※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家購入のタイミングについて。都内住み、保育園に2歳の子どもを通わせ…

家購入のタイミングについて。

都内住み、保育園に2歳の子どもを通わせています。
私は家から通える範囲で転勤あり、夫は都心勤めですが海外駐在が数年以内にあるかもしれません。

郊外にいつかは家を購入したいですが、小学校入学のタイミングが一番かなーとなんとなく思っています。
みなさんならいつがベストと考えますか?🤔
保育園のあいだに引越、転園するとの、小学校入学時に引越ってどちらが良いのでしょうか。(公立の予定です)

もちろん物件のタイミングもありますが…悩みます。

一番は妊娠出産育休のときに買うのがよかったのでしょうか??(このタイミングで、同じエリア内で引越はしました)難しいですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の転園だと、空きがないと入れない問題も出てくるかも知れないので、私なら小学校入学のタイミングで引っ越します!😊
ただ、小学校入学前は就学前検診とかあると思うので、就学前検診がある年長の秋前くらいには引っ越し完了してた方が、小学校の手続き的にもややこしくならなそうだなと個人的に思います!

さくら

私ならなるべく早めに、ですかね🙄💦

2人目とかを考えているのであればそこのタイミングも難しいところですよね😭
実際私は家探しをはじめて数ヵ月後に2人目がわかり、妊娠中に引越しをしました。

都内寄りの埼玉に住んでいるのですが、朝登校するのは近所で班を作られてその子たちと登校します。(学年はバラバラです)
入学する前に来年度班長になる子から班長の○○です、何時何分に○○集合です。っていう手紙を渡されます。
下校は学年によって下校時刻が変わるので、1年生とかは同じ町内の子達がかたまって下校するようにさせたりします。

お母さんは毎朝旗当番があって、順番がまわってきて朝横断歩道で補助をします。
旗は前のお母さんから直接渡されて、次のお母さんに直接渡します。(不在だと玄関に置いておくとかもあります)

なので親も子も近所にどういう人(子)が住んでるとか入学前に知っておけたほうが色々楽なのではないかなーと思います💦
子供は普通でも親は変わってたりとかもあるあるなので(笑)

年中年長あたりから転園すれば同じ園だった子と小学校一緒になれたりもするので、私が子供の立場だったら保育園幼稚園のうちに引越ししたいです😭

なな

年長さんで秋頃引っ越すと、
卒園式出られないし、
転園先では思い出ないし写真も少ないだろうなと思い、
うちは年少のタイミングで引っ越します。
引っ越したばかりだと悩みますね💦それなら小学校入園時か、ご主人転勤のタイミングかなと思います。