※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
住まい

11月26日に賃貸の物件見学に行き仮契約をして、12月3日に再び見学に行き…

11月26日に賃貸の物件見学に行き仮契約をして、
12月3日に再び見学に行き初期費用などの明細を見せてもらい、その時に1月16日からの入居と言われました。
色々と考え最終的に12月10日に契約しますと連絡をして、管理会社からの連絡を待っていました。1週間ほど経った頃に24日に契約の手続きでどうでしょうか、と連絡が来て契約に行くんですが、1月16日に入居?1月末の5日ほど日割り分ではダメなんですかね?
管理会社に聞けば良いんですが、、少し疑問に思ったのでここに書かせていただきました。
うまく伝わらなかったらすみません。

コメント

1/16に入居して1/31の5日ほど日割りではダメかってのはどういう意味なんでしょうか??😅

• ⭐︎

⭐︎

16日に入居ではなく、25日頃に入居したいとゆうことです。

• 12月22日

退会ユーザー

賃貸経営してますがそもそも入居日は管理会社ではなく入居者が決めるものなので問題ないはずですが、なぜ1/16?ってのが出てきたんですかね🤔

1/25に入居なら7日分が日割りです🙌

• 12月22日
  • ⭐︎

⭐︎

賃貸経営してる方からのコメントありがたいです。
    12月3日に見学に行った時に、そう言われました。2ヶ月先の契約ができないとか?言われた気がします。。

そうですよね、25日なら7日分ですよね。そうしてもらいたいです。。

• 12月22日

退会ユーザー

それは管理会社の都合ってことですよね🤔
    なぜ住む予定のない期間の入居になるんでしょう?

どーーーーーしてもというなら私はフリーレントをつけてもらいます!

• 12月22日
  • ⭐︎

⭐︎

管理会社曰く、人気物件で3番手まで待ちがいると言われました。(確かに人気と思えるような物件です。)
    そうゆうのが関係ありますか?

そんな制度あるんですね。
    初めて知りました。
    旦那の友達繋がりの管理会社なので、あまり強く言えないところがあります。。

• 12月22日

退会ユーザー

人気物件なら☆さん家族に貸さなくても他にもいますよね?
    ひとつ思ったのは月度売上の兼ね合いで16日にしてるんじゃないですかね?こればかりは管理会社にしか分からないですが😥

なるほど(´・ω・`)
    友達繋がりとかなら逆に言っちゃってもいいと思いますよ🍀*゜

• 12月22日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですよ。仮契約から契約しますと連絡をする2週間もよく待ってもらえたことを、不思議には思ってました💦

そうですよね。私なら旦那の友達であろうと全然言うんですが、、
    やり取りしてるのは旦那なんです。
    今夜話してみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 12月22日
  • ⭐︎

⭐︎

何度もすみません。
    旦那曰く、このようなことを言っておられたみたいです。

• 12月22日

退会ユーザー

いえ、

そう言われるとたしかに家賃収入は減りますが、、、契約はしていて初月賃料は初期費用として含まれてるし全然良いんですけどね😂😓

土曜日に契約だったらわたしなら全然1月おわりで良いんですが、こればかりは管理会社と大家さん次第ではあるかもです💦

• 12月22日
  • ⭐︎

⭐︎

今まで賃貸から賃貸に引っ越す時に、新しく住むところには月終わりに入居したことしかなかったので、、

正直、16日から入っても子供も小さいし旦那も仕事だし(基本土日休み)、引っ越しもできないので、新しい家は楽しみなのにもやもやな気持ちです🥲ここの管理会社で頼まない方が良かったんじゃ?とか思えます。

でも、確かに管理会社と大家さん次第ってとこはありそうですよね。
    仕方なかったと思えるようにしたいと思います。
    たくさん聞いていただきありがとうございました!!

• 12月23日
まま

うまく私も伝えられないのですが、基本は契約から2週間くらいと言われたような気がします。

わたしも今の家に引っ越すときにできるだけ遅くしたかったのですが…

• ⭐︎

⭐︎

そうなんですね。2週間って早いですね!!
    一人暮らしの時も何度か家を変えましたが、だいたい次に住む家は月末の数日の日割り分で良かったので。。
    今の家はいくら早くても1月末の退去なので、できれば遅くしたいなとゆう気持ちです。

• 12月22日

私が契約した時は家賃保証制度?でいつまでに入居しないといけない、と言うのが決まっていると言われたのでそういうことだと思います🙌🏻

• ⭐︎

⭐︎

そんな制度があるんですね。
    初めて聞きました。。そういうことなんですかね。。

• 12月22日