※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
雑談・つぶやき

新年早々、愚痴不満を吐き出せてください。いま、生後10ヶ月の娘を育て…

新年早々、愚痴不満を吐き出せてください。

いま、生後10ヶ月の娘を育てています。

ネットや本、ママ友の情報から、娘の様子を見ながら、乳離れの練習、離乳食、離乳食やおやつの手掴み、支援センターに行って他の子どもちゃんと一緒に遊んでみたり、色々しているつもりです。
この年末年始、私の実家に帰り、親や親戚の口うるさい文句などを言われました。

娘が手掴みでおやつを頬張っているのに、あぶないからと取り上げられ、娘は泣き出し、何を考えてそんなおやつの与え方をしているんだと言われたり。

もうすぐ1歳になって保育所も申し込んでるし離乳食も嫌がることなく食べて順調なので、おっぱいバイバイと声かけて教えていたり、おっぱいなしで寝かしつけの練習をしていたら、かわいそうだの、お前の都合だの、保育所なんて入れる必要ないのにとか。

離乳食も、もぐもぐ噛む練習を取り入れたり、塩分は気にしながら少しずつ味付けしてみたり、参考にしているサイトや本を見ながらしているのに、かわいそうな食事だの、病気になるとか。

支援センターなんか行って流行ってる病気もらってくるだけなのにかわいそうだから行くなとか、保育所に預けて雑な扱い受けたり殺されたりしたらどうするんだとか。

他にも色々否定的で、私の育児は全て間違ってるのか、一気に疲れて涙しか出ない。

私は私の考えや、旦那と話して決めて、育児してるのに、
私たちが決めたことだから周りなんか勝手に言わせてればいいとわかっていながら、否定的ばかりで気持ちが折れる。

ママママってグズる娘を私から抱き上げて更にグズらせたり。
ちょっと娘がおもしろおかしな表情や言葉や動作をしようものなら、がさつすぎる、雑すぎる、どんな子育てをしてるんだって。

私もイライラして親に当たり散らしてケンカになる始末。
結局、私が間違ってるんだ、私が我慢すればいいんだ、周りの意見が正しいんだと、自分に唱えてしまいそうで、私は母親だから、自分の気持ちや考えより娘優先しなきゃ、我慢しなきゃ。

なんか色々いっぱいいっぱいになりそうです。
どうすればいいのかわからない。
母親失格です、、、。

コメント

beebee maman

Mママ大丈夫ですか?
手掴み食べ出来るなんてすごい!じゃないんですね。
おやつをだらだらあげ続けてた訳ではないんですよね?
おっぱいなしで寝かしつけの練習の時、泣いてなかなか寝ないとかですか?
月齢的に味付け徐々にしていきますよね。
支援センターだって行ったら家の中とは違う刺激があるし、大変なのに連れてってえらいね、じゃなくて?
保育所で殺されたりって…そんなこと言ってたら外歩いたら車に轢かれたらどうするんだってなりますよ。
ケンカしたらいいですよ。
旦那さんと相談して決めれる夫婦関係なら大丈夫ですよ。
母親失格なんてこと絶対ないですよ。
娘さんのこといっぱい考えてる素敵なママです。
何でも文句言いたい人たちなんでしょうか…
どうしてそんな否定的な事ばかり言うのか、理解できないですね。

• Mママ

Mママ

返信おそくなりすみません(;´д`)
    暖かいコメントありがとうございます!
    おやつのタイミングは決めてて、おっぱいなしの寝んねは泣きますが、あまりに泣いたらおっぱいあげてるし、離乳食もベビーフードを味見して手作りの物に真似してみたり、、、
    昔は周りのじぃばぁが面倒見てくれたり預かってくれてましたもんね。
    私がばぁちゃん子だったので保育所行かずに育ったから余計に私の親は保育所に信用ないみたいです。
    里帰りが嫌になりました。
    もう長期間帰るのはやめます(´× ×`)

