※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けで退職する際のタイミングや育休手当について知りたいです。

育休明けに転職or退職されたことある方いませんか?

現在育休中ですが就職活動中で、育休明けで有給消化して退職したいと思ってます。
自分の中では来年の4月で退職するのが理想ですが、今の職場にはいつ伝えるのがいいでしょうか?🤔
次の就職先が決まり次第早めに伝えたほうがいいですかね?
ちなみに職場復帰する予定で育休手当は出ると思うのですが、退職するとなると減ったりするのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

退職を伝えた時点で育休は終わりじゃないですか😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    ギリギリで伝えてもダメなんでしょうか🥲
    育休明けにそのまま退職される方はどういう流れでされてるんですかね😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

育休の手当は退職すると貰えないと思います🥲

退職の旨を伝える時期ですが、退職する2週間前までに伝えるなど会社の規定で決まっていたりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職するともらえないんですね💦
    自分の中では4/15まで育休でそこから復帰する予定だったのを有給消化して4/30で退職、5/1から新しい所に転職、と考えていたのですが難しいですかね😥
    規定は確認しないとわからないですが、1ヶ月前には伝えてねという感じです💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰前提の育休手当だと思うので、転職先が決まったら育休切り上げて早めに連絡する方がいいのかなぁとも思います。
    4/16から復帰されると会社は思って人事を決めたりもすると思いますので🥲

もちろんうまくいけば育休後に職場復帰せず有給消化して退職&転職もいけると思います😌

蛇足ですがお子さんは保育園に入園になるんですかね??
    保育園は育休復帰後に復帰証明がなくても退園にならないですか??

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥲
    なかなか理想通りは難しいですかね😥
    転職先もほぼ決まって、あとはいつ退職していつから働き始めるかというところを考えているところです😥

保育園については転職先にある企業型保育園に入れる予定なので大丈夫です🙆‍♀️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に転職先が決まっているんですね✨️保育園もあるなら安心です😌
    円満にいいタイミングで退職できるのが1番いいのですが……

会社の人事?総務?と上手い具合に話ができるといいですね😌

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に話を聞いてくださりありがとうございました!
    頑張ります🥹

• 12月22日
rimo

すみません、本当は良く無いかもしれませんが、全く同じことを検討してます。😭
保育園の件は市には色々確認済みです。
育休明け退職、転職予定です。
まだ会社には言ってないんですが、3月頃話しようと思ってます😭😭
質問の回答にはなってなくてすみません、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!!
    子どもさんが生後8ヶ月ということは時期も同じぐらいですか?🥹
    心強いです🥹
    3月頃にお話されるんですね!
    私もそのくらいには話しようと思います!

• 12月22日
  • rimo

rimo

4月入園で慣らし保育して5月復帰予定です!🫡💗
    ほんとは復帰前提の育休だから辞める〜なんてよくないし批判もあるんでしょうけど😂
    もう仕事のこと考えたら鬱になりそうです笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!!
    私も仕事のことを考えると鬱で🥹
    スムーズに退職できたらいいのですが😭

• 12月22日
  • rimo

rimo

ほんとです😭辞めるべき理由はちゃんとしてるけど引き止められたらそれもやだし、、
    下の方のご返信みましたが、同じく育休手当最後までもらって有給も消化して辞めるつもりです😳批判されますね笑
    会社的には辞めるとなればそこまではさせてもらえると思うんですが、辞めるって言うのがほんと勇気いるというかなんというか🥹🥹

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勇気がいりますよね🥹
    私的には上司は説得すれば理解してくれそうなんですが、他の人たちからの批判が凄そうで😭

• 12月22日
  • rimo

rimo

そうなんですね😭😭
    結構周りは育休とって復帰してる方多いのですか?
    私の会社は育休とって復帰したのが私と後輩のみで、私が最多です笑
    しっかり辞めれることになれば周りは3人も子供いて大変だし仕方ないね!となるような方々で、上司や社長もそんなかんじになりそうですが、一応は復帰するていでもらってる休みだからな、、と言う罪悪感で言うのに勇気がいります😭😭

• 12月23日
み

私も全く同じ事考えてて明日職場に電話します!🤣1月いっぱいで辞めます!て言うつもりですが、揉めるかなぁーとかドキドキしてます🤣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと明日ですか!!!!
    緊張しますね!!!
    頑張ってください🥹
    応援しています👏
    時間があればでいいので、どんな感じの流れになったかコメントお待ちしてます🥹💓

• 12月22日
み

色々調べたんですが、一応上の方が言われてあるように退職の意を示した時点で手当は終了みたいなんですけど、会社によっては育休終わるまでくれるところもあるそうなので、私も一応お願いしようと思ってます!🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり退職と伝えた時点で手当終了なんですね😱😱😱
    お願いするんですね!
    うまくいくといいですね🥹💓
    私は育休もらってさらに有給まで考えているので荒れますかね😇笑

• 12月22日
  • み

私も1/24で育休終わるのでそっから月末まで有給使って月末退職、2/1から新しい職場行けたらって思ってます🥺ごねるとこだと育休中の有給消化もさせてもらえないみたいなんで頑張って戦ってきます!笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1月いっぱいの退職ならもうそろそろ言わないとですよね🥹
    頑張って戦って来てください!
    応援してます👏

• 12月22日
  • み

無事に退職決まったんですが、今月いっぱいで退職してくださいて言われました笑1月いっぱいでてお願いしてみたけどダメでした🤣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    退職決まったんですね!
    おめでとうございます🎉
    でもダメだったんですね😥
    なぜダメと言われてしまったんでしょうか😥

• 12月23日
  • み

ありがとうございます🥺1月いっぱいで辞めれなかった悔しさはありますが辞めれた嬉しさのがでかいです🤣
    やはり退職が決まった日に育休給付金自体がおわるので今月末で退職してくださいと言われました😵ごねる系の会社であれば4月に入って辞める旨言う方が確実に育休手当もらえると思います!🥺

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    確かに辞められた嬉しさが大きいですね💓
    お疲れ様でした😊
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • み

諦めきれず総務に直接電話したら色々思うことはありますが1月いっぱいで退職でいいですと言われました🤣!意外と言えばいけます!はじめてのママリさんも頑張ってください🥺たびたびコメントしてしまい失礼しました!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!おめでとうございます💓
    よかったですね☺️
    勇気がもらえました👍
    私も頑張ってみます🙆‍♀️
    いろいろ相談に乗ってくださりありがとうございました😊

• 12月23日
  • み

とんでもないです!こちらこそありがとうございました😭!

• 12月23日