※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家が賃貸で狭いのですが、年末年始の集まりなどにたくさん人が集ま…

義実家が賃貸で狭いのですが、年末年始の集まりなどにたくさん人が集まるのでとにかく苦痛です😓💦

2LDKなのですが、二階建ての建物で、一階リビングで二階に2部屋…という間取りです。
一階のリビングが10畳程度なのに、義両親、私たち(大人2子供2)、義姉一家(大人2、中高生2)、義弟一家(大人2子供1)という、大人数がその狭い空間に集まります💦

うちの下の子と義弟の子はまだお昼寝するので、お昼寝スペースをリビングで取ると、静かにしなくてはいけない&部屋が狭くなるので、とてもキツいです。
2階でお昼寝させたとして、起きてきてすぐ駆けつけないと階段なので危ないです😣💦(柵とかないので)
かといって、お昼寝中に付き添って二階の部屋にずっといる訳にもいかないので困ります😭(たまにしか会えないので、義母が話したがる)

トイレに行くにも、人をかき分けて通らないといけないし、とにかく狭い空間に人がぎっしりで、なかなか身動きも取れないし、その部屋しか行けないので休まる空間もないし気疲れも半端ないです。。
それに、旦那は大体 午後になると子供そっちのけ(子供は義母や義姉が遊んでくれる)で、自分はそのまま狭い部屋で昼寝し始めるし、一度 行くと長いので(朝10時頃〜18時頃まで)とにかく疲れます😱

今までは、月一回くらい行ってのですが、旦那が仕事が忙しいのでここ最近は行けておらず、今回 年末に久々に義実家に行くのできっと時間も長いし…憂鬱です😔
たまにだし、と思って我慢するしか無いですよね。。

狭い部屋で自由にできないのがとにかくストレスなのですが、賃貸の義実家に行く場合、人が集まるタイミングは避けて集まるもんですか?💦
義実家に行くと、朝から夜まで家に缶詰にされるので本当に疲れます。。
近くに大型ショッピングモールとかもあるのに、誰もどこも行こうとも言わないし、旦那は実家なので自由だし実家だと自由にやって!という感じで私に気は使わないし、何も出来ず家に缶詰で疲れ果てます😔

私たちが行くと言うと、義姉や義弟たちが勝手に集まるのでもう避けられないのですが、(みんな市内に住んでて、義姉と義弟は義実家の徒歩圏内に住んでる)、、
親族が集まるとき、嫁の立場としてどのように過ごしてますか?💦

コメント

ままま

うちも義実家がすごく狭くて、賃貸ですごく行くのが嫌です。
リビングと個室2部屋のみです。
幸い集まりは無いものの
義母、主人、私だけでも結構めいいっぱいでそこに動きたい盛りの子どもが2人追加されるとなかなかカオスなりそうです。
いろんな事情で子どもが産まれる前にしか行ったことないのですが正月には帰るそうですごく憂鬱でーす!!!
うちの実家は田舎なので部屋が余るほど広いので長期休暇は主にそちらに滞在しています。
義実家は2.3時間いればいいほうです…

• ママリ

ママリ

そうですよね😭💦
    ほんと、子供がいるのにみんな缶詰でこの狭い空間で走るの?!って感じします。。
    やはり狭いと疲れるし、長くても2〜3時間で十分ですよね😓旦那がなんせダラけたいようで中々、帰るって言わないので。。目配せしまくってるんですけどね…

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ぎゃ〜😭😭💦
息が詰まるし、そんな密集インフルとかコロナとか嫌で行きたくなさすぎる…

うちは、昼〜夕方までです!
12時〜16時くらいで帰ります😂

朝からなんてツラすぎますよね😵

嫁の立場としては…ゴミ集め、食器片付けくらいしかしてません!
(洗いものがいやなのでオードブル買っていきますねー!って買っていき、紙皿、割り箸を先に並べてしまいますw)

私なら、子は2階に寝かせて、危険なのでついておきますすみませーん😂🙏ってハッキリいいます😫👍

てか旦那を目で殺しながら義母に聞こえないように色々指示をしています!
旦那がトチッたら帰宅後反省会ですwww

朝からなんか疲れるんだよボケが!って最初にブチギレてからは昼からになりました😇

• ママリ

ママリ

ほんとですよね😓💦義両親も働いてるし、みんな働いたり学校だったりで外に出てる人ばかりなので風邪とか色々と心配です。。
    うちもご飯とか買って行くことが多いのですが、ちゃっかり義実家の他にもいつも人がいる(義姉や義弟一家もいる)ので、出費が半端なくて😭💦(旦那の家族はお金一切出さないし)
    それに、子供のことも義姉や義母がやるよ!って意気込んでて、断っても私は逆に何もさせてもらえないのが本当にしんどいんです。。ありがた迷惑すぎて😭(おむつ替えも寝かしつけも食事あげるのも全部やらせてもらえなくて…いつもと違うやり方だから子供は怒るし泣くし)

旦那にも言ってるんですけど、うん〜もう少ししたら帰ろ〜とか言って、ダラダラと居座る(てか寝る)ので、、実家に帰ると子供になるのでほんとムカつきます。子供いるのに自分も大きな子供だし、何もしないので。。

• 12月22日