• 1月4日
  • beebee maman

beebee maman

私も里帰り出産の時、母親が身体の調子悪くてすごいイライラしてて、退院後すぐ家事手伝うように言われたり、あんまり助けてくれなくてもう帰省やめようって思ってた時期ありました。
    でもしばらくして帰ったら、調子良くなってて、すごく優しくなってました。
    あと、周りの人の話として、帰省したら親がなんでもしてくれるから皆ダラダラしてるらしいよー、そしたら帰るよね〜って言っておきました笑
    Mママさんのお母さんも調子悪いのかな??
    そんなに私の子育て否定するなら帰らない!!って言ったら変わるかも〜??
    かわいい孫に会えなくなると思ったら…変わるでしょう笑
    でもしばらく実家と距離を置くのがいいかと思います^_^

• 1月5日
さなめめ

心配してるにしても言い方ってもんがありますよね。。
自分の子供なんだからママが育てたいように育てるのが一番!
間違ったことしてるわけじゃないんだからほっといて欲しいって思っちゃいます!
昔の子育てのやり方を押し付けないでほしいですね。
Mママさん、今まで通りで大丈夫!何も変える必要なし!
きっといい子に育ちますよ☆
自信もって(*˙︶˙*)☆*°

• Mママ

Mママ

ほんとに、昔と比べられがちです。
    すごくストレスになるので、長期間里帰りするのやめます(´× ×`)
    授乳中にもかかわらず、私が年末発熱してしまい、母に市販の風邪薬飲みなって言われた時にはドン引きしました。

• 1月4日
たろちゃん34

何だか周りが大変な人たちで、辛い思いしますね。
Mママさん、間違っててないですよ!自信持って今のスタイルで育児続けて大丈夫です!!
色々調べながら、正解のわからない道を手探りで頑張ってる時に横から言われると自信なくなりますよね。。でも、こんなに色々調べて頑張ってるんだもん!きっとそれで大丈夫!
お互い自分を信じて頑張りましょ!

• Mママ

Mママ

私を甘やかして育ててくれたから、感謝してますが、性格が合わなさすぎてストレスです。
    親としては先輩ですが、参考になるならないの前に、全て否定的すぎて私も聞き入れれなくなってます( ´△`)

• 1月4日
までぃ

Mママさんは今のままで大丈夫ですよ!間違ってないし、我慢して周りの話を鵜呑みにすること無いです(^^)

やはり年齢が上の方々の時代とは育児のやり方も変わってますから、参考になるところだけ聞き入れてあとは聞き流し~昔は保育園も少ないし、支援センターなんてものも無かったでしょうから(笑)

保育園に入れるな~言われても、じゃあ毎日フルタイムで面倒見てくれるのか!って思っちゃいますよね(^0^;)

私も分からないことだらけで手探りの毎日です♪自信を持って頑張りましょ~(^_-)-☆

• Mママ

Mママ

ほんとにそうなんです!
    働いて娘の学資にしたいのに、生活もあるのに。
    うちは婿養子なんですが、私の身内に、私が働くならアパート引き払って田舎の実家に帰って来れば働かなくて済むしお金かからないのにっとまで言われる始末。
    私たちには私たちの生活があるのに、何も考えずに口にする身内にイライラするばっかりです!
    しばらく里帰りやめます!

• 1月4日
мΙ-сhaмαмαω

心身ともに大丈夫ですか?

意味がわからないですね(笑)泣かす意味があるのか。。❓

• Mママ

Mママ

産後は心身ともにズタズタな時期が多い気がします(T_T)
    そんなことも知らず、親や身内は無神経に口出ししてきます。
    聞き流せない自分も悪いんですかねぇ(´× ×`)

