※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

生後10ヶ月で2人目妊娠。4月からの仕事復帰予定が、妊娠で変わるか不安。お金や育休手当、職場の反応について相談。

生後10ヶ月 2人目妊娠発覚しました。上の子が早生まれなので2歳差になります。

来年の4月から仕事復帰予定ですが、復帰直前の今発覚しました。もともと年内に妊娠できれば育休を継続でそのまま産休に!と思っていました。

いざ妊娠がわかるとやったー!という感情の次に
仕事、お金のことが頭に浮かびます😂
(もともと想定していましたが…)

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
①2人目、どこにお金がかりますか?私の稼ぎがもう1年なくなる、やっていけるかなあ。と頭をよぎります
②育休手当は今と同額になるのでしょうか?
③職場はどのように感じるでしょうか。
☝️一応復帰予定の話もしていたので、こいつー!と思われちゃいますよね😅

自分たちが想定して、望んでた結果でしょ?なんでこんなこと聞くの?と思いますよね…すみません💦
いざ妊娠がわかると、本当に大丈夫か不安になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

お金かかるといえば、復帰後の保育料くらいですかね〜、、二人分なのでそれなりにかかります💦
育休手当は一人目の時と同じく、半年までは67%で、それ以降は50%でしたよ〜✨
時短で復帰してからの67%より、連続して産休のほうが産前のフルの時からの計算になるので手当多いです!
連続で休む方って結構いると思いますよ💡なので私は何も気にしません〜!

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊やっぱり保育料ですよね😅今は普通に暮らせていますが2人となるとどうなるのか未知の領域…一生懸命節約して頑張ります!
    会社への報告ちょっと緊張しますが、しっかり伝えてみます。

ありがとうございました😊!

• 12月22日
しーちゃん

私も10ヶ月の娘がいます💓

①上の子のオムツ、下の子のオムツでWでオムツ代かかるところですかね…!下の子の離乳食が始まると、上の子のお世話もあり中々手作りの離乳食は難しく…BFを多めに使うようになったので、その点ですかね…!
復帰後の保育料は自治体によったら、下の子は半額だったり、上の子は3歳以降なら無償化だったりするので、要チェックですね😊
②育休手当は同額だと思います✨
③私の周りも連続で産休育休取られる方が多いので、人事も「あーはいはい」くらいの感じです🤣🧡
私は復帰後8ヶ月で下の子の産休に入ったので、途中で抜けられるよりは連続で産休育休取る方が職場としてはいいんじゃないかな?と思います!

私は上の子を見ながら、赤ちゃんのお世話…というのが自信がなかったので、とにかく上の子を保育園に入れたくて、少しでも復帰したかったです💕
連続産休育休を取られた方は、家で2人見るのがめちゃくちゃきつかったって言ってる方が多かったので(特に産前産後)
その辺りが大変なのかなーと思いました🫠

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😊やはりオムツですか。上の子のことを振り返ると、新生児期…アホみたいにオムツ変えてたなあと😅
    そして離乳食、確かに作りおくとしても時間なさそうです!💦

保育園は3歳以降無償化、2人同時入園なら2人目半額(多分)だったとおもいます。
    どちらにせよ節約だー!頑張ります💪

職場については、店長に2人目のことも考えてるよ〜とチラッと言っていたものの、すぐにでも復帰できます!とか自信満々に意気込んでいたので、少し申し訳ないきもちです🤣でも、ちょろっと復帰するよりかは全然いいですね。笑

ありがとうございました!

• 12月23日