※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が熱を出し、シロップの解熱剤を飲ませたら嘔吐してしまいました。粉薬とシロップ、どちらがいいでしょうか?飲ませるコツを教えてください。

子供の解熱剤についてです。
10ヶ月の子供が熱を出しました。
午後の診療を受診しようと思うのですが、
解熱剤を出されたら粉薬とシロップ
どっちをもらった方がいいでしょうか?

以前熱を出した時
シロップをもらったのですが
むせてしまってうまく飲めなくて
2回あげて2回とも嘔吐してしまいました…
水で少し薄めていたのですが、ダメでした。

飲ませるコツがあったら教えて欲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかなら私なら粉にします。
水で薄めてたら飲む量がその分増えるのでそのままやったがいいと思います💦
座薬の選択肢はないですか?小さい子は座薬が1番ラクです。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    座薬!たしかに!
    相談してみます!
    粉の場合、どのように上げてますか?
    水に溶かしてますか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンに水すくって、粉溶かしてあげてます😊もっと小さい時は1.2滴の水で団子作って上顎にくっつてけました✨

    • 12月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    お口開けてくれるかな…笑
    嫌がったりオエっとしたりしませんでしたか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はオエッとなりますね💦
    けど飲まないで治らない方が本人はきついと思うので、オエッとなっても頑張れ〜って飲ませてます(笑)

    • 12月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    病院いま行ってきました!!
    出来れば座薬がいいこと伝えたら出してくれました!!
    すごくしんどそうなので、確実に薬あげられて良かったです😢
    アドバイスありがとうございました💦

    • 12月22日
ミク

シロップはスポイトでちょっと奥まで突っ込んで飲ませてますね🎵
それが面倒なので下の子も粉もらってます✨

  • ちゃむ

    ちゃむ

    手前に流し込んでるからむせるんですかね?💦
    奥の方には入れてませんでした…😖
    粉はどのようにあげてますか?💡

    • 12月22日
  • ミク

    ミク

    私の考えですが吐き出せるところに置くとオエっとしちゃうので奥にグイッと入れてピュッとすると飲み込むしかないので飲んでくれてるのかなーって思ってます!

    粉は直接口に入れて5-10秒口が開かないようにアゴを押さえてます😆
    その後、下の子だったらミルク飲ませてます!上の子ならお茶か白湯飲ませてます✨

    • 12月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    粉をそのまま口に入れるということですね!
    どんな味がするんだろう…?笑
    オエっとしたりはしないですか?

    • 12月22日
  • ミク

    ミク

    オェッとなる前に口を閉じます🎵
    オェッと言わさない感じです😆笑

    小さい頃からそうやってると上の子は2歳半から1人で粉薬飲めるようになりました❤️

    • 12月22日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    わあすごい😂✨
    シロップで吐いちゃったのがトラウマで、可哀想なことしたくないって思っちゃってましたけど、心を鬼にしてグッと行ってみます…!!
    嫌がらずに飲んでくれますように😭
    どうしよう〜と慌ててたので助かりました😢✨

    • 12月22日