• 1月4日
meeemama

何だか読んでて怒れちゃいました‼︎
Mママさん大丈夫ですか?
確かに親は私達を育てた経験があるから口を出したくなるのかもだけど…子育てに正解なんてないですし、何が子どもにいいのか探り探りだけど一番考えてるのは親であるMママさんだと思います!こんなに色々考えている時点で良いお母さん決定ですよ‼︎私が保障しますっっっ
私も娘を産んでから何がいいのかネットや本や友達の話など聞いてその中から私と娘にあってるものを…と探り探りで自信なんて全く無い中の子育てです。だから、尚更周りに何か言われるとその方法が娘に良いのか?間違ってるのかな?と自信がなくなったり迷ったりです。子育てしてきた人なら気持ち分かって言葉をかけて欲しいですね…(涙)
そしてママを求めてる時にはママの所にいさせてあげて欲しい…それにそれにがさつすぎるとか子どもを否定する言葉すごい悲しいです‼︎子どもはみーんな元気でいろんな言葉や表情があるのが自然ですょねっ‼︎素敵に育ってます‼︎お人形さんみたいに大人しい子の方が私は嫌ですっ‼︎
何だか私、興奮したみたいで気づいたら長くなってしまいました…笑
すみません💦

• Mママ

Mママ

ママママなのに、無理に引き離されたら娘はママから離れる不安ばかり募るんぢゃないかって、娘の精神的な部分が気になります。
    私の親や身内からすれば、私の娘だから余計にかわいいらしく、口出ししたくなるって。
    私からすればイライラしかないのに。
    最近の産後クライシスやガルガル期とか、ママやパパのそういったことは、昔の人は知らないし、ただのわがままでしかないらしいです。
    周りがかわいがって助けてくれてるのに何をイライラする必要があるの?考え方おかしいんちがうのと。
    昔と最近の違いってすごいですね( ꒪⌓꒪)

• 1月4日
  • meeemama

meeemama

分かります!私も気になるタイプです^ ^ママママって時にはママが抱いて安心させてあげたいです…引き離すと尚更不安になって尚更泣けちゃいますょね…。
    …そぉなんですね(涙)
    本当昔と今が違いすぎますね。
    可愛いから口出したいのも助けてあげてるのにって思うのも全く分からない訳ではないです。…がちょっと考えて欲しいですね。うちの親も結構口出しますが、何だかいつまでも私は母の子で子育てについても私を育てた自信もあるのかそうぢゃない!って教えたくなるというか…悪い言い方すると上からな感じな…上手く表現出来ませんが、娘を産んだのは私で親は私だから私達夫婦の育て方尊重して欲しいです。

• 1月4日
ここ丸

↑スミマセン^^;色々と言葉が間違っていて消させていただきました!

Mママさんも赤ちゃんも立派ですよ!頑張ってらっしゃるのが伝わります。

周りは何とでも言いますが、一体何を求めているんでしょうね!

赤ちゃんもママも健康で笑っているのが1番です!
気にするけど気になさらないで!馬耳東風で♡

お母様が笑顔でいられないことが1番赤ちゃんとって不幸だと思います。私もそうですが本当に気になさらないで。
沢山私達も悩んで親やっています!他の人と向き合うより子供の成長と向き合って悩んでください!私は今そうしています(^^)子育て頑張りましょう!

• Mママ

Mママ

聞き流せない自分にもイライラします(T_T)
    昔と最近の違いを理解しない親や身内は無神経すぎて、顔も見たくなくなります。
    私は私の考えで、旦那とがんばります!

• 1月4日
ぷにまな

つかみ食べさせてすごいと思います!うちはつかみ食べさせると掃除が大変なのであまりさせたくなくて(--;)
うちも味は少しずつつけてますし、育児のやり方を口出しされるとイヤな気持ちになりますよね。。。

• Mママ

Mママ

私も、掃除のことをぐっと堪えて、手掴みで食事させて、終わったら掃除しまくってます笑
    手掴みも食育の一つなのに、いちいち口出し手出しされて、娘は残念がって泣くし、なんかもう私のイライラが娘にまで伝わりそうです(T_T)
    聞き流せる能力鍛えなきゃと思います( ˉ˗ˉ )˙˙˙˚

• 1月4日