※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

全身麻酔での手術が怖いです。過去の経験からトラウマがあり、全身麻酔の効果や意識の状態が不安です。手術が終わるまで眠るのか、ブラックアウトするのか、夢を見るのか心配です。手術室への不安もあります。経験者の体験談を聞きたいです。

来週、全身麻酔での手術があります。
情けない話ですが、とても怖いです。

私は出産のときに、緊急帝王切開になりましたが
麻酔が右半分しか効かず、それでも子供の心拍がどんどん低下していった為、そのままお腹を切り出産しました。
怖くて痛くて、酷いパニックになりながらの出産でした。
トラウマになり、二人目を作る気もおきません。

そして今回、初めての全身麻酔。
まさか、全身麻酔が効かないって事は無いと思いますが
意識があるのに、一瞬で寝る?気絶?するのも怖いですし
そのまま起きないんじゃ…なんて怖いことばかり考えてしまいます。
手術自体は、3時間ほどで終わるものです。

全身麻酔を経験された方、本当に一瞬でブラックアウトするものですか?
それともウトウト…っとして、ゆっくり眠る感じですか?
また、夢は見ますか?気づいたら一瞬で手術終わってる感じですか?

手術室に行くときに、パニックになりそうで怖いです…。
質問ばかりで申し訳ありませんが、わかる方いましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ

全身麻酔で8時間の手術しました。一瞬で落ちましたよ。夢見た記憶もないです。不安ですよね、、、

はじめてのママリ🔰

私は緊急帝王切開で、下半身麻酔からの全身麻酔でした!
眠くなりますよ〜の声からすぐ記憶ないです🤣
気づいたらベットでした!

ちひろ✩⃛

全身麻酔3回経験がありますが、すべて本当に一瞬です🙋‍♀️
起きたらベッドです。
脅かすわけではないですが、2回目の全身麻酔のときに副作用で悪夢を見ました。
それはそれは怖くて3回目の全身麻酔がかなり恐怖でした😭
幸い3回目は悪夢はなかったですが、怖いのよくわかります😭

はじめてのママリ🔰

私も3回全身麻酔の経験がありますが、「眠くなるお薬入れますね〜」って言われてすぐ寝ちゃいました😂✨
ちなみに2回目のときはどういう風に意識が飛ぶのか興味があり、ギリギリまで寝ないぞ!と意気込んで手術台に向かいました😂笑
そのときは薬を入れられたあと、瞼が重くなって開けたくても開けられな〜い!って思ってたら手術も終わっていました😊夢は3回とも見てないかな…😳

麻酔科の先生や看護師さんなどこまめに説明してくれたり、声かけしてくれたりもしたので少し不安な気持ちがなくなったのを覚えています✨
不安だとは思いますが、不安な気持ちを先生たちに伝えるのも1つの方法だと思います😊💕

はじめてのママリ🔰

緊急手術で全身麻酔しました。
私も突然の手術になり説明されたけど怖いしか思わず…
気道確保の管?入れるのも怖くてそれは寝てからですか?痛いですか?とか訳分からんこときいて😅
そしていざ手術台についた瞬間怖すぎて子供みたいに怖い怖い言ってたら看護師さんが手を繋いでくれて
「怖いよね、これから麻酔入れるから10数えてみて😊」って。
そしたら10.9.8....で寝てました笑
起きたら病室で😂
麻酔すごいなーと思いました🤣

すごい怖い体験したならこわくて当然です!
でもきっと起きたら終わってますよ😊

目を瞑れば次に目を開けたときには終わってますよ

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術でしたがほとんど痛みはありませんでした

はじめ

私も全身麻酔するとき
同じく超絶怖かったです。
まさしく同じ考えで、
『突然ブラックアウトするの?』
『二度と戻ってこれないんじゃ…』って思ってました。

睡眠も気がついたら寝てる、って感じだと思いますが麻酔も同じです。
手術室前で私泣きましたから🤣笑

怖いって看護師さんに言って、『手繋いでください』って声かけてもいいですよ。
私のときは背中撫でてくれましたし、やはり人の手って安心します。

深い眠りなので夢は見ないかな。
良く寝れたぁ!ってときって、夢見ないのと同じです😊
起きたときは『終わった…良かった…』って安心しますよ。