ長期休暇中(夏休み明けや春休み明けの学年が変わった時)に転校して来られるのもあります🙆‍♀️
その方が新しいクラスや学校での勉強にもついて行きやすいのかな?と思います✨