※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
住まい

茨城県の取手市、つくば市、つくばみらい市周辺にお住まいの方住み心地…

茨城県の取手市、つくば市、つくばみらい市周辺にお住まいの方住み心地などいかがですか?
戸建を検討していますが茨城県には住んだことがなく子育てのしやすさや水害についても知りたいです。
どんなことでもいいので教えていただきたいです!

コメント

ちゃい

私ではないですが、友人がつくばに住んでいます😌
車必須ではありますが自然も多く、JAXA等々研究機関も集まる研究都市なのもあり市を挙げて教育に力を入れているので公立でも教育レベルが高いです👀保育園はエリアによってはなかなかの激戦のようですが、住みやすいようですよ✨私自身は茨城の記載されていない市出身ですが、住み良い県だと思います☺️
なんから、現在東京に住んでいますが通勤問題さえなければ、つくばに住みたいです🫢

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます!
    なるほど💡
    教育レベル高いのいいですね✨
    私も都内に勤務なので通勤問題の関係でつくば市辺りが限界かなと💧
    茨城もなかなか住みやすそうでいいですね✨
    ありがとうございます‼️

• 12月22日
ママリ

つくば在住で、来年夏につくばみらい市に引っ越します!

どちらも公園もスーパーもあり住みやすいと思います😊

TXにのれば都内にもすぐ行けますし、高速道路も近いのであらゆる方面に旅行にもいけます🚘

ただつくば市は保育園に入りにくいです💦
教育に力を入れているので、誤ったエリアを選ぶと一般人はついていくのが大変です…
(お医者様や研究者様でしたらごめんなさい🙏)

• ゆっきー

ゆっきー

高速が近いのもいいですね👏
    ただ保育園入りにくいのは大問題ですね⤵️
    ただの一般人なのでそれはマズイですね(笑)

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

戸建て購入ですか?
    つくばは万博の離れたエリア以外、だいぶ土地も減りかなり高いです💦

そう考えると、つくばみらい(みらい平)が無難な気がします!
    総合病院はありませんが、守谷もつくばも近いので😊

実は取手出身です!
    取手も今はだいぶ廃れてしまいました…

やはりTX沿いをおススメします❤️

• 12月23日
  • ゆっきー

ゆっきー

はい、戸建を考えてます!
    取手市って廃れてしまったのですね💦
    車社会の地域に今も住んでいるので隣の市に行くことは全く苦にならないのでつくばみらい市が良さそうですね💡
    ご意見ありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

つくば市在住です!

つくばは、街並みが綺麗でショッピングセンターやスーパー、コンビニ、薬局、病院などなど
生活に不便はないです。
他の方も仰っているように保育園は激戦です。みどりのは特に!!!
でも、幼稚園、こども園も園によっては激戦で隣の市まで通ってる子も沢山います。

私は元々、茨城県内の全然関係ない地域に住んで居ましたがつくば市に住み始めて四年経ち今ではとても住みやすいです。

つくばみらい市も閑静でスーパー
公園、薬局、病院などなどつくばと変わらないくらい生活には不便はないですが
ショッピングモールなどはないので
つくばまで出てくるか電車で守谷や流山などに行くようになるかと思います。

取手はつくば、つくばみらい市に比べると
戸建てはかなりお手頃だと思います。
ただ、私はあまり取手には惹かれません、、(取手の方すいません)

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんです!取手市が戸建安くてありなのか?と思い探し始めたのですが水害とか見ていたらだからか…と思ってました(^_^;)
    保育園などを考えるとつくばみらい市のが良さげですね☝

• 12月23日
マロッシュ

取手は子育てに力入れてるとは思えないのでオススメしません😅
公園もつくばみらいやつくばに足を運ぶこともしばしば…。
強いて言えば、数年後かなり大型のショッピングモールができるとの話があるのでそこが良いと思うかというところかもしれません💦
水害は川が比較的近いところを選ばなければ大丈夫かとは思いますが、ハザードマップ確認すると赤いところも多いです。
つくば市は人気なので土地が高そうなイメージがあります🤔
個人的にはつくばみらい市が良いかなーと思います😊✨

• ゆっきー

ゆっきー

取手市は子育てにビミョーなんですね💦
    最近、災害も多いので赤いのが多いのは怖いですね:( ;´꒳`;):

皆さんの意見を聞いて私もつくばみらい市がいいかなと思いました‼️

• 12月23日
とらmam.

つくばみらい市住です😃
とりあえず生活する!には充分です!スーパー、病院(内科、皮膚科、耳鼻咽喉科、眼科、整形外科、小児科)、ドラッグストア、パン屋はあります。娯楽関係がないので、車が運転できないと電車移動しかない、ということが不便なことかな。
でも、公園は各地にあるし、支援センターも楽しいので、わたしはつくばみらい市に住んでて楽しいですー😃

• ゆっきー

ゆっきー

つくばみらい市在住の方のご意見お聞きできて嬉しいです!

車、運転出来るので全然問題ないですし大事な病院のことも聞けて良かったですε-(´∀`;)ホッ
    ありがとうございます‼️

• 12月25日
むつき

つくばみらい市に住んでいます。
私は駅の近くには住んでいないのですが、みらい平駅周辺は栄えていて、人口が多いのでスーパー、クリニック、学校、子育て支援センターが近く便利だと思います。
みらい平はもともと山だったので、標高が少し高いので水害には強いです。