※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui𓂃🥀𓈒𓏸
住まい

神奈川県藤沢市に住んでる方へ来年か再来年あたり引越し考えてますが子…

神奈川県藤沢市に住んでる方へ

来年か再来年あたり引越し考えてますが
子育て環境や、役所からの手当や支援など
いい所悪い所なんでもいいので情報ください。

※色んなサイトをみて下調べはしてますが、実際住んでる方の声が聞きたいです。

コメント

ママリ

藤沢市に住んでます。
知りたいのは何の情報でしょうか?💦
手当や支援などは市のホームページ見てると思うのでご存じかと思いますが。。
私は生まれたときから市内なので、逆に他の市に住んだことないので比較できないのですが、知りたいことが有れば、わかる範囲でお答えできます😊✨
同じ市内でも、海岸沿いか山側?で、物価や住み心地はかなり違うと思います。

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

ご返信ありがとうございます😊
    ずっと住んでいるのであれば1番最後に記載してある住み心地とかが1番知りたいところではありますね!
    自分が今都心にいることもあり、自転車移動が多いので車がないと不便とか交通手段的なところも気になりますね🤔
    ざっくりした質問でホント申し訳ないです💦‪𐤔‬‪𐤔

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

住み心地は、私は他を経験してないので分からないですが、結構良いと思ってます✨
    藤沢駅の近くに住んでますが、車移動はどこ行くにも結構混みます💦うちは基本どこに行くのも車なので電車とか滅多に乗らないのですが、横浜方面に抜けるまでもかなり時間かかります😭
    なので、最近は子供の用事とか近場の用事は自転車移動がメインです😂✨
    駅近に住むなら、車がないと不便ということは無いと思います!地域によりますが、むしろ車が無い人も多いかと。
    お仕事で電車通勤で都内の方に行くなら、藤沢駅は必ず止まるし一本で行けるので結構便利です😊
    鎌倉方面とかもよく出かけたりしますし、色んな所にアクセスしやすいです。

狙ってる地域はどの辺ですかね?💦藤沢、辻堂とかは土地も物価も高いですが、湘南台とか六会とか長後は比較的 海沿いエリアに比べると物価も土地も安いですし、少し田舎っぽい感じになるので子育てには向いてるかもです!ですが、坂が多い地域もあるので車があった方が色々と便利かな?と感じます。。(その辺に住んではないですが、よく車で行くので😂)
    用田とか藤沢市の端っこはかなり土地も安くなりますが、こっちは車ないと厳しいかなと思います!
    義実家は辻堂のテラモのすぐ近くですが、駅まで平坦なので歩いてもそんなに大変じゃないし、モールがあるので色々と買い物もできて便利とは言ってました!

• 12月23日
  • Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

たまにお出かけでそちらの方に行きますがほんとに車だと混みますよね💦
    やはり自転車は必須ということですね!

色んな方の意見を聞いて今は藤沢、辻堂、湘南台あたりで探そうと思ってます😌
    ママリさんのご意見でだいぶ落ち着いて子育て出来そうな環境だということが分かったので今から楽しみです!
    沢山の情報ありがとうございます(_ _)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

人気なのは辻堂ですが、
車を乗るのなら、道路はとても混むので辻堂はオススメしません。
電車も各駅しか停まらないので嫌ですが、
教育、病院、ショッピングは揃っていると思います。

あとは湘南台の駅の周りは住みやすいかと思います。
デパートはないのですが、
スーパー、病院は揃っていますし、教育面ではプラネタリウムがある、こども館は沢山のイベントをしていて子どもは楽しいかと思います。

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

ほぉほぉ、めちゃくちゃ分かりやすく記載して頂きありがとうございます!辻堂もいいなと思っていたので凄く参考になります!
    道が混むとの事でしたが、はじめてのママリさんは基本自転車が交通手段になってますかね?🤔
    プラネタリウムめちゃくちゃいいですね!家にもあるので息子喜びそうです♡情報ありがとうございます!!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は基本電車移動です。
    なので、各駅しか停まらない辻堂は私はちょっとだめです。
    けどー、
    東海道線は便利なんですよね。🤔
    あと、友達で辻堂に住んでいる方がいますが、(テラスモール側に住んでます)
    辻堂で事が済むから辻堂から出る事がないし、
    道も整っていて子どもも安全に歩けるし、と凄く満足しています!
    ただ、住むのならテラスモール側がいいですよ。
    南側は
    道がごちゃごちゃしていて、住む人が急増した為、交通面では本当にダメです。

湘南台の方が道が整っている気がします。
    電車も3車線ですし、
    急行も停まるし、
    東京、江ノ島、横浜、と色々な方面へ行けるので便利かもです。
    ただ、駅周辺ではないと坂が結構あります、、
    あとは学生が多いです😅

メリット、デメリットはありますが、藤沢市の中では
    この2つが住みやすいかなぁと思います。

• 12月23日
  • Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

なるほど🤔
    転職も考えているので電車通勤のこと考えるなら辻堂はなかなか不便そうですね💦
    でもテラスモールは憧れますね!休日ふらっと遊び行けるのもいいなと思ってました!
    あーー、やっぱり出口によってはそーいうデメリットあるんですね💦参考になります!!

湘南台の方は他の方もいい感じに言っていたりするので辻堂、湘南台あたりでより調べてみようと思います!
    めちゃくちゃ参考になる情報ありがとうございます(_ _)!!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

湘南台駅近に住んでます😀どこ行くにも便利です。

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

交通手段的にはやはり湘南台駅付近はいいんですね!
    参考になります!ちょっと視野広げて物件見てみます!ありがとうございます!

• 12月23日
雪見大福

辻堂に住んでますが、子育て環境はいいと思います😊
ただ、保育園は激戦だと思いますが💦

手当や支援に関しては可もなく不可もなく…って感じですね。
手厚い支援を求めるなら綾瀬とか厚木とかの方がいいと思います。

元々横浜市民だったので、都内に出るのはちょっと遠くなったなと感じますが、そもそも近所で完結することが多いので都内にはほぼ出なくなりましたw

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

保育園激戦なんですね🙄でも子育て環境いいとそうなりますもんね💦‪𐤔‬‪𐤔

なるほど、綾瀬と厚木も視野に入れてみます🤔

近所で済んでしまうのならそれが一番ですよね!!
    色々情報ありがとうございます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

昨年横浜市から辻堂へ引っ越しました!
北口ですが、とても住みやすいです🙆🏻‍♀️

各停しかとまらないですが、そもそも辻堂に止まらないタイプの電車は1時間に1-2本なので各停のみだから不便!って感じはわたしはしないです。
今は育休ですが、復職後は電車通勤予定です😊

車持っておらず、電動自転車のみですが普通に生活できます☺️
同級生のお友達も周りにたくさんいて公園も多いしいい街ですよ💓
ただ、家は高かったです😭😭

• Rui𓂃🥀𓈒𓏸

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

ご返信ありがとうございます!

転職の事も考えても、電車通勤になっても大丈夫そうだと知れて安心しました‼️

自分も電動自転車がメインなのでそれ聞いて安心しました🥰
    やはり自転車でどこでも行けるのが1番なので‪𐤔‬‪𐤔

そうですね💦賃貸で考えてますが家賃が平塚とかと違って高いのでやはり人気なんだと感じました💦

素敵な情報ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 12月28日