※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

2歳児が親に懐中電灯で頭を殴る暴走行動に困っています。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

懐中電灯で2歳児に頭殴られました🤕

2歳8ヶ月の男の子を育てています。
保育園には通っていませんが、
1人遊びもできるし、近所の子とも普通に遊べます。

が、テンションが上がったり構ってほしい時など、親や祖母に対し、叩くつねるかじるなどの暴走行動が増えてきました。力も強く、最近はテレビの画面を壊すほど。

そして今日は、懐中電灯を持ってきて「電気つける!」とねだってきたので、「これは大変な時に使うものだから電気つけないね」と言ってスルーしたところ、私が座っている椅子によじ登り、手に持った懐中電灯で頭を思いっきり殴られました。

緊急時に使う用なので、みんなが手に取りやすいリビングに置いていた私も悪いのですが、まさか大人になってあんなに硬いもので頭を殴られるなんて💧ショックで暫く放心しました。

魔の2歳児?こんな感じなのはうちだけでしょうか?怒って注意してもニコニコ笑っているだけで全く通じてなさそうだし…。みなさん、わんぱく2歳児が暴走した時、どう対処してますか?乳児もいるので、授乳中など無防備な時はかなり警戒してしまいます、我が子相手なのに…💦

コメント

ママリ

流石に懐中電灯で殴られたら子ども相手でも関係なくブチギレます😂
基本人に対して痛い事、危ない事をしたら手を叩いて怒ってます。何してんの?!自分が同じことされたらどうすんの?!みたいな感じで🫣

頭は大丈夫ですか?タンコブとか出血とかないですかね?💦
痛かったら冷やして安静にして下さいね😭

• こま

こま

やっぱりブチギレるくらいはしていいですよね。悪いことした手は軽く叩いて叱りました。怖い顔もしたんですが、笑うんですよね…変顔だと思われてるのでしょうか…😭

頭は少し痛いですが、安いプラの懐中電灯だったおかげか、タンコブまではいってません。金属の懐中電灯だったらと思うとゾッとします💦

頭の心配していただいてありがとうございます!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

なんで笑ってるん?何がおかしいん?って問い詰めます☺️笑
    流石に毎回こんな感じで怒りませんが数ヶ月に1回は雷落としていたら(1歳半過ぎから)さすがに説教のタイミングで笑わなくなりました。3歳手前ならもう理解できるので、これ以上怒られたくなくてわざと笑ってるかもしれませんね😭それか怖くて笑っているかのどちらかかなぁ😭💦

金属だったら絶対意識飛んでますよそれ…プラでよかった…🙏

• 12月22日
  • こま

こま

なるほど、問い詰める感じですね。理解できてるかなぁ?と自信なかったんですが、本気で叱れば流石にマズイとは思える年頃ですよね!

おもちゃで殴られるのも結構痛いですし、まだ力加減がわからない年齢だと思うので、これからは悪いことした時はきちんと向き合いたいと思います!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

危険な事、相手に害を及ぼす事はめちゃくちゃ叱ります😅
今2歳半ですが、怒られて泣きはするけど数秒後には忘れてるんじゃないかって勢いです…🌀

• こま

こま

やはりめちゃくちゃ叱った方がいいですよね。まだあまりよくわからないだろうからと、そこまで真剣に叱ったことありませんでした。でもこれから先、保育園に行く事なども考えるとキチンと教えないとですね💦

2歳児、怒られてもすぐケロッとしてますよね😅叱って手応えもないと怒る意味あるのかな、と脱力しちゃいます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳すぎたらさすがにもう分かってると思います🥺
    なんなら1歳でも分かってますしね💦
    おばあちゃんやママさんが優しいから、何したらどのくらい怒るか試すような行動するような時期でもあります…😅💦

うちの息子も怒られてるの分かり始めたのは本当最近です🤣
    少し前までヘラヘラしてました🌀
    育児って根気強さを試されますよね…

• 12月22日
  • こま

こま

試し行動…なるほど!うちの大人たちはあんまり厳しく怒ったことがなかったので、さすがにダメな時はしっかり叱ろうと思います😤

ほんと、根気がいりますよね!保育園に行く前までにきちんと教え込まないと💦

• 12月22日